※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
妊娠・出産

義実家に妊娠報告前にお寿司を食べることに迷っています。心配や後悔を避けたいけど、報告するタイミングが難しいです。良い対処法はありますか?

義実家へ、心拍確認前に妊娠報告された方いらっしゃいますかー??

家が近くてしょっちゅうお邪魔してご飯を食べます。明日ちょっとしたお祝いでお寿司を食べる事になりました!調べると食べてる方もいるし少しなら…と思いながらも、ようやく授かった命で何かあった時に後悔したくない!と思いますし、旦那も実感が湧き始めたからか、食べちゃだめ!っと念押してきます。
近所の昔から頼んでいるお寿司屋さんなので一人前ずつ来ます。中身はお稲荷さんやかんぴょう巻きなど生もの以外を旦那が注文してくれるんですが、食べてたらあれ?ってなるかなぁと(^_^;)

早くても心拍確認後に報告するつもりでしたが、隠すのも変だけど心配かけたくもないし💦
良い言い訳はないものか…笑

コメント

なかま

そういうことなら言っちゃうかもしれません😅

• n*k

n*k

言っちゃった方が楽だなぁ〜とつい思ってしまいます(^ ^;;

• 1月28日
emasara

私なら報告はまだ控えて、お寿司食べます^ ^
上の子妊娠中も、今もお寿司やさんのお寿司は普通に食べています。マグロとか水銀の取りすぎには注意しますが。
スーパーのお寿司やお刺身とか鮮度が怪しいものは食べないですけどね。

報告は、早くても心拍確認して胎児が10wで3センチ超えてからが安心だと思いますよ^ ^

• n*k

n*k

何も無いとは言い切れないのですよね(´-`)10wくらいだと安心なのですね✨
    お寿司は旦那のOKが出なそうです、食べたい…笑

• 1月28日
  • emasara

emasara

旦那さん、色々と心配されてくれているようですので、余計に、赤ちゃんだけでは無く奥さまのことも考えて下さるよう、お話ししてみてはどうですか?
    私は流産経験が2回あります。流産は確率の問題もあり、珍しいことではありません。
    きっと、はらぺこあおむしさんの赤ちゃんは大丈夫だと思いますが、万一の時に1番辛いのははらぺこあおむしさんです。
    嬉しい気持ち、赤ちゃんへの気持ちも大切ですが、ご自身のことも考えて報告するか決めたら良いと思います。

• 1月28日
  • n*k

n*k

2回流産されたんですね(/ _ ; )もしも何かあった時に自分のことを責める性格なのも分かって心配しているらしいです(^ ^;; 私も自分でそうなるだろうなと思います💦

無事に出産するまで何があるか分からないので、家族に心配かけさせたくないし、自分も苦しまないように、報告はやはりもう少しだけ待ってからしたいです✨

この時期は色々と気にすることも多そうですが、おかげで冷静に考えることが出来そうです。ありがとうございました(^ ^)

• 1月29日
モカ

ご懐妊おめでとうございます(y^ω^y)せっかく授かった命だから大事にしたいですよねー( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
確かにー💦黙ってるのも騙すのも、それじゃ気が引けちゃいますもんね◟̽◞̽ ༘*
皆さんてハッピーなお祝いになると良いですねぇ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• n*k

n*k

ありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです💦心配し過ぎは良くないと思うのですが、自己責任だしすぐに授かれた訳ではないので大事にしたいです(/ _ ; )

• 1月28日
にゃんぽよ

お寿司は絶対に食べたらいけない
と言うものではないです(^_^;)
妊婦さんでも週一で回転寿司とか
言ってる方は結構いますし(^_^;)
私自身、月1くらいはお寿司
食べてますから(* • ω • )b
まだほんと初期ですので、
流産の可能性も十分にあることを
ふまえて伝えるのなら
いいかなーと思いますよ!

• n*k

n*k

そうですよね(/ _ ; )週一で行かれてる方もいるとは驚きです!!

