※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちる
ココロ・悩み

授乳が苦痛で悩んでいます。乳首が弱く、母乳が出にくいです。混合育児で乳頭混乱もあります。完ミを考えていますが、乳腺炎が心配です。口が大きくなれば楽になるでしょうか?同じ経験の方いますか?

授乳が毎回苦痛です。
もうすぐ2ヶ月になる息子を混合で育てています。
もともと乳首の皮膚が弱く、服が擦れただけでも切れることがありました。
37週になったらおっぱいマッサージしてねと言われていたのでその通りにしていたら、36週6日に陣痛が来てしまいギリギリ37週0日で生まれた事もあり、全然マッサージしておらず入院中はほとんど母乳が出ませんでした。
毎回、激痛に耐え咥えさせ白班も出来ていてとてもツラいです。
深く咥えさせても、皮膚が薄い為か痛いです。あまり出ないからか、咥えながら怒ってることもしばしばあります。
左側は右に比べまだ出る方ですが勢いがいいのか、むせたりくるしそうにしてバタバタ暴れて口を離してまた欲しがってを繰り返します。
自分から離したくせになんで暴れるの!と思わずイライラしてしまいます。
最近、乳頭混乱ぎみなので完ミにした方がいいと
思いますが乳腺炎が怖いのともう少し母乳をあげたい気持ちがあります。
もう少し月齢がすすめば口も大きく開けられるようになるのでしょうか?
同じ事があったorあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてママ

まずは毎日の授乳、お疲れ様です。私は乳頭が短かった為カバーを付けたりしながらの授乳でした。授乳の度に乳首が切れる激痛に耐え、あげていない時は下着や母乳パットにかさぶたがひっつき…を繰り返し、心身共に疲弊していきました。
私もできれば母乳で育てたかったですが、心の平和の為に1か月経たないうちに完ミにしました!暫くは胸が張ったので搾乳機を使いましたが、すぐ出なくなりました。
月齢が進むと口を大きく開けられるか、とありますが私の産院ではとにかく深く(乳首が隠れる程)咥えさせるように、と指導されましたよ。大きく開くようになる、というよりは浅く咥えさせているのではないかな?と思いました。
共に子育て頑張りましょうね!

  • なちる

    なちる

    私も最初の頃かさぶた出来てました😣
    乳首は切れてないですがヒリヒリします。
    助産師さんいわく、皮膚が薄いので靴擦れのようになっていると言われました。
    搾乳器買ったんですけど上手く吸えず、手で絞り出してます。
    私の産院でも赤ちゃんの頭をグッと押さえつけて胸に押し付けられてました…
    もしかしたら唇が巻き込んでるのかもしれません😣
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 5月17日
ママリ

同じ境遇すぎてコメントしました😭本当にしんどいですよね。毎日お疲れ様です😭

37週0日に娘を産みました!もともと乳首の皮むけがあるのと切迫早産だったのとで、おっぱいマッサージは皆無でした。そのためか、おっぱいは激痛なのに母乳の出が悪かったです。

しかもちょっと早く産まれたために、娘の吸う力が弱く、母乳を飲んでくれず、ついには乳頭混乱ぎみに…
おっぱいをくわえさせるたびにギャン泣きされたり首を振られたりして心が痛みました。ほぼミルクで2ヶ月間すごしました。
周りの人に完ミにしたいと相談しても、少しでも母乳出るなら勿体ないと誰も賛成してくれず、孤独な気持ちになってました……

そんなこんなで、中々完ミにする諦めがつかず、毎日コツコツ搾乳器で搾乳して母乳の量が減らないようにがんばってきました。
毎日何回も搾乳するのに、手動の搾乳器だときつかったので、途中からメデラの電動搾乳器を買いました。
高い買い物でしたが、よく絞ってくれておっぱいが痛くなくなったし、洗い物が少なかったのでストレスがかなり減りました。
また、授乳の度に一応くわえさせ、ということを繰り返していました。

すると驚いたことに、3ヶ月になる直前くらいから、突然母乳を吸うようになりました!最近は口が大きく開くようになり、ぐいぐいと母乳を飲んでくれます。乳首も痛くないし、搾乳する必要もなくなりました。赤ちゃんの成長はすごいんですね。

ここまでとても大変だったので、今なちるさんが苦労されてるのがよく分かります😢😢
無理はされないでくださいね😌🍀

  • なちる

    なちる

    同じ週数でご出産されたんですね!

