※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を早めに産みたいが、夫の忙しさや家事負担が心配。母のサポートはあるが不安要素も。2人目の育児が大変か悩んでいる。将来後悔しない選択をしたい。

2人目についてです。
私の年齢的にも早めに産むなら産みたいです。
そして、仕事に復帰しても時短などで給料かなり減るので連続育休とりたいです。

まだギリギリ間に合うのですが、もう時間はないので皆様の意見が聞ければと思います。

夫も私も、子供は2人がいい事や歳が近い子を望んでいるのは同じです。ですが、夫は仕事がかなり忙しく、それでも家事育児を手伝ってはくれています。
ただ、これ以上家のことはできない。2人目ほしいけど、これ以上大変になるのは耐えられないとのことでした。
お互いに切羽詰まって喧嘩ぎ増えるのも目に見えているし、前向きな未来が想像できないと言われました。
確かに夫の言うことはとても分かります。
夫も本当は2人目が欲しいからこそ、何か前向きに考えられる方法がないか話し合いましたが答えは出ません。

幸い私の実家が近く、母は専業主婦なのでかなり助けてもらえます。ですが、助けてもらえるのに偉そうな発言になってしまうかもしれませんが、あまり頼りにならないです。
それでも母なりに色々と調べたり、子育てについても日々勉強してくれていると思います。

娘は産まれた頃からよく寝る子で、あまり泣かずにとても手のかからない子で助かっています。
想像してた育児はもっと大変なものでした。なので2人目が産まれたらもっと大変なのだろうか?上の子のお世話をしながら乗り越えられるか?
不安は尽きません。なので、夫が言う事は痛いほど分かります。

それでも本当にそれでいいのだろうか?大変な手のかかる数年、どうにか夫婦で乗り越えられないか?
きっと今頑張らなければ、私は歳もとりますし仕事復帰して給料が下がる=そこから育休に入ってももらえる額は高が知れている、、、
そういった事から、もう一人っ子でいいか。と、思ってしまいます。
きっと今頑張らなかった事を将来後悔するだろうというのは目に見えています。
産んだら後悔する事はないですし。我が子は可愛いし、産まなきゃ良かったなんて絶対ないですよね!
でも色々と不安要素が多くて悩みます。

コメント

ゆい(27)

案ずるよりも生むが易しって言葉がありますがその通りだと思います😅
両親は近くにおらず主人は週6で仕事なので家事育児はほとんど私の仕事です
私に2人育児できるだろうか…と思ったこともありますが結局3人産んでます🤣イライラすることも疲れることも多いですが毎日なんとかやってます!
生まれたら最初は大変ですが1歳過ぎると子ども同士で遊ぶようになるし1対1で相手をしてた1人目より楽に感じる時間も増えました
産んで後悔はもちろんないです!大変だけど!大変な時期も2〜3年じゃないかな😀もちろんその後も反抗期やら受験やらあるでしょうが1から10まで手がかかるのってほんの2〜3年なので産んだ方が後悔はないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が近い方がいい理由の一つが、ある程度大きくなれば子供同士で遊ぶだろうと思っていました🥺
    そうですよね、、、2.3年、、、
    夫はどう言えば前向きになってくれるでしょうか…

• 5月17日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

何もかも完璧にやらなくていいんじゃないですかね?うちの親も共働きでしたが家事はほとんど週末にやってましたよ
    子どもたちの送迎も間に合わなければ近くの祖母に頼んで夕飯まで祖母の家で食べてましたし🤣週5でそんな生活してました
    絶対に夫婦2人で育児する必要ってないと思ってます😅
    周りに頼れる人がいるなら頼ればいいし家事は少しくらいやらなくても死なないので疲れた日はサボっても全然アリですよ
    今時ルンバやドラム式洗濯機、食洗機などがあればかなり時短な家事ができますしね!
    たった数年のことで2人目欲しかったな…と一生後悔するのは嫌です😨
    大変なことよりも幸せなことの方が多いと思います!
    折り合いをつけるのは難しいでしょうが応援してます

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💓
    夫の気持ちを聞いて、それでも2人目が欲しいと強く言えなかったのですがが、やっぱり私は2人目が今のタイミングで欲しいと思うので頑張ります!
    どうか夫を説得できるように🙏🏻

