※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

専業主婦で子ども関連の支出を負担しているが、夫からの支援が少ない。扶養内で働いているにも関わらず、支出が多いと感じている。夫婦の財布は別なのか、どう思いますか?

妊娠してから仕事辞めて
専業主婦になり、
子どもが2歳になってから
扶養内で働いてます。
家族のお金💸💰のことなのですが、
夫婦の財布は別ですか?

仕事辞めてから
収入ない中で
日用品〈トイレットペーパーなど〉は
全部私で、
昼食などのご飯関係の買い物も時々私で
子どもに関わるもの〈服、オムツ、玩具〉は
全部私が払ってきました。
家賃や光熱費などは主人です。


貯金きりくずしたり、
出産祝いのお金など使ったり
今までしてきました。
主人からは妊娠してから3万しか
くれませんでした。
そして仕事始めたら1円もくれなくなり
なのに上記の支払いは続いています💦

専業主婦の期間あったし
扶養内で働いてるのに
支払い多いなと感じるんですが
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人さんに言えないのですか?
生活費くれと

  • あーちゃん

    あーちゃん

    元々収入の格差があるのに
    一緒に住むんやから家賃半々で
    とか、化粧品とかは
    自分で稼いだ金で買うものでしょとか言う人なので
    ちゃんと向き合わないと
    いけないですよね。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ…経済DVにあたりそうな方ですね、、

    • 5月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね。
    自分のものは
    自分で買うは理解できるんですが、なぜ日用品と子ども関連は
    主人には関係ないのか。。。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

ええ😨ちょっとありえないですね💦まず貯金切り崩させないですよ!子どもを育てるために働けてないのに、結婚したからには結婚後の収入からまかなえるならそうします!
扶養内で働いてるとしてもちょっと厳しいですよね💦旦那さんは家族や子どもの貯金などの事も考えてくれていますか?どういう意図なのかしっかり聞いた方がいいです😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    主人はギャンブルとか
    しないので貯金を使っているとは考えられないですが
    いくらあるのか知らないです。

    今まで出産祝いとかで
    まかなっていたんですが
    今朝出産祝いを
    子どもの貯金にあてようかとか
    言い出して、、、

    そんなものとっくに
    使ってしまったのにとは
    言えずに
    ちゃんと話できないまま
    仕事行ってしまいました💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら旦那さん3万で生活出来ると思っているのでしょうか?💦私も独身時代は食費日用品は2万で充分だったので三人でもいけるだろうとか🤔実際は全然違うんですけどね😭

    • 5月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    たぶんそう思われてます。

    それ以上の金額を
    要求してこなかったから
    大丈夫だと思ってたって
    話し合いしたら
    言われると思います。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いでは今後のためにもお二人で家計の事を共有できたらいいですね。頑張って下さい😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが、正社員やパートで働いていたときから財布は一緒でした。
その方がお金が貯まるからです。
基本的に旦那の収入で生活して(先取り貯金も)私の収入は全額貯金でした。

財布が別だと自由に使えるお金が多いので今さら一緒にされるのは嫌がるかもしれませんが、今後のためにも一緒にするよう旦那さんに提案してみてはいかがでしょうか。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちゃんと向き合うべきですよね。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

共働きの時も専業主婦の今も、家計のお金は全て主人💰です🥺💦
私名義の口座には手をつけずいます。

結婚する際にお金のお話はされてないのでしょうか😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    結婚時から妊娠するまで
    がっつり働いていて
    なかなか話する機会なかった
    ってのは言い訳かもしれませんが、
    本当にちゃんと話し合い
    するべきですよね。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    話し合い必要です!
    むしろお金の話は結婚する前にしました!給料とか借金ないかどうか、一緒に暮らしたら家計どうするか!
    夫婦になるにあたってお金の面が1番重要事項だと思います!
    今からでも話し合って下さい!

    • 5月17日
ママリ

お互いフルタイムだった時から財布ひとつです。
その方が管理しやすいですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ひとつの方が管理しやすいですし、目に見えますもんね。

    • 5月17日
えるさちゃん🍊

化粧品とか自分のお金でって言われるのはまぁまぁって感じですが食費とかはくれって感じですね🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    さすがに自分のものは
    自分で稼いだお金で買いますけど、食費、子ども関係は違いますよね。

    • 5月17日