    うちの子は吸う力が凄く強くて取り上げてくれた助産師さんに驚かれるくらいでした😅

    母乳推しツラいですよね😣
    でも、せっかく出てるのに完ミにするのも…って凄く分かります!
    搾乳器は上手く使えず、夜間は吸ってくれるので吸わせたり手で搾ったりしてます。

    アヒル口になってないのも原因かな?と思ったので頑張ってお口が開くのを待ってみようと思います!
    早く私も痛みから解放されたいです😣

    • 5月17日
はじめてのママリ🌷

毎日お疲れ様です!
私も2ヶ月になる少し前から白斑できてました😭 激痛ですよね😭
私は横抱きも縦抱きも痛くて合わなかったので、フットボール抱きしてました!
それと咥えさせる時に自分の胸をハンバーガーみたいに平たくして下唇を当ててから子供の頭を手前に引いて咥えさせてました💭
最初の勢いがいいうちは自分で少し出して、弱まったら飲ませてました!

  • なちる

    なちる

    フットボール抱きは試した事がなかったです😣
    縦抱きだと少しマシになるのですが首が座ってないのですぐふにゃふにゃになってしまいます(´・ω・`)
    一応、少し絞り出した後、潰しているんですが吸い付く勢いが凄すぎて上手く出来てないのかもしれません。

    • 5月17日
ままり

母乳悩みますよね💦
うちの子も深く咥えてくれなくて何度も乳首が切れて痛かったです🥲
体重が増えると吸う力もつくみたいですが、うちは小さめに生まれたからか上手に吸ってくれるのと母乳の出が軌道にのるまで3ヶ月くらいかかりました💦
ある程度まで体重を増やすことを優先してミルク足してました🍼
母乳外来などが近くにあれば行ってみるのもいいかもしれません✨私は当時利用しませんでしたが、1人で頑張らず気軽に相談したらよかったなぁと振り返って思っていました😅
母乳が早く軌道にのるといいですね😊

  • なちる

    なちる

    新生児の頃から吸う力は強いのですが、執着が凄くて勢いよく吸い付いてきます😅
    もう少し母乳の出がよくなることを願って
    もう少し頑張ってみようと思います!

    • 5月17日
ここみ

あげたいなら満足いくまでチャレンジしてみてもいいと思いますが、本来赤ちゃんに母乳やミルクをあげる目的の1番は赤ちゃんが落ち着いて安心して一日に必要なエネルギーを摂取することです。
マッサージができたからよく出るというわけでもなく、体質やその時の体の状態だと思います。
あと、赤ちゃんの首が体に対して曲がって咥えさせていたりすると乳頭にバランス悪く負荷がかかったり、赤ちゃんも首が曲がった状態だと飲みにくいそうです。大人も体は前を向いていたとして、首だけ右を向きながら何かを飲み込むのって飲みにくいですよね?(伝わりにくくてすみません)
私は2人目のときは、足りてるかわからなくて吸わせててだんだん悩み始めてミルクにしましたが、その時にお腹いっぱいになれればそれでいいんだよと周りに言われました!あんまり辛い思いしすぎると疲れちゃうので、無理しないでくださいね☺️

  • なちる

    なちる

    ありがとうございます。
    横抱きの姿勢は凄くいいと産院で誉められていたので咥えさせ方が悪いのだと思います😣
    無理せず自分のペースでやっていけたらと思います!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も先月まで同じ感じでした😭私の場合は完母で、ミルクはあげたことなかったのですが1ヶ月の中は本当に激痛で、何度もやめようと思い2ヶ月過ぎても痛かったらやめようと決めていたら、2ヶ月過ぎた頃からだんだんとマシになってきました。

私もバタバタ暴れることもあり同じように、マイナスな気持ちにもなりましたがその時はもう一度抱っこで落ち着かせてました。

  • なちる

    なちる

    2ヶ月すぎたら少しは良くなってると信じたいです😣
    乳首を咥えながらバタバタ暴れるのでほんと勘弁してよと思いながらあげてました。
    抱っこで落ち着かせてもまたバタバタ暴れるので最近ではもういいやと痛いまま暴れさせてます(´・ω・`)

    • 5月17日
Ao

マッサージ私してなかったですがめっちゃ出たのでマッサージできてなかったことは気にしなくていいと思います😊

私も授乳が出産よりきついと思うぐらい辛かったので6.7ヶ月で断乳して完全離乳食に切り替えました!

入院中おっぱい出過ぎて胸が痛すぎて泣いてたんですが看護師さんがよくホットタオルでマッサージしてくれました🥲
乳首もキレまくりで薬塗ってラップして、胸は保冷剤で冷やしてってずっとしてて辛かったですね..

