※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

\ 寝顔ひろば🌝 ~大切な気持ちに気づける場所~ /ママリスタッフで…

\ 寝顔ひろば🌝 ~大切な気持ちに気づける場所~ /


こんにちは!ママリスタッフです🌙

みなさんはお子さんの寝顔をみてどんなことを感じたり、思ったりしますか?


・生まれてきてくれてありがとう。
・たくさん遊んだね。ゆっくりおやすみ。
・今日は怒りすぎてごめんね。
・大好きだよ。
など…


楽しく過ごせたママも…辛かったママも…
お子さんの寝顔をみて思うことがたくさんあるのではないでしょうか。


忙しい暮らしのなか、ちょっとだけ立ち止まり子どもの寝顔を見つめることで
忘れかけていた大切な気持ちを思い出したり、改めて子どもの大切さを感じたりすることができるかもしれません。


あなたは今日どんなことを思いましたか?


寝顔をみて感じたことはもちろん、共感コメントやいいねのリアクションもいただけると嬉しいです🌙

子どもたちが素敵な夢を見ていますように🌝

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局


🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
こどもの寝顔、癒しです🫶
めちゃくちゃ可愛いし絶対何があっても守ってみせる💪と思っています。
ずっと見てられる🥹

今日は4時半に起こされたけど、可愛いからよし!笑

今日は金曜日✨
みなさん1週間お疲れ様でした!
今日もみなさんにとって良いことありますように😊

りあ

寝顔で変顔してても、可愛いって思える不思議(^_^;)
ついほっぺたつんつんしたり、すりすりしたりして
寝ながら迷惑そうな顔されます笑
けど可愛いものは可愛い( ´﹀` )💕

はじめてのママリ🔰

上の子がうつ伏せで寝てるとき
顔を横にしてるんですが、そのとき
片方のほっぺがムニーーーって
なってるのと唇がムチューーーって
なってるのが最高です🥰🥰

フニフニしちゃいます。

下の子はまだバンザイで寝るし
指をおしゃぶりしながら寝るし
赤ちゃん👶🏼👶🏼👶🏼!って感じが
可愛くてゼロ距離で見てます😂💓

寝かしつけのときは「これが最後だったら…」
とおセンチな気持ちになるときありますが
今日も元気でいてくれてありがとう!

めちゃくちゃ寝不足で仕事行きたくないけど!笑

はじめてのママリ🔰

寝顔が1番好き
成長してるけど寝顔は見ると母乳上げてた頃や前抱っこしてた時の顔の面影すんごく残ってる!
もう二人目など考えてないので
懐かしくてたまらなくなる!

りす

子供の寝顔見ると、子供がちょっと生意気なこと言ってても帳消しになります。かわいいなぁ✨ずっと子供の寝顔みていられます✨

くんしゅうみかん

この前まで赤ちゃんだったはずなのにもう年長さんで、最近少し生意気になってきていてイライラすることもあるけど、寝顔を見ると、まだ赤ちゃんみたいで可愛くて可愛くて、一生眺めていられるなって毎晩思います🩷
ママの宝物、大好きだよっていつも寝顔に話しかけてしまいます👼

かぴばら

5歳になった今でも両手をあげて寝ている姿が可愛くてたまらないです🥰
イライラして怒ってしまった日はごめんねーと寝顔みて反省します🥲

子供の寝顔と笑顔って最強ですよね❤️

ママリ

気持ちよさそうに寝てるなぁ〜
寝てるなぁ…
ねて…
zzzz💤😴

はじめてのママリ🔰

可愛いなぁ可愛いなぁと考えてると、涙が出てきます🥲🩷

はじめてのママリ🔰

子どもの寝顔、それはもう、かわいくて大好きですが、きっとそれを眺めているお母さん達も何とも言えないステキな表情をしているんだろうな🍀💕

眠る我が子を見つめる母、、全部セットで愛おしいです😍

世の中のお母さん達(私も)、がんばれ、がんばれ。

ママリ

子供の寝顔を見て、毎日癒される😭✨
特に金曜日の夜の寝顔は疲れが吹っ飛びます‼️

ママリ👧👧👦

食べちゃいたいくらい可愛い❤️
(たまに本当にヨダレ出ますwww)

芽依

日頃、イライラしたり
はぁ🤦‍♀️💦とため息をつく事も多いのですが、息子と娘の
寝顔を見ると、自然と笑顔になれます😁✨

この日に生まれて来てね
と言ったら、本当に希望した日に生まれた息子。

早産でありながらも
命懸けで生まれてくれて
新生児仮死から蘇生し
NICUで頑張って治療を続け
小さいながらにも日々成長してくれている娘。

2人とも
生まれて来てくれてありがとう
☺️💗💗💗

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の娘の相手で
1日あっという間💦
寝てくれたら
「今日も終わった~」とほっと一息😌

