※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症傾向がある発達グレーの子供が、着替えやハサミの練習に苦労しています。練習を促されると怒ってしまうことがあり、着ることが苦手なようです。無理に練習させるべきか悩んでいます。

自閉症傾向があるといわれ発達グレーの子なんですがお着替えの練習やハサミなどを今練習してます!療育にも通ってます!
基本やってほしい感じで自分でやる!ってことがないです促されてやってくれますが上手くいかないと怒ってしまいます!服やズボンや靴など脱ぐのはできるんですが着るのがどうも苦手みたいで😅上手くできなくて怒って投げ出します💦こういう場合に無理に今練習させないほうがいいんですか? それでも練習させた方がいいんですかね??

コメント

バナナ🔰

お手伝いしてあげながら一緒にやって少しでも出来たらべた褒め!を繰り返すでいいと思いますよ😊
気分がのらない時は無理しないでいいと思いますし、やる気がある時はあまり手伝わないで見守るなどでいいんじゃないかと😄
うちも怒りながら着替えたりしてましたし、未だに前後ろ逆だったりしてますが😂だんだんと出来るようになりましたよ😄まだ3歳なので焦らなくても大丈夫です😊
発達ゆっくりな子は指先の使い方が下手だったりするのでちょっとした事が難しかったりするんですよね😅
女の子なら好きなようにコーディネートさせてみるとかはどうですかね?

りんご

必要に応じて少しずつかと思います。お着替えなども「1人で」ではなく顔を出すところまでして、自分で手を出すとか、できたら頭の上まで持っていって顔を出すところとからとか。
特にこれからの時期は夏服で着やすくなると思いますし練習しやすい時期だと思いますよ😊