流産もまだまだ考えられる状況での報告だと、思い切り喜んでもらえないでしょうか(>_<)せっかくなら安心させてあげたいと思っています。

• 1月28日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

食べたくても食べれないからと
    我慢してストレス溜めるのなら
    断然食べた方がいいですからね(^_^;)

安心させてあげたいのであれば
    まだ安定期までは黙っていた方が
    いいかなーと思いますよ(>_<)

• 1月28日
  • n*k

n*k

そうですよね〜(/ _ ; )無ければ我慢出来ますが、目の前にあると食べたくなってしまいますね💦

今回は何とかやり過ごす方法が見つかりそうなので、報告はもっと後にしたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました!

• 1月29日
ぴこりーな

私も言わずにお寿司食べちゃうと思います!
マグロなど水銀の多い魚で気になるものはそっと旦那さんに食べてもらったりしてはどうですか?

• n*k

n*k

私もそれが良いかなって思ってますが、旦那の許可がおりず説明してもだめっ!って心配しすぎですよね(´・ε・`)笑

やはりマグロは良くないのですね!ありがとうございます✨

• 1月28日
manami.*

あんまり気付かれないかな?と思います。義両親がかなり敏感な方で早く孫!っていう感じならアレ?って思うかもしれませんけど。。

バレない程度に食べて過ごせばまだ報告しなくてもいいかなと思います。うちは5ヶ月少し前に報告しましたよ⑅◡̈*

ちなみに水銀などの心配がないお魚ならお寿司もokです。わたしは1人目のとき結構食べてましたよ。マグロなどは避けましたが。焼きアナゴとか火が通ってるものを食べる、でもいいと思いますし◡̈⃝︎⋆︎*

• n*k

n*k

毎回同じお寿司セットを頼むので、1人だけ違うことに対しては気付きそうです(^ ^;; 適当にごまかせればいいのですが…

穴子も食べられそうなのですね!注文に入れてもらう事にします♡

• 1月28日
あーちん

私はつい心拍確認前に主人の実家の方に教えちゃいましたよ😁(笑)
楽しみにしてくれたのでつい言ってしまいました🎵

お寿司やお刺身は私自身大好きだったんですがネット等でみるとあんま食べたらダメ!と書いてあったのでやむなく避けていましたが、お医者さんに話したら楽しむ分に食べるのは問題ないと言われてるので食べるようになりました😁
マグロはちょっと避けてますが💦笑

ドガ食いしないならはらぺこあおむしさんも食べて良いと思いますよ✨
親族の方が近くにいるなら無理に隠すより話した方が何かとラクだと思います!
長くなってしまいすみません!

• n*k

n*k

楽しみにしててくれたんですね!
    心拍確認前に伝えたらどんな感じになりましたか(´・_・`)?
    うちも言葉にはしなくても結婚して2年くらい経つので、早く伝えたいなぁ〜とは思います♡

お医者さんの言うことは安心ですね。ご丁寧にありがとうございます✨

• 1月28日
  • あーちん

あーちん

うちの場合交際期間が10年あったので結婚式が終わった去年の末から次は子供早く~って感じだったんですよ(笑)
    だからすぐ出来たってなったら即教えちゃったんです!
    心拍確認前の報告でその事も伝えた時は無理しちゃだめよ!とか食べたいもの言って!って心配してくれましたね!何より喜びの方が凄かったです😁👍
    旦那さんの親族の方が喜ぶのではらぺこあおむしさんも早く伝えてあげても良いですよ❤
    私は何より今もですが悪阻が酷いんでそれも親族に伝えました(笑)
    色々な意味で気持ちがラクになるので良かったらお話してみてください!近いなら尚更力になってくれると思います😊👍

• 1月28日
  • n*k

n*k

お返事遅くなってしまいました💦
    交際期間10年!そんなに長く素敵です♡そして子どもをそこまで心待ちにしてくれているならば言ってしまいますね♡

あれから悪阻がひどくなってきてつらいので心拍確認出来次第、早く伝えたいと思います(^ ^)

• 1月31日
おちび

私はやたらお寿司食べたくなって全然食べてます、笑
月2回は必ず...(笑)

あと、心拍確認前に旦那の実家に報告しましたよ!

• n*k

n*k

超初期の頃から食べてて何ともないのですね♡私もお寿司大好きなので食べたいです…笑

心拍確認前に報告されたんですね!報告の仕方やご家族の反応はいかがでしたか( ´ ▽ ` )?