落ち着いて寝顔見たら
「はぁ~🥰かわいい」
幸せだなぁ~って癒しタイムに変わります✨
そして、気付けば一緒に寝てしまう🤣

オフロスキー

可愛い❤️
赤ちゃんみたいで可愛すぎる!
寝顔見ながら寝てます🥰

りぃ

毎日、毎日、怒ってごめんね…です。

怒らないと、すんなり寝なかったり、怒ったので、泣きながら寝かせてしまった日もあり…
反省しつつ
子ども🧒も、まだ、遊びたい、寝たく無いーで、怒って、の、繰り返し進歩ない親子です。

しりり

第3子妊娠中でしたが、大量出血して5日前に流産しました。8週でした。
第1子妊娠中にも何度も出血し、その度に流産を覚悟し無事に産まれてくることだけを願い続け、危機を乗り越えて産まれてきた長男。
寝ている顔を見ると、改めて元気に産まれてきてくれた感謝と愛しさが込み上げてきます。起きている時は悲しさも吹き飛ぶくらい、怒ったり慌ただしく過ごしていますが、寝静まって静かになるといろいろ考えてしまいますよね。
今ある幸せを大切にしないとなぁと思いました。

ストロマトマト

寝顔可愛くて可愛くて仕方ないです。
寝息もいやされます。

寝顔を眺めつつ、寝息聞きながら側でじっとしてると眠くなります。

身体中から絶対マイナスイオン的な何かを発している!

こーくんママ

今、8歳になりましたが
寝顔は変わらずで
可愛いし癒しです😍

仕事で疲れた時やイラッとした時
寝顔を見ると吹き飛んじゃいます🥰

ママリ

寝る直前まで遊んで絵本読んでずーっと喋ってこっちはクタクタになりますが、すっと寝た瞬間やっぱり愛おしくなります🤭
今日も幼稚園と療育でたくさん頑張ったねって思います。
そして起こさない程度にそっと頭とかほっぺ触ります。笑
もう5歳ですがまだまだ寝顔は赤ちゃんの頃のまんまです👶✨

はじめてのママリ

赤ちゃんみたいで可愛いなぁ。
って思う時と、

ブサイクな寝顔〜!私にそっくりでごめん😂😂😂
愛嬌あるから大丈夫💕
って思う時があります😊

まつ毛君のママ

目を開けている時はパパそっくりだけど、寝顔はママそっくりだなぁと眺めています☺️

まめ🔰

可愛い天使♡この子がいてくれて幸せ!って寝顔見て思ってます☺️

仕事して帰ってからご飯支度してお風呂に入れて一緒に遊んで、夕方はヘトヘトで育児と仕事と両立するのしんどいな〜って思って仕事を辞めたくなりますが、娘の寝顔をみたら「この子のために頑張ろう💪」って思えます🍀✨

娘の寝顔が最大の癒しです☺️

みどり

わぁーもう金曜日!😯
早い…!

