※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅系You Tubeで土地探しの裏技を知りたいですか?銀行の担当者に地主さんの情報を聞く方法です。

住宅系の某You Tube見ていたら、土地探しの超裏技で、銀行の資産活用担当の人にこの辺りの地主さんで土地売ってくれる人いないか聞くというのを見たんですが、本当にそんなのあるんですかね?聞いたことありますか?

コメント

✩sea✩

上司の奥様が、空き地を見つけて、役所?だったと思うのですが、そこの空き地の持ち主は誰なのか教えてもらい(もちろん個人情報保護法があるので、役所から地主の方へ先に「土地を欲しがってる人がいる」とか連絡してもらったそうです)、直接交渉して、土地を買った、と聞きました( ・ᴗ・ )

• ママリ

ママリ

行動力ありますねーそのくらいやらないといい土地はゲットできないですかね…ハウスメーカーも不動産屋もイマイチで…
    ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

そもそも銀行の資産活用担当と自分が仲良しで、ほぼ買うつもりならあり得ます。

が、銀行の資産活用担当も突然来た客にそう易々と土地や資産の情報を教えてくれるわけではないので、もともと取引をしていて信頼関係があるとか、お金持ちとかローン審査する前でもローンに問題はなさそうな情報を持っているとか、融資担当にとってメリットがあるお客様でないと動いてくれないです😅

ただ、あるかないかで言えばありますよ。

たまたま地主が土地を持て余しているという話を町内会か何かで聞いた人が、不動産業をしている友人の親に連絡が入り、友人の知り合いが建てたいからと契約したり、
一般で販売に出す前に知り合いづてに買いそうな人がいれば案内してもらったりもしていたようです。

そういったコミュニティでたまたま銀行さんが知り合いにいれば、そういう話もあるかな、とは思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほどです。確かに突然来た客のために銀行の人がそんなに動かないですよね。You Tubeでは取引のない銀行でも100万くらい新しい口座作って入れて〜なんて言ってましたが、そんな簡単じゃないですよね。
    色んなつながりから、運良く土地が見つかったということがまれにあるって感じですかね。人のつながり大事ですね。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

100万くらい作って入れても教えてくれないです💦
    銀行を舐めすぎですよ😓

1億入れて資産運用なども積極的にしていたら、良い土地の情報は銀行から買いませんか?と教えてくれるもかもしれません。

親戚が融資担当していますが、他の顧客の情報なんて漏らさないです。
    基本的に土地の売買も知り合い間でも不動産屋を通すことが多いので、銀行が1個人の少額貯金しただけの人にわざわざ動いてくれることはないと思います。

ただ、さっき書いたように地主が長い間持て余していて切羽詰まっている状況で、その融資担当と地主がかなり仲良しで、買いたい人も仲良しで、たまたま運良くタイミングがあって「この人になら案内しても問題は起きないかも」といった場合は教えてくれる可能性はあるかもしれません。

が、普通はそんなことはリスクがあるので教えないですね。
    信用がある者同士でしかやらないと思います。

地主の良い土地は、人脈があるか、たまたまほんと運良く買えるか、どちらかです☺️

• 5月17日