• 1月28日
  • おちび

おちび

マグロとかは食べない方がいいかと思いますが、気にしすぎたら食べたいもの何も食べれません😂!
    初期の頃気にしてはいたけどそれよりつわりが酷く食べれるのがお寿司とかだったんでもういいか!と思ってしまいました😂

喜んでくれましたよ💓
    義姉が初期流産した為、心拍確認出来て安定期入るまで言うか迷いましたが😫!
    きっと喜んでくれますよ💓
    お孫さんきっと楽しみにしてくれると思います!
    あとつわりとかもきっと始まると思うので少し気にかけてくれるかもしれないですね!

• 1月28日
  • n*k

n*k

お返事遅くなってしまいました💦

喜んでくれたのですね!いつ言ったとしても孫が出来ることの喜びを感じでくれると嬉しいですね(^ ^)安定期までとなると結構長いし、つわりが始まったので早く伝えたいと思います。ありがとうございました!

• 1月31日
mams

二人目の時に検査薬で分かってすぐに、嬉しすぎて報告してしまいました(;>_<;)

誤魔化すなら、「この間、焼き肉食べすぎて胃もたれが続いてるんです~😰」なんてダメですか❔(笑)
旦那さん優しい方のようなので態度でバレちゃいそうな気もししそうですね😊

お寿司食べちゃいます‼って方が多いし、私も中期には食べてましたが、ご自身は生物以外を食べるようにと考えてらっしゃるようですし、後悔したくない!って大事な考えだと思います❤

• n*k

n*k

嬉しくてそのまま報告されたんですね〜♡初めてなので色々慎重になってしまいますね(^ ^;;

なるほど〜胃もたれ!そうなんです…笑 私達ウソつくの下手なので、バレちゃいそうな気もします!笑

この時期の事って旦那と話し合うしか出来なくて、どういう考え方をしていくか悩むことが多いので、そう言って頂けて安心しました✨心配しすぎは良くないけれど、せっかく来てくれた赤ちゃんの事は大事にしたいと思ってます♡中身を変えて注文してくれたので、明日までゆっくり考えてみたいと思います!

• 1月28日
  • mams

mams

2人目、3人目はやっと、やっと授かった子なんです❤
    なので、2人目の時は嬉しすぎて朝方、階段を駆け降りて報告しました(;>_<;)
    初めては何でも慎重になりますよね😢

確かに心配しすぎは良くないですね。でも、それがストレスに思うなら良くないけど、苦ではなく、赤ちゃんを愛しく思っての事なら素晴らしい事だと思いますよ(*´ω`*)
    食べたからといって、赤ちゃんに悪い事をしているわけでもありません😌👌
    楽に過ごされてくださいね✨

• 1月28日
  • n*k

n*k

待ちに待ったお子さんだと本当に嬉しいですよね♡階段を駆け下りて…嬉しさが伝わってきます(^ ^)

うーん、食べたいなぁとは思ってもそこまでストレスではないです!私もすぐ出来た訳ではないので、赤ちゃんの為にって気持ちの方が今は大きいです♪

そういう風に言って頂けて安心しました。これからも赤ちゃんのことを考えながら気楽にいきたいと思います(^ ^)

• 1月31日
久しぶりのママリ

わたしもちょうど心拍確認後の
妊娠のお祝いで義実家でお寿司が
出てきました😂
あとローストビーフです(笑)
最初・・・生だし生物だしと思い躊躇したのですが折角のお祝いだし、、と思ってマグロだけ気にしてウニとかイカ、エビなどたべてましたよ・・・😅ちなみに、、今日も回転寿司行ってきました😂(笑)なんだか酢飯が異様に食べたくなってしまって・・・。。
大量に取らなければ少しくらい大丈夫かと
思います👶🏻💓💓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すみません、、わたしは心拍確認後に
    伝えました😣

• 1月28日
  • n*k

n*k

お祝いは楽しいですが、このタイミングかぁ〜という感じですよね!妊娠のお祝いだったのですか(°_°)?!お寿司とローストビーフは目の前にあったら我慢するのもツライですね…笑