寝顔はほんと天使ですよね😚
うちの子は寝るのが下手でギャン泣きでひと暴れしてからでないと寝ないので、寝顔がよりかわいく思えます笑

皆様今週もお疲れでーす!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

かわいいなぁ~
あー、かわいい!
ほんと、かわいい!!
今日も生きていてくれて、ありがとう🥺❤

はじめてのママリ🔰

かわいくて愛おしくてほっぺはむはむしたくなるのに耐えています🙃
起きてから存分にほっぺに加えぷにぷにの手足も頂いております。至高です🤣

はじめてのママリ🔰

頭の匂い、くんくん嗅いで、
あーーー可愛い!!!!となります🥰
ちょーっとずつ夏のかほりしてきてますが、それもまたいとおかし🥰です😂

はじめてのママリ🔰

起こしたくないけど可愛くてほっぺツンツンしちゃいます🥰
新生児〜3ヶ月頃までの授乳後の寝落ち顔は独特の可愛さがあって、毎回写真撮ってました📸

deleted user

大きく成長したなぁー
あんな小さかったのに


って3人みてたら思います😌

なんだかんだで長男は高校生に💦

ステゴ

發熱中の息子。
昨晩夜中に発熱したので、寝苦しいようで眠りが浅くて可哀想だった…
今日は少しゆっくり眠れているようで、寝顔を見てホッとしました。

ふっつぁん

一歳になり自我が出てきて思わず強い口調で言ってしまいます…
寝顔を見るたびに自己嫌悪😭
喋れないから泣いたり態度で表してくれてるのにね。

でも保育園から帰ってきて私の事見つけた時のはち切れんばかりの笑顔で仕事の疲れも吹っ飛ぶんだよ。私もママ一年生。お互い楽しく過ごしていこうね。

ぴ

ちょうど寝顔を眺めていました☺️

寝顔は特別可愛く見え、生まれてきてくれてありがとう🧡大好きだよ〜🧡と、気持ちがいっぱいに満たされます🌝🌟
早く寝て〜なんて思ってた時も寝顔を見ると結局何分か近くで眺めてしまったりします😌

はじめてのママリ

怒ってしまってごめんね😢
そして翌日また😡怒るの繰り返し

はじめてのママリ🔰

寝てる顔、生まれた時と同じ🥰

ママリ

可愛いな〜😊
今日も元気に過ごしてご飯いっぱい食べたな〜😊
明日も一緒だよ!って思ってます😊

やすばママ

可愛い(∩´∀`∩)💕が1番ですw
怒ってごめんねとか
来てくれてありがとうとかは
次に出てきますw

るに

寝顔みてると可愛いなって思ったり
今日優しくできなくてごめんねってなります🍀*゜

はじめてのママリ🔰

やっと寝たわ
はぁーやっとゆっくりできる

でした。
こんな母ですみません😭

  • マメ

    マメ

    いいんです😵みんなそうですから😣
    うちはもう寝かしつけも必要ない年齢ですが昔はよく早うねえやって思ってたので😵

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    優しい言葉をいただき感涙です

    • 5月27日
👶🏼💓

可愛いねー
大好き〜とか話しかけながらちょっかい出してます😂😂

いも

だいすき
産まれてきてくれてありがとう
寝る前に必ず伝える言葉です☺️

かわいい
きつく怒ってごめんね
毎日思います

はじめてのママリ🔰

かわいいなあ💕愛してるよ🥺
って言いながらそーっとほっぺたくっつけちゃいます笑

ぷに

かわいいなあ。
今日も一日無事でいてくれてありがとう。
いつまで一緒に寝れるのかな😭
明日も元気でいてね。っていつも寝顔見て思ってます。

はじめてのママリ

生まれてきてくれてありがとうって気持ちとこれからどんどん大きくなる切なさを感じます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭成長が嬉しい反面、寂しいですよね

    • 5月26日
はーちゃんママ

大好き、生まれてくれてありがとう、って思います☺️起きてる時に本人にも何度もそう言ってます(笑)

寝顔は赤ちゃんの時から変わらないですね。匂い嗅いだり、ほっぺにチューしちゃいます。

そして夫からは寝相の悪さが私にそっくりと言われます😄

はじめてのママリ🔰

寝る前に
「うまれてきてくれてありがとう♡︎」
「ママは○○のことがだいすき♡︎」
と、愛情を言葉にして伝えるように心がけています😊
幼いながらにも
嬉しいことを言ってもらってると分かっているようで
照れ笑いしているので
言葉にして伝えるのは
大事だなーと思っています。


寝顔は本当に天使ですよね!
可愛すぎます。
怒りすぎた日は
寝顔見て反省しています😂

ちあきんぐ🐔☆

沢山怒ってごめんねといつも思ってます……😢🌃

☆あや☆

めちゃくちゃ可愛い😍ってなります。
父ちゃんとシンクロして寝てる時なんて、笑いを堪えるのに必死です😂
親子って全く同じ格好で寝るんですね!!
癒されてまた頑張るぞーってなります!!

りーたん

生まれたてから顔変わってないな〜とか
パパ似だな〜とか
私に似てるなぁとか思います🤣

deleted user

こんなに可愛い天使を産んだのは誰だ!
あっ!私だ!!🥹🥹🥹🥹💓💓💓ってなります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わずいいね押しちゃいました💓

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます🥹🥹💕💕

    • 5月27日
もんฅ ΦωΦ ฅ

明日こそは怒らず優しいママでいよう🥺
と思います

あかり

子供達に囲まれて寝れる幸せを噛み締めてます。

狭いけど全然気にならない!幸せ〜寝顔はまだ赤ちゃんでよしよししたくなります✨

可愛いから寝顔写真撮るけどもなんか違う、、眼球からの景色を保存したいです!!

