※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児に悩む方へのアドバイスと、混合から完ミに移行した方の経験を教えてください。

混合の方や、混合から完ミになった方アドバイスをください。

私は今、生後1ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。しかし、母乳をあげた後、結局ミルクをあげるので、混合の意味がわからなくなってきました。

本当の気持ちを言うと、母乳育児がしたかったです。足りない時にミルクを足す程度の。しかし、母乳量が生後1ヶ月にして45しかでません。母乳量が増えることを信じてここまでやってきましたが、母乳量を測ることができないので、やるせ無い気持ちです。母乳後のミルクは、今80飲んでいます。残さず飲みます。母乳+ミルク80をあげた後もグズる時があって、ミルクが足りてなくて泣いているのか、そうじゃないのかも分かりません。

母乳量が少ないのに混合を続ける意味がわからなくなってきました。だからといって、完ミにする勇気もありません、、、。

混合の方は、混合を続けられる気持ちの持ち用を教えて欲しいです。

混合から完ミになった方は、移行したきっかけを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆ〜りん

わたしも母乳で育てたいと当たり前に思っていましたが産後ほとんど出ませんでした。母乳を頑張ってあげたあと結局量が出ないからその後にミルク作って...と、とても大変でした。しかも息子はミルクを飲むのもあまり上手じゃなかったので授乳にトータル1時間はかかっててなんかもう嫌になってました😫😫
産後3ヶ月頃から徐々に母乳の栄養が減っていくというのを何かで見て100日祝いをしたタイミングで完ミに切り替えました!周りに母乳じゃなくてミルクなんです、とかそういうのを言うのも嫌な時もありましたが、個人的には授乳の時間がぐっと減ったのでそこは良かったかなって思います。

もし旦那様がお時間あって恥ずかしくなければ母乳をあげている時の写真撮ってもらったらいいと思います♪わたしも撮りました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、母乳かミルクか聞かれることがあって、、、その時にミルクっていうのが自分の中でなんとなく抵抗があるんです。

私も100日までは頑張ってみようかなと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

混合で育てています。
わたしは産む前から自分から十分な母乳なんて出るわけないと謎の自信すらあったので(笑)、混合でもいけたら万々歳の気持ちでした。

わたしもその頃は当たり前のように毎回ミルク足してましたよ。
2週間健診で測ってもらった時は30くらいしか出てなかったと思います。
これから飲む量も増えるし、ほぼミルクになっちゃうなって思ってましたが、なんだかんだ5ヶ月になって母乳よりの混合でやってこれてますよ🤫
今は5回中2回母乳のあとに足してます。

まだ始まったばかりなので全然ふえる可能性あると思います!夏になるししっかり水分とってご飯食べて、出てない気がしても吸わせて…💪

わたしは哺乳瓶姿も赤ちゃんぽくて可愛くて、ミルクを作るのもあげるのもママになった感じがして好きです😊
旦那や里帰り中には父や母があげている姿を見るのも好きでした😊

母乳も乳首痛かったり乳腺炎にもなったし疲れるし肩凝るししんどいこともあるけど、
おっぱい咥えるだけで赤ちゃんも精神安定剤みたいになってる感じするし、今は授乳枕に乗せておっぱい見るだけで嬉しそうに笑うしそれも可愛いなと思います。

わたしも初めの頃は足りてる足りてないに囚われてましたけど、今となってはどっちものやり方をそれなりに楽しみながらやってます☺️ あんまり難しく考えずなるようにやっていったらいいと思いますよ🫶

🔰

生活3週目より混合から完ミに切り替えました。
母乳は入院中よりでるほうでしたが退院後は母測しているわけではないので、授乳間隔が短いことやミルクをどの程度足すかなども曖昧で自分自身相当ストレスになりました。元々母乳メインで、という気持ちはあまりなかったので正直はやくミルクにしたいと思っていました😥(2週間検診の時は乳首も切れ搾乳したものをあげたり、絞るだけ絞って後はミルク多めでした)

初乳をあげていればとりあえず大丈夫だよという言葉を信じてすぐやめました😂私自身ミルクだったらしいですがしっかり育ってます!😂笑
ミルクのメリットは、旦那や他の人にやってもらえるので自分も多少休めます!コストはかかりますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にお気持ち分かります、、、。どのくらい出ているか分からないこと、ミルクの足す量はこれでいいのか、、、考えることがたくさんでストレスを感じてしまいますよね😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

完母でした!(外出時や預ける時はミルク)
あいさんが頑張れるなら、日中〜夜間1回だけ頻回授乳やってみるのいかがですか?3ヶ月くらいで母乳量が安定するので、それまで水分たくさん摂りながら頑張ったら母乳量増えるかもしれません💡
私の場合になっちゃいますが、泣いたら授乳間隔関係なく母乳あげて、夕方どうしても泣き止まない時だけミルク足してました。
夜12時〜深夜3時くらいまでは主人担当にしてもらってミルク、その間私は仮眠。
早朝〜はまた私が母乳あげてました。

あと、桶谷式のマッサージ受けると母乳の出が良くなりました。
母乳の後ミルクだと哺乳瓶用意しなきゃいけないしすっごく面倒だったので、完母で行けるくらいの母乳量にした上で外出時やしんどい時にミルクに置き換えるやり方の方が私には楽でした。
でも、一番は愛さんがストレスを感じない方法がいいと思います!