※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

BCG接種後、患部を洗わずクリームを塗らないようにと書かれています。赤くなっている場合は病院に相談しましょう。

BCGについて質問です。昨日BCGを打ってきたのですが、患部が赤いな〜と気になりネットで調べていたところ「接種後は患部を泡で洗わない」「クリームなどを塗らない」と書いてありました。病院の先生に聞いたときには「いつも通りにお風呂に入れて大丈夫ですよ」と言われたのでいつも通りに泡で優しく洗って、クリームも塗ってしまったのですが。。病院に行ったほうがいいのでしょうか?病院に問い合わせようと思ったのですが今日明日と休診で…。でも赤くなっているしばい菌が入ったのでわないかと心配です😢

コメント

manami.*

赤く熱を持っていて膿がかなり出ているのであれば心配ですが、それ以外は普通の反応です。

擦ったりしていなければ特に問題ないと思いますよ。

接種後例の写真の載った紙をもらいませんでしたか?

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

熱を持っていないし膿も出ていません(>_<)

紙は貰ったのですが接種後3日経過の写真からしか載っていなかったので不安になってしまって…💦

• 1月28日
  • manami.*

manami.*

接種後の反応は様々ですが、その状態であれば特に問題ないですよ◡̈⃝︎⋆︎*

機嫌が悪くなったり食欲なかったり他に不安なことが出てきた場合は接種した医師に確認してくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• 1月28日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

よかったです(>_<)
    しばらくは注意して子供の様子をみるようにします!ありがとうございます😊✨

• 1月28日
とまとん

お風呂は普通に入って
でも患部は一応お湯だけにしました!
クリームも塗らないようにしてましたが
うちの子もBCGのあとすぐに
赤くなっちゃいました😭😭
二日後に受診しましたが
問題はなかったです!
針の刺激で赤くなっちゃう子も
いるみたいですよ!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね(T_T)
    明日も様子を見てみて赤みが引かなければ病院に行ってみます(>_<)

• 1月28日