※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイサービスで働くパートさんが、ラインでの情報共有に困っています。申し送りがないため、情報が多くて疲れるし、ミスしそうで心配です。周りはいい人たちだけど、不安です。

介護のお仕事されてる方に聞いてほしいです。

以前は障害者施設、4月から転職してデイサービスで
働きだしました。
びっくりしたことがありまして、、
「申し送り」がないんです😅
利用者さんのことで職員が共有することはすべて
グループラインで送られてきます。
私はパートなので平日休みがあるのですが休みでも
ばんばんラインが送られてくるので
気が休まらないです😅😂
新規利用者さんの情報ももちろんラインです。
利用される前日に情報のラインが入るのではなく
数日前にはいって◯日から利用開始ですとかなので
その時は読んで理解してるつもりでも
当日になって忘れていたりとかで、ラインも遡るのも面倒です。

利用者さんのまえでスマホをいじることも
抵抗あるというか、、

申し送りがあれば今日は新規の利用者がくる、
薬を何時に飲ませるなど意識できるのになあと思うのですが
こんな職場なかなかないですよね😅?

周りはいい人で休みも取りやすく頑張っていきたいと
思うのですが申し送りないのがこわくていつか
ミスしてしまいそうです😣💦

コメント

ままり

介護福祉士ですが個人情報をLINEって、、😱😱ありえません。

  • ママリ

    ママリ


    ありえないですよね😅
    施設って引き継ぎから始まって
    今日の予定とか利用者の情報を引き継ぐのが当たり前だと思っていたのですが、そんな時間なくいきなり業務(入浴)から始まります、、
    まだ入社して1ヶ月だから覚えも悪いのもあるのですが
    ラインだと全然情報も頭に入らずで🥲🥲

    • 5月16日
  • ままり

    ままり

    私なら辞めてちゃんとした所に入ります😭😭

    • 5月17日
げーまー

信じられないです💦
うちの会社もLINEも使ってますが
大事なことは、文面に残すため
会社に置いてあるノートや申し送りがあります。
訪問介護なので中止になったり
何かあればLINEもありますが、
名前は隠したり、等は絶対にあります…
今は特に厳しくなってるのに、
個人情報を当たり前かの様に流すのは
怖過ぎますね💦

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり申し送りありますよね😅
    短時間パートなので申し送りの時間に出れないだけと思っていたら
    元からそんな時間はないそうで、、
    利用者さんの情報が書いてあるファイルはあるけど、そんなの見てる暇もないし、やっぱり当日の朝にその日の予定や新規の方の情報は頭にいれたいです🥲
    なんかもうグループラインが
    利用者さんのノートって感じです💦
    まだ入社して1ヶ月だから覚え悪いのもあるんですが
    情報が全然頭に入らなくて😣😣
    慣れたいけどこのやり方に慣れてしまう自分も怖いです😭

    • 5月16日