※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の子供の登校時間と仕事の出勤時間が重なり、誰も頼れる人がいないため悩んでいます。転職するしか解決策はないでしょうか?

現在1番上の子が年長で、下に保育園児がいます。私は育休中で来年5月に復帰予定です。

来年のことを考えているのですが…
保育園って7:30から預かってもらえますが、小学校はそんなに早くいってはいけないんですよね?行っても門が開いてないと聞きました。
通う予定の小学校は8:15-8:30までに登校、集団登校はなしです。8時に家を出れば間に合う距離です。

が、私も夫も7:30前には出ないと仕事に間に合いません。時短制度は無く、朝が1番忙しいので遅刻していくのは絶対無しです。近くに頼れる人はいません。

これは転職しかないでしょうか😭小1で1人で家の鍵を閉めて登校、はありえないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転職はしたくないので、子供次第ではありますが、子供に鍵渡して戸締りお願いしちゃうと思います💦一応遠隔操作のロックとモニターもつけときますかね💦
7:30くらいなら学校も開いてそうだし早く行っても大丈夫な気もしますが、毎日となると子供も暇ですよね…。

• ママリ

ママリ

私もできたら転職したくないんです…勤続10年以上のところで😭遠隔操作のロックやモニターも検討してみます!

• 5月17日

なかなか転職に踏み切れない気持ち分かります😥
次がどんな職場かわかりませんし‥

お金は掛かりますが、ファミサポなどの利用はどうですか?
以前の職場の先輩が利用していました。

もしかして学校に慣れてきたら近くのお友達と一緒に登校などできませんかね‥
小学生の子どもはいないので、的外れだったらすみません😭

• ママリ

ママリ

そうなんです😭できたら今の職場は辞めたくなくて😭

ファミサポ!いいかもです‼️これまでも利用させてもらったことがあるので、支援センターで相談してみようと思います!ファミサポ存在忘れてましたーーありがとうございます✨

• 5月17日
ママリ

住んでる地域によるかもしれませんが、たぶん学校は8時からしか開かないと思いますよー
私なら社員は辞めちゃうかもです、、

• ママリ

ママリ

通う予定の小学校は8:15-8:30までしか門を開けないんだそうです😭
    勤続10年のところでなるべく辞めたくないんですが、天使も頭に入れないとですね😭

• 5月17日
ひろ

同じ会社の子持ちの方とかいないんでしょうか?
誰かしら小学生のお子さんいる方いると思うので、聞いてみてはどうでしょうか?
あとは上司に面談等で勤務時間相談するとかですかね…🤔

知り合いには、下の子の保育園の近くから登校する登校班に頼んで混ぜてもらってるという人もいました。大体7時半頃にはみんな集まってるので…

• ママリ

ママリ

小さな会社で子持ちは私だけなんです💦勤務時間を私だけ変更するとなると、スタッフから確実に文句がでそうです💨

登校班なくて、小学校に同じ保育園から行く子もおらず😭

転職が手っ取り早そうですよね…

• 5月17日