確かに、酢飯とかさっぱりしたものが食べたいですね!
    隠すなら隠す、言うなら自分達から報告すると、ハッキリしたいものです(/ _ ; )

• 1月28日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

お正月の新年会(?)と妊娠のお祝いも兼ねてって感じでした😅旦那とわたし、義父義母のみですが・・・😂(笑)

ちなみに心拍確認後に伝えたけれど内出血してて流産傾向があるとのこと、病院の緊張とストレスで血圧もかなり高かったので、先生からこのまま20wまでに血圧高いと母子共に危ないから最悪下ろすことも考えてね・・・なんて言われたのですが…😭そのこと全てもしものこともあるかもしれないと義母に話しました。。
    流産のことなどが心配で義母さんに不安をかけたくないのでしたら、、事前にこんなことももしかしたらあるかもしれないけれど・・・
    だけど赤ちゃんが成長する事を願って下さい😣と一言伝えるのも良いかもしれません😊💓
    わたしはもしものことを伝えたことで義母と距離が縮んだような気がします☺️
    常に赤ちゃんのことが心配で不安だけれど今は順調に大きくなってます🙌
    長文失礼致しました(。•́•̀。)💦

• 1月28日
  • n*k

n*k

心拍確認後にも内出血や高血圧…お医者さんにそう言われると心配になってしまいますね(;_;)
    何もないのが一番ですが、心拍確認出来たからといって安心とも限らないし、生まれるまで何があるかなんて分からないですよね!
    だけど、一緒に無事に成長することを願って見守っていてもらえたらこれからも安心かもしれませんね✨教えて下さりありがとうございました(^ ^)

• 1月31日
みるく

私お寿司大好きだけど、子どものこと考えたら食べれなくて、旦那さんにもダメって言われてて辛かったのを覚えてます😭
何もないかもしれないけど、何かあったら後悔するという気持ちがあるなら食べない方がいいと思います!
私もアレダメこれダメって結構食事制限しました、でも結構きつかったです(笑)
ちょっとストレス!

心拍後に報告したいところですが、報告しておいた方がいいかもしれないですね😄

• n*k

n*k

わ〜同じ感じだったんですね!✨
    旦那さんも厳しい訳ではなくて、体のことや子どものことを思ってくれてるので自分が食べたいから…というのもなぁ〜と💦

アレもだめコレもだめ、でストレス溜まるのは良くないですよね!今はまだ何が駄目なんだっけな…という感じなので禁酒してカフェインの入った飲み物を少量にしているくらいです(^ ^)何事も適度がいいですよね✨

• 1月28日
じん

前回の妊娠で実家に報告後に流産してしまい、今回は母子手帳をもらうまでは黙っていようと夫と決めていました(^-^;
まだ言いたくないタイミングで年末→一緒にご飯食べることになりましたが、つわりで食欲が失せていました。
とりあえず胃腸の調子が悪くてあまり食べられないって事にしていたら、心配はされましたがばれてはいないようでした。

微妙な時期って色々悩みますよね(>_<)

• n*k

n*k

報告後、流産されてしまったのですね(/ _ ; )それを伝えるのも辛いし、気を使わせてしまったりしそうですね💦

この微妙な時期のことって、どうしたら良いのか悩んでしまいました。でも、胃腸の調子が悪い、ならうまく納得してもらえそうですね!ありがとうございます✨

• 1月29日
りっくんママ

私がその立場でしたら、ちょっと胃腸の調子が悪いということにして、ナマモノではないものを頼んでもらいます!
「そんなに具合悪いわけじゃないけど、治りかけなので念のため〜」とか言って😂💦笑

心拍確認前に報告して、もし何かあった時にそれをまた伝えなくてはいけないのも辛いかなぁと思います!
ついて良い嘘だと思いますよ❤️
お身体大切にしてくださいね😊💕

• n*k

n*k

それは凄く良いですね!今日、旦那が生もの以外で注文してくれたので、それなら変に思われずに食べられそうです(^ ^)

ついて良い嘘…✨それを聞いて気になってた部分がスッとしました!やはり心配は掛けたくないし、さすがにまだ早いので聞かれたらそう言ってみます♩
    ありがとうございました♡

• 1月29日