※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

フルタイムで働いているため仕事から帰ってきたらご飯が炊けてるように…

フルタイムで働いているため
仕事から帰ってきたらご飯が炊けてるようにしたいのですが、
この暑い時期朝洗って炊飯予約するのって危険ですよね?

朝洗って水気きって冷蔵庫に入れておこうかとも思っているのですが、みなさんどうされてますか??

何かいい方法があれば教えてください!
※無洗米はなんとなく嫌なので使いません💦

コメント

ママリ

今の時期ご飯だけは
仕方なく大量に炊いたのを冷凍してます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうしてるのですが、どうしても平日になくなる時が出てきてしまってどうしようってなってます😢

    • 5月17日
ママリ

保温しっぱなしにしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝炊いてですか?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    夜炊いたのが残れば、夜のを朝まで
    朝炊いたのが残れば夜までって感じです!
    夜多めに炊いて、朝ごはんで食べきることが多いです。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

70℃以上をキープできてれば腐らないので、朝炊いちゃって夜まで保温ですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温は70度以上なんですね!!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
ままり

氷を入れておくのはいかがですか?
研いだあと、水と多めの氷をいつもの目盛りに合うまで入れて予約します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    結構氷の量多い方がこれからの季節いいでしょうか😰

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    多い方が安心だと思います☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊一度試してみます!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

夜のうちに洗ってお釜ごととりあえず冷やしておいて、朝そのお釜ごと入れてしのいでいました。
プラス氷入れておくともっと良いかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じようにしようと考えていました!
    夏とかでも特に問題なく炊けてましたか??

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    問題なく炊けていました☺️
    変な味とかはしなかったです。
    夏場放置怖いですよね~とりあえずお釜に水入れて冷やしたらキンキンになってるし、大丈夫かなと思って昨年はこの方法で大体乗りきりました。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お米ってそんなすぐに腐らないんですかね笑
    早速試してみます!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温効果があるお釜だから冷やしたら保冷効果もあるんじゃ…?と思ってやっています🤣
    保温するのが一番なのでしょうが、保温は電気代が高い…と思って節約の観点から考えるとこうなってしまうんですよね。
    自己判断にはなりますが、健闘を祈ります。

    • 5月17日
🐣🩷

え、危険なんですか?😂
保温しっぱなしで2日目とか置いちゃってます😂
朝洗って炊飯予約とかしょっちゅうしちゃってますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温していると大丈夫かと思います!
    朝水道水を入れて予約して昼間とか気温上がるので腐ったりしないかなと思いまして💦

    • 5月17日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    朝洗って夕方くらいに炊飯予約とかも全然しちゃってますよ💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかすると考え過ぎかもしれないんですが😂
    問題なければ大丈夫そうですね☺️

    • 5月17日
きなこ

年中のように夜20時に洗って6:30に炊けるようにタイマーしてますが当たったことないです😳危険なんですね😳