※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がママ嫌いで、義家族の関与が原因か悩んでいます。娘との時間を増やしたいが、娘が拒否するため辛い状況。食欲も減退し、親としての存在意義に疑問を感じています。どうすれば娘にママを好きになってもらえるでしょうか。

1歳半になる娘が既にママ嫌いで心折れそうです😭

何度も何度も同じようなことで相談させていただいてます。すみません😭

私も悪いところは沢山あります。年子を妊娠して、張りが酷かったりで臨月は抱っこもろくにしてあげられなかった。
私の入院中義家族に預けていたら、毎日保育園帰りに公園に連れて行ってもらってたらしく退院した頃にはお外大好きになってました。おやつも好きなだけ食べさせてもらったと思います。私は出産したらとにかく娘と全力で遊びたいと思ってましたが、産後の私を気遣い断っても毎日のように義家族が様子見と手伝いと言って泊まりがけで来ていて、寝るまでずーーっと娘と遊んであげていて。私の入る隙なんてありませんでした。気がついたらもう私の抱っこすら嫌がるようになっていました。義家族や旦那はおやつとか好きなだけあげようスタイルなので、私がもうダメよ〜と言ったりするのも娘にとっては気に食わなかったんだと思います。

私以外がおいで!と言うと駆け寄る娘ですが、私にだけ首を横に振り近寄ってくれません。私にだけイヤイヤします。
義家族のせいでは無い事は分かってますが、このままじゃ親と思って貰えない、毎日来るのはやめて欲しいことを伝えて昨晩からやっと私と子ども達の時間が始まりました。運良く、下の子がお利口さんだったのでいっぱい遊ぼうとしましたが1人で遊ぼうとされて涙が出てきました。
他人だと思われています。

もう私いる意味ないじゃんって思っちゃいました。
母乳なのに食欲も無くなってきてしまってます。
娘のためと思ってご飯の量を測ったり、おやつの量をきめたりしていましたが旦那と義家族に厳しいと言われてました。
もう全部解禁した方がいいですか?
今が1番しんどいです。どうしたら今からママを好きになってもらえるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ嫌いなんかないですよ😌!
きっとママには甘えたりイヤイヤしたりできるからしてるんだとおもいます!いまは赤ちゃん返りもあって下の子に構うママに嫉妬してるのかもしれないですね!

1歳ならまだ取り返しつきますよ。これが年長さんとかなら難しいですが😅ただやはり優しい人、甘やかしてくれる人、遊んでくれる人を子供は好きだし1歳5ヶ月でもママは下の子に取られた、などはわかります。そして空気読んでママじゃない他の人に甘えに行きます(年子育てて思ったことです)うちは下の子の完母をやめ、夜泣きもなくなってきた頃に娘も前みたいに甘えてくるようになったので。ある意味空気読んで近寄らないor弟に取られて自分のままじゃなくなった、と思ってる説もある気がします

ママリ

私も似たような状態になってママリで相談した事あります!
皆さんに「ママの事嫌いはない!成長していくとママっ子になります」と言って頂いて「でもうちはそんな時期来ないんじゃないかな」と思っていたのですが、今ママっ子になりました!
今は本当にお辛いと思いますがこれから長い子育てをする中でママっ子の時期はくると思います!
ゆったりした気持ちで待ってましょう✨
文章からしてママリさん優しいママさんに感じられるので大丈夫ですよ✨