※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での保育時間について悩んでいます。短時間保育から標準時間に変更すべきか迷っています。就業時間の変更が生活にどう影響するか考えています。

短時間保育と標準時間保育について
みなさんだったらどちらにされますか?
いいねでお願いします。

求職中でしたがパートが決まり
保育園に伝えると今は短時間保育ですが
標準時間保育に変わられますか?
と聞かれました。
パートでも例えば8時から12時など
就業時間が早ければ標準時間でいいそうです。

私はそれを知らずに短時間保育内で
働ける仕事場しか探せず
内定が決まったところにも
無理にお願いして就業時間を遅くしてもらいました。

標準時間と短時間の保育料は
私の場合月600円しか変わらないとの事。

でも就業時間を早めて標準時間に切り替えたとしても
例えば12時に仕事が終わったら
その後仕事が終わってるのに
長く預けてていいのかなと思いました。
もし12時に仕事が終わるとしたら
16時くらいには迎えに行くつもりです。
今のパート先の勤務開始時間は
子供達を8時30分ぴったりに園に着くようにし、
ギリギリ仕事場に間に合うような時間に設定してもらってます💧
本当は保育園お迎え行く前に夕飯の買い物や仕込みなどをしておきたいんですが、短時間保育で預けると、その時間がなく、お迎え行くような形になります💦
標準時間に切り替えると仕事終えた後でも夕飯の支度の準備する時間があるのかなと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

600円しか変わらないんだったら就業時間を早めてもらって、標準時間にするよ!(働く時間は扶養内勤務で5時間ほどです)

はじめてのママリ🔰

月600円でも短時間保育の中で仕事ができそうなら、短時間保育にするよ!(朝は8時30分ぴったりに子どもを送っていく事と、夕飯の仕込みが出来ないけど毎月600円違うなら短時間で頑張るよ!)

はじめてのママリ🔰

もし、標準時間にしても保育園によっては保護者の勤務時間で降園時間を決めるので例えば12時に終わったとしたら12:30に迎えにきてくださいって言われる場合もあるので保育園に確認した方が良いと思います😊もし保育園側がお迎え前に買い物行っても大丈夫ですよ!って言ってくれるなら、標準時間にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時30にお迎えとか言う園もあるんですね😳なんとなく12時に終わっても午後のおやつ後のお迎えならいいのではと思ってました!!聞いてみます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばの話です!
    時間によっては、給食まで、お昼寝までとか様々です!
    うちの園は仕事終わったら迎えにきてくださいって言われるのでもし12時に終わったとしたら昼寝しないで別の部屋で遊んで待ってます!

• 5月17日