※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
お金・保険

共働きの方の家族貯金が増えず悩んでいます。保育料やイデコの影響で貯金が難しい状況。ボーナスが頼りで旅行もできず、家族の借金もあります。

共働きの方に質問です。

貯金は月いくらくらいできてますか?

お恥ずかしい話、結婚して3年目ですが1年半前に色々あり家族貯金が0円スタートしました。

家族貯金は、帰省や大きな買い物がない月は、旦那の給料+育休手当で月5万くらいできていたのですが、保育料を払い始めるとマイナスになります…
また旦那がイデコを始めたのでさらに首を絞めてます😇

色々あったので、私の貯金と子供の貯金は月々別にやっているのでそっちは結構溜まってますが、家族貯金がなかなか増えません…

保育料がなければ結構な金額を貯金できるのに…と悩ましいのですが、私も時短で復帰してるので育休手当に毛が生えたくらいしか稼げず正直毎月カツカツまでは行きませんが、貯金できないことがしんどいです。。

ボーナスが入れば100万くらい一気に貯金できるのですが、、、
ボーナス頼りにすると、旅行すら行けない気がしてなりません…
(ちなみに持ち家も車もありません。旦那が親に借金してて返済中です💸)

コメント

貯金月1万とかです😓

みー

家のローンと車二台所有してます🚗3年前に住宅購入で貯金ほぼ全額使い切りました💸
今は月五万ずつとボーナスで年間100万ずつくらいですね、、🥺特に子供用とか自分用とかわけてないです。
状況聞くと、お子さんの貯金とか別でされてるなら、家族貯金なくても良いのでは、、と思いますが😂家族貯金の使用用途が決まってる感じですか?

はじめてのママリ🔰

産休に入るまでは私の手取り全て貯金に回してます。(正社員勤務)

しーちゃんママ

貯金は毎月、生活費から残った分だけって感じなので、
2千円あれば上出来って感じです😂
私も働かないパートですが、
保育料と奨学金の分は最低働いてます笑

旦那は40過ぎでボーナス無し、
年収300あるか無いかぐらいです。
ニーサは5千円ぐらいで、児童手当は
子どもの通帳に満額貯金。
家は賃貸です。

はじめてのママリ🔰

現金は月5万くらいです。
積立NISA3万
企業型確定拠出1万
ですね。あとは残れば残った分って感じです。

はじめてのママリ🔰

貯金は月2万を積立定期にしています。
それ以外は毎月出費は変動していますが、いつも赤字でボーナスで補填しているような生活です😱
5年ほど続けているその2万が心の支えです💦笑