1983年二次の母ゆか

寝顔を見て長女によく怒ってごめんね、でも大好きだよって、ほっぺにチュってしてます🙂
いつもありがとうって頭なでなでしてます😀
寝顔は天使です🥰
次女は大きくなったなって思います🙂

はじめてのママリ🔰

薄明かりで、無で、ただ顔ガン見してます。怖い☺️笑

起きてる時に
ママの宝だよ〜!ほんとにママから生まれたの〜?ってしょっちゅう話しかけてます💞

寝顔も笑顔も好きだし、泣いてる顔とか甘えなきとか泣きそうな顔もグッときます❤
いろんな顔をしてくれて、成長を感じます

ありがとうありがとうありがとうー!💞

はじめてのママリ🔰

毎日可愛いな~🌠
と思います。
なぜか寝てる姿見てると私も即効寝落ちして見続けられません😅

マカロン

可愛いな~✨✨幸せだな🎵
一日の疲れを忘れさせてくれます✨✨
また、4時に見つめられて起こされるのかな(笑)
じーっと見つめて起こしてくれる、その眼差しも可愛いです😍
私の目がカメラならいいのに☺️と日々、思います✨✨

くまこ

今日もお兄ちゃん頑張ってくれて
ありがとう♡♡♡
って寝顔を見たら思えるのに
ついつい小言が多くなってしまう😭

もうすぐお兄ちゃんになって1年だね!
小学生になって慣れない環境で
疲れてるだろうに
妹のことも気にかけてくれて
ありがとう👶✨

たまーにケンカ?もしてるけど
とっても優しくしてくれるから
お兄ちゃん大好きっ娘に育ってるね🩷
2人の寝相が一緒のことも多くて
ママは癒やされてます🥰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月の男の子で
泣くことが多くて1日大変だったけど
気持ちよさそうに大人顔負けの鼻息にバンザイ寝の姿を見ると
1日たくさん遊べたねって嬉しい気持ちと1日が終わった一安心でホッとしてしまいます☺️

ぴぴ

いつもなら寝顔私にそっくり😂とか
微笑ましい気持ちで見てるけど
今週は体調崩してずっとグズグズで
寝てもグズグズままー!が止まらず🤦‍♀️

早くゆっくり寝顔見るくらいの余裕ほしい🥹

コマ

寝顔はほんと可愛い🥺
けど、蹴らないで😂😂😂😂😂
お腹に赤ちゃんいるから&膀胱刺激されて漏れちゃうから!!😂
あー早く教えてあげたいけど、安定期まで我慢我慢🥴

しの

何でこんなに寝顔は可愛いんだろぅ…って思ってしまいます
とくにわがままや癇癪が酷かったときに…😅

普段は普通に可愛いんですけどねぇ…😅

ふうらら

寝顔が1番可愛いです♡
はぁーかわいい
怒ってごめんねー
はぁーかわいいー
ってなります😂

deleted user

毎日新しくできることが増えたり発見があるのを寝顔を見て振り返ります。
そしてそのほっぺに、寝顔に、存在全てにいつも生まれてきてくれてありがとうって愛おしい気持ちが止まりません😊❤️

マーガレット

かわいいなあと思いながらいつも見ています。
必ず授乳寝落ちするのですが、寝落ちしかけている薄目の顔も、寝ながらでもしっかり吸っている顔も、お腹いっぱいに満たされて満足げに寝ている顔も、完全に力が抜けて舌が上顎にくっついているのが小さな口から見えている間抜けな寝顔も、全部違っていてきちんと表情があってとてもかわいいです。
そして変な話、こんな小さくても人間だなあと感慨深くもあります😂ずいぶん大きくなったけど、数ヶ月前まではお腹の中にいて、お腹の中の産道を通って出てきたのか…と、不思議な気持ちでもあります。人間ってすごいですよねえ。

1歳怪獣ママ

かわいい、幸せだなぁと思いながらも ずっと寝ててほしいなぁ。と矛盾した考えが...
主人が亡くなり、毎日ワンオペで 身内もいない状態での育児、いつプツンと切れてしまうかわからない極限の精神状態なので 子供をいかしてるだけで よくやった私❗と思うようにしています。ご飯も食べないけど、水分とれてたらいいや、野菜ジュレ食べれたからいいや、まぁいいやーと 神経質にならずに 命があるだけで満足するようにしています。

ぴすいぬ

次女の誕生日、久しぶりに夜更かししてその時を待ってみるの巻🥹
ついに1歳になりました‼️誕生日おめでとう🎊0歳、尊かった😊赤ちゃんの可愛さから、本人の可愛さになってきてる🥺これからもいっぱい遊ぼうね〜😆