※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が辛く、双極性障害で通院中。働けず借金が心配。精神状態不安定で死を考える。モチベーションがわからず相談。

働くのがしんどいです。
今双極性障害で通院しています。
もう2年近く通院していますがなかなか状態が安定せず今に至ります。

本当は働かず自宅療養してほしいと病院の先生からも言われていますが、障害年金は受けられるほどじゃないと先生から言われており、コロナ後旦那の給与が下がり通院にかかるお金や保育園にかかるお金、生活費等々で赤字が発生し旦那の収入だけでは生活が厳しいため働かないと借金するしかありません。
しかし、息子の保育園が変わったことによる預かり時間の減少や季節の変わり目で精神状態が不安定になり仕事に行くことすらしんどい状況にあります。

身内に助けてくれる人はおらず旦那も仕事があるためなかなか育児には参加できずにいます。
毎日苦しいし辛くお酒に逃げてしまったり、薬を多く飲んでしまったり、自傷行為をしてメンタルを落ち着けたりしていますがそれでももう収まりがきかず最近は死ぬしかないのではないかと考えるようになり、どうやったら迷惑をかけずに死ねるか、お金がかからない方法は何かなどを調べてしまうようになりました。
毎晩息子の寝顔を見ながら、こんな母でごめんねと泣いてしまい家のことをしようと思いますが家のことができず家はゴミ屋敷状態で洗濯物もたたまれず放置。
次の日も次の日も明日は明日はと先延ばし、薬を飲んでは状態が良くなることを願うけど朝起きたらしんどいのは変わらず泣きながら準備をして家を出る毎日です。

自分に自信がつけば絶対良くなるからと旦那には毎回のように言われますが、薬のせいで体重は増え誰か分からない有様だし、心無いことを言ってくる人がいるから気にせずにはいられません。過去の自分を思い出してはなぜあの時はできていたのかなぜ今の自分にはできないのか自問自答しますが過去の自分は帰ってこないしどんなに悩んだところで答えは出ません。

もう苦しい。死んでしまいたい。
そう思わざるおえない日々を送りながら、何も楽しくなく何も楽しみにできない、家族で出掛けることさえ億劫で好きだったものも手につかない、楽しいと思えないのですが私は何を頑張って、モチベーションにして生きていけば良いのでしょうか。
こんなところでする質問ではないかもしれませんが産後うつから今に至るためここに相談させていただきました。

コメント

とり

私は家族のために働いてます。楽しみあろうがなかろうが働くだけって感じです。働かなきゃホームレスになってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では分かっているのですが体がついてこず…。
    私が甘えてるだけですかね。

• 5月17日
はじめてのママリ

病院を転院してみてはどうでしょうか…(今は初診の予約が取りにくいみたいですが)
私もマタニティブルーからの、産後眠れなくなって受診したんですが、発達障害と診断されて年金勧められ、受給してからすごーく安定しています。もちろん薬もとても効いているというのもあります。
年金受けるほどじゃないってことは、身の回りのことが何でもできて、働けるという判断なんでしょうね…
私は鬱はないのに貰えているので、医師によるなぁと本当に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんからも転院を打診されました。

1ヶ月家から出られずお風呂にも入れない時がありましたがその時でさえ薬の量を増やされるだけで障害年金に関してはノータッチだったので…。
    家のことは全て旦那がしてくれているし、病院も旦那同伴で、仕事に行く時も旦那が職場前まで車で送ってくれてます…。

それでもきつくて今日も休んでしまって…。
    やっぱり病院変えてみるべきなんですかね…

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何軒も渡り歩くくらいの覚悟が必要かもしれませんが、理解ある先生に出会えたら本当に救われると思います。
    手帳もとれば格安でヘルパーさんもお願いできるので、旦那さんの負担も減ると思います。

• 5月17日
ママ

お辛いですね…
私も転院が良いのかなと思います。
先生によって全然違うので、ご自身に合う病院選びも大事ですし😊
もう一度受給について相談され、セカンドオピニオンを受けられてみてはどうでしょう。
新しい病院に行くことも億劫ですし勇気のいることだと思います。
あまりご無理なさらず、ご自愛ください。

ひーたん

保健師さんの言う通り転院されて、年金受給できるようにした方がいいと思います。
手帳の申請もできればした方が良いと思います。
福祉医療受給者証が発行されれば手帳の等級にもよりますが、医療費も還付されますよ。
保健師さんとたくさん困っていること相談してください。
転院できたら保健師さんに転院先の病院に同行してもらって受診の時に保健師さんから説明してもらうのも手かな、と思います。
私の兄も離れていますが双極性障害で年金と生活保護受けていますよ。