※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
その他の疑問

大型犬と暮らすことになりました。飼い主は夫で基本的なしつけはされています。犬との生活や子供との接し方についてアドバイスをお願いします。

大型犬と暮らすことになりました。夫の実家の子で8歳のわんこです。主人が独身時代に飼い始めたので夫のことは飼い主だと理解し基本的なしつけはされています。
来月からうちにお泊まりなどしてお互いに少しずつ慣れていこうと考えています。
ですがわたし自身、犬や猫など飼ったことがないのでどのような生活になるのか想像がつかず少々不安です。

大型犬、犬と暮らす上での心得や、飼ってみてこんなことに困った気づいたなどありましたら教えていただきたいです。
また子どもがいますので、子供が犬と接する上で注意すべき点がありましたらそちらもお願いいたします。

コメント

ママリ

犬は基本優しいのでお子さんにとって良い経験になるんじゃないでしょうか。
念の為の心得としては、しつこくしない、引っ張ったり暴力的なことはしない、ご飯を取らない、と子供に伝えておくことくらいですかね?

・気軽に旅行に行けない
・家が常に毛まみれ
・ご飯や散歩の時間を意識して外出しなければならない
・数年後には人間と変わらない、もしくはそれよりも大変な介護が待っている(家中💩まみれとか…)
・ペットロス

この辺りは大人が覚悟を持っておくと良いかと思います。
でもそれ以上にかけがえの無い時間になると思います。楽しみですね🐶