※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後13日目の女の子を育てています。母乳が出にくく、赤ちゃんが小柄なため搾乳と粉ミルクで対応中。母乳を取り入れるためにオッパイマッサージや吸う練習をしていますが、赤ちゃんが拒否することがあり、心が折れそうです。母乳で育てたい希望があるが、長い目で見守りたいです。どうしたら良いでしょうか?

生後13日目の女の子を育てています(^^)
入院中から、母乳がなかなかでなかったり、赤ちゃんが小柄で産まれたのもあって、オッパイが吸いにくかったりで、搾乳と粉ミルクで対応しています。
オッパイマッサージも入院中からして、少しづつ母乳も出るようになり、1日数回吸う練習を始めました(^ー^)
ですが、調子が良さそうな時を見計らって横抱きにすると、ギャン泣き、両手でオッパイを押し返して拒否・・・
それを毎回繰り返すと、心が折れそうです(ーー;)もともと、母乳で育てたい希望があったので、尚更(T-T)ですが、本人のペースなどもあるので、長い目でみていきたいのもあります。
どういった形で、母乳を取り入れていきましたか?

コメント

はち

私も新生児期はなかなか
吸ってくれずでした😩

助産師さんに、息子くんはお口が
なかなか小さいね〜まぁ上品。
なんて言われ😂(笑)
嫌味なのかなんなのか……( ¯ω¯ )

私はmedelaの大きめ保護器使って
口を開ける練習を兼ねてあげてたら
1ヶ月なる少し前に直母で飲める
ようになりました😭😭

本当に最初は苦痛に感じますが
長い目で見てあげましょう😣
お互い頑張りましょうね😭

• ひよこ

ひよこ

やはり、保護器使っていたんですね✨私も入院中に使っていたんですけど、まぁ、口に含んで吸おうとするけど、何も出ないのを感じるのかギャン泣きでした😢💦それで、ストレスをためるならと、保護器の使用を辞めてしまったんです😭
    練習を兼ねて飲めるようになったなんて、凄すぎます❗この子もそうなってもらえたらな~
    ありがとうございます✨長い目で見守っていきましょう💠

• 1月29日
ゆきゆき

私も陥没乳頭で吸いにくいみたいでなかなか出来なかったのですが哺乳瓶などをピジョンの母乳実感セットで買った所、乳頭保護器が入っていてそれを使ったら上手く吸えるようになりました!!
退院時は、2700gなくて吸う力も弱かったですが段々と上手く出来るようになりましたよ(*^^)
最近は、吸い始めは保護器を使いますが途中から直に吸わせてます!!

• ひよこ

ひよこ

私も陥没乳頭で、上手く舌を使って吸えないみたいです😢
    保護器の練習は大きいですね❗
    赤ちゃんの協力があってからこそ、できることですよね😊直に飲めるようになると、嬉しくなりますよね✨

• 1月29日
  • ひよこ

ひよこ

アドバイスありがとうございます✨

• 1月29日
ゆきゆき

哺乳瓶の乳首に保護器は似てるので結構早めに使えるようになると思いますよ(*^^)
うちの子は、入院中からミルクを足してたので保護器の使い方も上手かったです!!

• ひよこ

ひよこ

さっそく、保護器買いました(^^)これを機にオッパイ慣れしてもらえればと思います❗

• 1月31日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

一緒に頑張りましょう₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• 1月31日
  • ひよこ

ひよこ

素敵な育児ができるように頑張りましょう(^ー^)❗

• 1月31日