ただ赤ちゃんも少し大きくなると飲むのもゲップも上手くなるのでかなり楽になりますよ
乳輪からバグっと咥えてくれるようになると本当に楽です♡

あと乳腺炎は怖いですがいつかは向き合わないといけないのでどうしても辛い場合は完ミにするのありだと思います!
私も断乳した時は本気で胸が痛くて痛くて死にそうでした🤣

  • なちる

    なちる

    マッサージしてなくても出てるの羨ましいです!
    乳首が固くて上手く吸えないのかな?と思って毎日マッサージしてます😣
    上手く、折り合いをつけてやっていこうと思います!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初の頃、授乳がつらかったです。乳首を噛みちぎられてるんじゃないかっていう痛みが毎回でした。
入院中は産院で購入したオリーブ油、退院後はピュアレーンを毎回授乳後に塗ってラップでパックしていました。
すでにお使いかもしれませんが、ピュアレーン少し高いですがオススメです。
乳糖保護器は私は産後すぐ勧められて使いましたが、すこしズレていたのか血豆ができてやめました。。

赤ちゃんがうまく咥えられず、うまく飲めずイライラしてしまう気持ちも分かります。
多くの子が最初は浅咥えになってしまうんですよね。。
先だけ吸われるとめっちゃ痛いですよね💦
助産師さんに、赤ちゃんが大きな口あけられるようになるのと、乳首が鍛錬されるの、どっちが先ですか?と聞いたら、乳首だねーと言われました。
友人にも、最初は乳首痛いけど、不思議とそのうち痛くなくなるしゴムみたいにのびるようになると言われました。
そして、まさにそうでした!
私も2ヶ月の頃ってまだまだ痛かったと思いますが、少しずつ乳首が変わってくるし赤ちゃんも上達してきます。
どうしても痛い時は乳首を休ませてミルクにしていました。
同じく乳腺炎もこわいので、ミルクばかりにもできませんでしたが💦

あと、搾乳器はありますか?
楽天で4000円くらいで買ったと思うんですが便利です!
不慣れな赤ちゃんに吸われるより楽に乳絞れます!笑
マッサージモードなどあって、少しずつ出してくれるので痛みもかなり楽でしたよ。
搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるか、ミルクにして、おっぱい張らないように搾乳して捨ててもいいと思います。

つらいと思いますが、ずっとじゃないので、なんとかしのぎながら、無理せずやってくださいね😢

  • なちる

    なちる

    ラップパック毎回してるんですが寝てる間にずれてヒリヒリする確率が高いです(´・ω・`)
    私も保護器との相性が悪いみたいで普通に吸われるより痛くてやめました😅

    乳首がまだまだ固いので早く柔らかくなって欲しいです😣

    搾乳器買って使ってみたんですが
    上手くいかず…
    たぶん少な過ぎて搾乳出来てないのかな?と諦めて手で絞ってます(´・ω・`)

    自分のペースでなんとかやって行きたいと思います!

    • 5月17日
👶😊💕

母乳私も同じ感じでめちゃくちゃ悩んで悩んで何度辞めようかと思いましたが混合でなんとか1年続けました☺️
ピュアレーンとか塗ってもダメですか??最初はほんとに苦痛ですよね😭シャワーあてるだけでも痛いし、服で擦れても痛いし、私も何度辞めようかと思ったことか…多分何回も質問したと思いますママリで笑
最初は吸うのが下手でイライラもしました💦でも吸わせないとおっぱいが溜まるので溜まると張るし張って痛いしであげ続けてました😣
夜はどうしても長く寝て欲しくて、あんまり意味はなかったけど誰かに預けた時に大丈夫なように?ミルクをあげて寝かせてました笑
だんだん赤ちゃんも吸うの上手になってきますよ🍀*゜
赤ちゃんでも最初は下手なんだなあって思いました笑
後、母乳がシャワーみたいに出ることにびっくりした思い出👀
関係ないコメントすみません🙇‍♀️
大変だろうけど頑張ってください💪

  • なちる

    なちる


    1年続けられたんですね!凄いです✨
    ピュアレーン毎回塗ってラップでパックしてるんですけど
    ズレたりしてヒリヒリしてます😣
    ミルクだけだとめっちゃ寝ますよね(笑)
    母乳がシャワー凄い分かります!
    左がそんな感じでマッサージすると凄い勢いで出てきます(笑)
    早く上手に咥えてくれますように😣
    ありがとうございます!
    自分のペースで頑張りたいと思います😌

    • 5月17日