※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

保育園で補助便座でおしっこができたので、トイトレを始めたいと思っています。

トイトレって、いつから始めましたか?
保育園でこの前、お昼寝後のタイミングで補助便座に座らせたらおしっこできましたよ☺︎
と先生に言われました。
特に急いでるわけではないのですが(^^;;

コメント

emasara

うちは1歳8ヶ月くらいからオマルに座らせていました。
夜にオムツが濡れなくなったので、タイミングかと判断して。
おしっこはスグにオマルで出来るようになったのですが、うんちは難しかったですね💦
完全にオムツが外れたのは2歳10ヶ月くらいです。夜のオネショも無しです。

タイミングは難しいですよね。下の子が生まれたりの環境の変化で後戻りする子もいますし。先生とも相談しながら、お子さんに無理の無いよう、進めたらいいと思いますよ^ ^

• なおま

なおま

ありがとうございます☺︎
    今すぐやろう!というわけではないんですが、先生からもおしっこの間隔があくので、おむつ取れるの早いかもしれないと言って頂いてもいたので、始めるならいつぐらいかな?と思いました(^^;;
    確かに、環境の変化でうまく進まなかったりもしますよね。
    焦らずゆっくりと進めていきたいとおもいます!

• 1月28日
ゆーみん

以前保育士をしていて、1歳児も担当していました(*^^*)
他の月齢が高い子が便座に座るのを見て、「ん?座ってみる?^^」って感じのことってよくありましたよ〜

急かされているわけじゃなくて、「こんな事も出来ましたよ〜凄いですね✨」っていう報告なだけだったんじゃないですかね^^

• なおま

なおま

ありがとうございます。
    園ではまだ全然本格的にトイトレは始めてませんので、そうだと思います☺︎
    親としては素直に、あ、できたんだー!って嬉しいですけどね。
    先生と相談して進めていきたいと思います。

• 1月28日