※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今月末、転勤で明石市(大久保)へ引っ越しするのですが、予定日が7月とな…

今月末、転勤で明石市(大久保)へ引っ越しするのですが、

予定日が7月となり、出産まで約1か月の間に出来るだけ明石市について知りたいと気合いが入っております☺️‼️

●お野菜ならココ、お肉、お魚等、お勧めのスーパーや道の駅、直売所などありましたら是非教えていただきたいです✨(車あります)

●初めての保活になりますが、明石はとても大変だと伺っております💦全てが初めてで、知らない土地ということもとても不安です😢何か気をつけるべき点等アドバイスありましたら、是非教えていただけないでしょうか?🙇🏻‍♀️

明石市の皆様、新参者ですが何卒よろしくお願いします🥰

コメント

ママリ

こんにちは!
大久保町の山陽側に住んでいます😊数年前に引っ越してきましたが、非常に住みやすくいい町です!

わたしもめちゃくちゃ詳しいわけではないのですが…
・普段のスーパーはマルアイが安いので利用率高いです。大久保町は至る所にあります。笑
・お野菜はJAファーマーズプチフレッシュモア江井ヶ島が好きです。JAのスーパーなので、地元産のとれたてのお野菜が安くたくさん並んでます。地元のお豆腐やパン、卵なんかもあります。スーパー自体は安売りする系列ではないですが、毎週火曜日は国産のお肉とかも結構安くなり良きです。

・保活は、0か1歳クラスなら両親フルタイムなら、たくさん書けばどこかにはひっかかると思います。ここ数年で大久保地区はめちゃくちゃ保育園増えたので、車送迎OKなら選択肢は多いと思います。ただ、希望園に入れるかどうかは運です😭人気園は、年によってはどうやってその点数とるの???という点が最低点数だったりします。笑
確実にいれるならたくさん希望園書くことですが、新設園も多く、方針も多岐に渡っていること、またこれは…と思っても転園は現実問題難しい現状なので、後悔されないよう見学はたくさんされたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰みみ

はじめてのママリ🔰みみ

こんにちは😃最近岩岡にできた、ロピアというスーパーが安くて良いです!✨ただ、コストコ並みに大きい商品もありますが楽しくお買い物できると思います🎵

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    大久保の方、心強いです🥺何卒よろしくお願いします✨

今Googleで教えていただいた場所は全てピンさして来ました🤭JAのスーパーとても良さそうで楽しみです🥕今の居住地は農家さんが多く野菜に困らなかったので、新居地でどうすればいいのか不安だったのでホッとしました😭お野菜大好きなので嬉しいです🙌🏻火曜狙い目ですね😎💓

私は転居に伴い離職していて、現時点では共働きとは言えないのですが、私もいずれは働きに出たいと考えています✍🏻(旦那は出張が多く、ほぼワンオペになる予定です)

やはり両親フルタイムは必須条件になりそうですよね💦よく点数って聞きます😭

どういった部分で人気があったりなかったりするものなのでしょうか?😖見学した雰囲気で皆さん判断したりしてるんでしょうか?😳

新設園も増えてるんですね✨さすが明石市🙇🏻‍♀️いざ子どもを預けるってとっても不安ですが、色んなこと学んでほしいということもあり通わせたい☺️難しいですね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者です✨

ロピアあるんですね🥰
    いろんな種類のお惣菜や、お肉等もお安く販売しているイメージです🙆🏻‍♀️

参考にさせていただきます♪

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

あ、ロピアもちょっと距離はありますがいいですね!

休職状態だと結構厳しいかもしれません🥹
    無認可→認可園に加点で転園か、3歳から幼稚園に行かれる選択してる方もいますね😃
    人気かどうかは、保育内容もありますがあと立地もあると思います。保育園のある場所が結構偏りがあるので、園が徒歩圏内に乱立してるレベルでたくさんある地域もあれば、自転車範囲でいける園が1.2園しかない地域もあるので、園が少ない地域は結構激戦になってるイメージです💦
    なので、車送迎OKで範囲広げられるのは結構アドバンテージだと思います。
    新設園だと、募集人数多いので狙い目ですね。あと0歳クラスだと、募集は少ないのですが、大きな園だと欠員でてたりするのでするっと入れたりする場合もあるみたいです。友人は4月には入れなかったけど、途中入園で欠員あるとこ見つけて入ってました。
    結構明石市の保育所担当部署(こども育成室)が親切なので、お電話されてみてもいいと思います。点数計算とか、同じくらいの点数の人がどうなったとか、色々教えてくれますよ🙌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー😱
    働きたいのに休職中という状況だけで、差が出てしまう、、、😢私の条件だとなかなか一筋縄ではいかなさそうですね😭

なるほど!立地なんですね🤔
    毎日のことだと出来れば近い方がよくなってきますもんね💦

欠員などもあるんですね😳‼️
    ということは、マメにチェックしておかないとですね✍🏻メモメモ

保育園探しって、なんだかお家の物件探しに似てますね😂✨たくさんのアドバイス本当にありがとうございます💕

まずは引っ越して体調が良いうちに市役所で相談してみようと思います🥰

• 5月22日