※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

自動車税について詳しい方、今月払った自動車税はいつまで有効なのか、親戚に車を譲る際の税金の取り扱いについてどうすべきか、皆さんはどうしますか?

自動車税について詳しい方いますか??
普通自動車にのっているのですが新車を買うため今まで乗っていたものは親戚にゆずることにしました。ゆずるのは今月末です。
まだ自分名義なので先日自動車税は払いましたが、次に乗る親戚に車を譲るときに払ってもらおうと思ったら、一月から半年そっちで乗ったんだから半分づつだろうと言われました。半年分しか支払わないと。
今月払った自動車税っていつからいつまつでのものなんでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

🦖🦕🐾🐰

自動車税は確か4月1日時点で所有している人にくるので、4月から翌年3月の分を支払うことになってると思います!
なので、もし払えと言うなら2ヶ月分だよと言ってその分払って残りは相手に払わせます!

• はー

はー

教えていただきありがとうございます!!
    イメージとしては去年払ってから今月までの一年分ではなくて、これから10ヶ月分の分も前払いして払ってるってことなんですか??

• 5月16日
  • はー

はー

説明下手ですみません。

• 5月16日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そうですね!
    自動車税は後払いではなく、先払いといったイメージです!
    なので今月支払うのは、今年の4月から来年3月までの分になります!

• 5月16日
moon

今月の自動車税は今年4月1日時点で所有していた車に対して支払います🖐
私だったら自動車税を割り勘せず、こちらが全額支払って譲ります😊

ますまに

自動車税は4月から3月までなので、12で割って差額はもらっていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

今年4月から来年3月までの分です😊中古車を買っても購入した翌月分から来年3月分までの支払いが発生するので、5〜3月分を支払って貰います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車税の支払い用紙と一緒に入っていた紙にも4/1から翌年3月までの1年間分が課税されると書いてありますが、はーさんの所に届いた物には記載はなかったですか?それを見せた方が納得しやすいかもしれません🤔

• 5月17日