※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お仕事

妊娠28週で通勤がつらい。リモートワークも疲れる。撮影業務でお腹が張り、はり止め薬を飲んでいる。産休前に乗り切った経験の方いますか?

妊娠28週目です。
片道75分かけての電車+徒歩+バス通勤がしんどいです。
朝はラッシュ、帰りは15:30には上がらせてもらい、電車内で座って仕事してます、
週2はリモートワークにしてますが、それでも仕事するだけで疲れます。

特につらいのが撮影の業務です。
立ったり座ったり、カメラを構えてピントを合わせるときなど、集中してるときは大丈夫ですが、夕方から疲れてすごくお腹が張ります。

今日も16時頃から今、22時の現在までお腹がパンパンです。

処方されたウテメリン(はり止め薬)を初めて飲みました。


フルタイムでお仕事されてる妊婦さんで、産休入るまでつらいながらも乗り切った方や、また、無理をして大変なことになった方、いらっしゃいますか?

コメント

愛💕

張り大丈夫ですか?💦

私はコロナ禍出産だったこともあり、出社は週一でほぼテレワークでした。

体質にもよると思いますが、ちょうどそのくらいの時に、あまり出歩いてないのにお腹が張って張り止め飲んでたくらいなので、今無理すると早産になってしまうかもしれません💦

できればテレワークとかにしてもらうなどしたほうがいいと思います😢

  • プリン

    プリン

    優しいコメント、ありがとうございます😭
    初めての妊娠なので、このくらいの周期の不調がふつうなのかわからず、無理してる気がしました。

    テレワークの日を増やす相談も視野に入れて、早産にならないようにしたいと、思います。ありがとうございます。

    • 5月16日
ママリ

おつかれさまです😭
1人目の時、今思えばめちゃくちゃ無理してました。
フルタイムで通勤は2時間弱(電車乗り継ぎ+徒歩)
朝はラッシュ時間だったので少し出勤お遅くしてもらい有料特急、帰りは残業1-2時間して、快速系は混んでるので普通電車で時間かけて帰ってました。何度か家までの20分の徒歩で体力が尽きて、あと数分なのにタクシー呼んだくらい疲労困憊でした😅企画業です。
乗り切って産休は33週から入り何事もなく産まれましたが、今思えばなんであんな無理したのか…

1人目はめちゃくちゃ無理をしたけど何事もなく出産しましたが、
2人目の時は家から車で30分で、立ち仕事にはなりましたがそこまで無理をしていなかったにも関わらず中期から切迫早産、25週頃から休職を余儀なくされました😭

わたしはお腹の張りはなかったですが、張るのはちょっと心配です。もし、かかりつけに母子健康連絡カード書いてもらえるようなら、理由が腹部膨満感(張り)でもOKですのでテレワークや勤務時間の短縮の指導をしてもらってはどうでしょうか?
母子健康連絡カードがあれば、企業は業務を配慮する義務がでてくるので相談しやすくなります!1度主治医にお話されてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫でしょうか??💦

全く参考にならない回答で申し訳ないのですが、私は有給を消化したかったので26週くらいから有給使ってそのまま産休に入ります。
たんまり休ませてもらっています🫡笑

もしプリンさんも有給が残っているのであれば、どこか1日でも休みつつ、、、などできないでしょうか??

妊娠してることは職場の皆様も知ってることと思いますので、日頃の業務に関しても相談をして協力してもらうのが一番かと思います。
大切な時期ですので、無理をしないのが一番です🥲

同じ時期の出産になるかと思うので、一緒に頑張りましょう🌻!

初めてママリ

当時通勤時間60分(徒歩+電車)で、結構辛かったです😵私も初期の頃は1時間だけ時短勤務にしてもらってました。その時に、不要かもしれないけど一応母体連絡カードを書いてもらい、会社に提出しました。
テレワークを既にされてるとのことですし、母体連絡カードを書いてもらい会社に交渉して頻度をあげてもらってはいかがでしょうか。
ご無理なされぬよう😊

  • プリン

    プリン

    ありがとうございます。60分、大変でしたね…。
    なんだかんだ、みなさん折り合いつけながらお仕事されてたんだなあと思いました。
    おやさしいコメント、ありがとうございました。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

一人目の時に超元気妊婦で、出産当日までアクティブに出歩いてました。
同じようにできると思ってたら二人目はすごく疲れやすく、それでもぐうたらしてたから体力落ちてるのかな、このくらいはできるはず、と動いてたらそのまま切迫で入院でした💦
お休みとったりするのも言いにくいですが、何週だからこのくらいできる、みたいなのはほんとに個人差、同じ人でも全く違ったので、張り止め飲むくらいなら可能な限りゆっくりできる仕事にしてもらうのがいいと思います🥺

  • プリン

    プリン

    そうだったんですね…!同じ自分でも、そんなに違うなら、本当に人それぞれなんですね。

    「これくらいできる」思考によくわたしもなるので、お休みが言いづらくても相談してみようと思いました!ありがとうございました。

    • 5月22日