※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期は体重が増えると言われますが、食べなくても増えることはありますか?食欲が増すからではなく、先生からの月1kgペースで順調とのアドバイスもありますが、後期の増加量が気になります。

妊娠後期になると、食べなくても息するだけで体重が増えるとよく聞きますが、本当に食べなくても増えるんですか?😳
後期になって食欲が増すからとかではなくですか?

いま20w3dで、妊娠前から+3.0〜3.5kgで、先生からは月1kgペースで順調だしもっと食べていいよ!と言われてますが、後期にどれくらい増えるのか想像できず、体重めちゃくちゃ気にしてしまいます💦

コメント

🫶🏻

ほんっとうに食べなくても太りました😂

私は妊娠前から食べない人でしたが妊娠中も同じで1日1.2食、夜はもやし2袋だけとかの生活を後期も普通にしてましたが何故か太る太るでびびりました🤣

きなこ

私は1人目も今も後期はとくに胃の圧迫で食べれない例外タイプですが、後期になると赤ちゃんが一気に大きくなるから体重が増えやすいのは本当だと思います!周り見ても後期に一気に増える人と、私のように胃の圧迫や後期悪阻で増えない人の二極化って感じで、こればっかりはなってみないとわからないですね😭

ちなみに産院からもらった冊子には「30週で目標体重の半分までが目安(たとえば8キロ増えていいなら30週までで4キロ)」と買いてありました!

はじめてのママリ🔰

私は食べなくても増えました💦
後期になって体重気にしてお粥食べてましたが、、、息吸うだけで増えるってこのことか😂くらいのペースで💦

🥸

1人目も2人目も、本当に食べなくても太りました😿
元々あまり増えないタイプで、2回とも妊娠前から産まれるまでで合計6〜8キロしか増えないかったのですが、ほとんどが後期でした💦

mom

私もだいぶ食事に気をつけて、青魚、キノコ類、豆腐、納豆とかばかり食べてましたがそれでもぐんぐん増えました🥲
多分すごく浮腫みやすくなるのも原因の一つかな?と思っていますが、食欲を抑えられるなら中期は必要以上に食べない方が良いと思います🤣

ぷくぷく

1人目のときは、後期は胃が圧迫されてそれまでより食べられず、そんなに体重増えなかったですよ!(それまでが増えすぎたのかも・・・?)

ママリ

本当です…
他の方が言ってる通り、食事に気をつけるのに平気で2日で2キロとか増えます。どうなってんだ🤤
これが噂の息をするだけで太るやつ、って思いました。
中期に食欲すごくて食べてたときよりなぜか後期の方が増えやすかったです😭

yuka🌻

一人目のときは一応食生活気にしてたんですが結構増えました!今回は同じような食生活だと思うんですが、まだ妊娠前から+2-3キロくらいで後期入ってからもあまり増えてないです。ちなみにたくさん食べれるときと、胃が圧迫されてあまり食べれないときがあります。たくさん食べれるときは増えるけどあまり食べれないときに減るので増えない感じです。