※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica🍊
その他の疑問

出身地を聞かれた時の答え方に少し困ってます。産まれてから小学校入学…

出身地を聞かれた時の答え方に少し困ってます。

産まれてから小学校入学まで過ごした県と、小学校〜高校まで過ごした県と、現在実家がある県がそれぞれ違います。
社会人になってから雑談で出身地の話をする事が多いんですが、毎回↑の経緯を説明するのがちょっと面倒で😂

私としてはいちばん思い出が多い高校までを過ごした県を出身地だと思ってますが、その県出身と答えると帰省の話になった時にややこしくて、今は実家がある県を出身地として答える事が多いです。
でも実家がある県には住んだ事がなく、その県の話題になったらそれはそれで困る…という状況です。
転勤族っていうほど転々としてる訳でもないし🤔

似たような境遇の方、なんて答えてますか?
やっぱり毎回経緯を説明するしかないですかね?

コメント

瑞

産まれたのは○県だけど育ったのは○県と○県なんだよね〜って軽く伝えます(笑)
経緯説明するのめんどくさいんで!

• mica🍊

mica🍊

たしかに、最初から全部言えばそんなにめんどくさくないですね!
    参考にさせてもらいます😊

• 5月17日
y

転勤族で点々としてたので、入学した学校と卒業した学校が違ってたりします🙋‍♀️(笑)
私は今の実家があるところを出身にしてます🍀
かと言ってずーっといた訳ではないので、故郷の話とか、オススメの場所とか聞かれても話はあんまりできません🤣🤣🤣

• mica🍊

mica🍊

やっぱり実家があるところを言っちゃいますよね🥹
    分かりますー!!
    私も実家の近くの話されても何も答えられなくて、相手にえ?って顔される事多いです🤣

• 5月17日
💸空から降ってきて💸

私も接客業でお客様とそのような会話すること多いですが
生まれは◯◯
結婚するまでは◯◯
今は◯◯
っていってます🤣
misa🍊さんの場合なら
出生地は◯◯で今は◯◯です〜
で相手にご実家も?とか言われたら
実家は◯◯ですが私は住んだことないです〜
でいいと思いますよ🫶🏼

• mica🍊

mica🍊

きちんと説明されてるんですね!
    その方が後出しでいろいろ説明しなくていいから、結果めんどくさくなくていいですね😊
    参考にさせてもらいます✨

• 5月17日