• 5月17日
mimo

私は年齢は違いますが同じ感じで
大変なんだろうなっておもってたけど
上の子のが育てやすいけど一人のほうが大変でした!!
連続育休とれるなら
二人目チャレンジありだなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の方が大変って話よく聞くので不思議です!
    でも確かに一人ぼっちじゃ暇で構って〜!って時間が多いですよね🥺
    それも子供同士で遊んでくれていれば減るのかな〜とも思ったり!
    復帰してからまた育休ってなったらお金も減るけれども、こちらとしては復帰するのってかなり勇気がいるので、それを2度も経験したくないです🥺

• 5月17日
ちちぷぷ

旦那さんの発言から2人目を産んでもあまりアテにしない、前提になってしまうのかなーとは思います。まぁやってくれるとは思いますが今以上にはならないかなと。
フルでの復帰はなしですか?正直、保育園に頼りながら2人目の子育てた方が絶対に楽です!上の子を家で見たければ休ませればいいので、フルで復帰して、少しでも復帰して保育園に入れてその後産休のほうが2人育児よりよっぽどいいかなと思います。

きょうだいはいいですよ!!悔いのないようにたくさん悩まれてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、元々2人目が産まれても、忙しいのでほとんど家に居ない事から、増えたとしても上の子の寝かしつけくらいしかなー?と思っていました💦
    フルで復帰してしまうと、帰宅時間が早くても21時、遅いと21時半過ぎてしまうこともあります、、、
    夫も早くて18時、遅いと21時帰宅の時もあるので😣
    保育園の送り迎えは私が出来るようにしておかなければ厳しい状況です。
    確かにちちぷぷさんの仰る様に、保育園に預けながら下の子の育児の方が余裕は出来るかなと、私自身思います🥺

私自身、兄妹が居て良かったと思っていますし、夫もそう思っているのでやはりどちらにせよ、もう1人欲しいなという気持ちは変わらなそうです🥺

• 5月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あぁ、お仕事お忙しいのですね。そしたらやっぱり時短がいいですね。または連続、、ですね💦
    お仕事忙しいならなおのこと兄弟いると心強いですよね。わたしもそう思って近い年齢の兄弟をと計画しました☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    連続育休取るにもそろそろ時間もないので、、、どうにか夫を説得出来るように頑張ります🥺
    やっぱり歳の近い兄弟って心強いですよね!
    私も歳の近い兄弟が居ますが、学校行くにも心強かったです☺️

• 5月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは3人欲しくて、夫は反対。それでも年齢的にも最後、これで産まなかったら後悔する!!!と訴えて産みました☺️夫の活躍は1人でも2人でも3人でも変わらず(よくやってますが)ですが、幸せです☺️子どもはいつか大きくなるので、大変なのも今だけですよね!!

同じく!年子の弟がいて2人で留守番もしてました。わたしも働いているのでうちも兄弟で待っててねということもあると思います!一人でないって心強いですよね!
    説得頑張ってくださいね😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちちぷぷさんも、ご主人様が反対派だったんですね!
    よく説得しましたね🥺すごいです!私も、歳的に今産まなかったらもう無理だし後悔すると伝えましたが、「それでもいいんじゃない?」と言われてしまったので、もう一度根気よく伝えてみます😭!

確かにそうですね!
    お留守番の時も歳が近い2人なら、心強いけれど、1人だと寂しいですよね😭大人でも一緒ですよね!
    私もそうでした!

• 5月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夫は一人っ子だったので、兄弟には憧れていたようです。なので、2人まではと思ったみたいなのですが、やはり大変なので3人目は無理、俺は無理って感じでした笑
    まぁ産まれてしまえば可愛いし大変でキャパ超えることもあるけど、なんとかやってます笑

そう思います!ただお菓子食べてテレビ見てるだけなんですけどね。宿題やったら💮だけど。
    それでも1人でなく、兄弟がいるっていいですよね!そのへんもつついてみてもいいと思います😊
    ちなみに今は5歳と3歳大変よく遊びますよ。喧嘩もたびたび、5歳が3歳をおちょくることも多いけれど、3歳は5歳を大好きだし、お互いの思いやりも感じます☺️

• 5月18日