※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児中の心配が苦しいです。ネットでの情報が不安を増幅させてしまい、息子に何かあったらという不安がつきまとう状況です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

心配性すぎて苦しいです。助けてください。

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
ノイローゼ気味なので、辛口コメントや批判などお控えいただけると幸いです🙏

妊娠中からなのですが、心配性すぎてあることないことネットで調べてはマイナスな感情になってしまうことがよくあり、苦しいです。

息子を大事に思いすぎて、この子になにかあったらどうしよう……と起こりもしないことばかり不安になり、毎日苦しいです。
先日もネットで点頭てんかんのことを知り、息子に少し変な仕草があるとそれに当てはまるのではないか、これからそういった症状が出てくるのではないかと心配で心配でおかしくなりそうです。
この心配が1歳になるまで続く……?1歳になったらなったでまた違うことで心配になり悩むのだろうと思うと育児を楽しめません。
自分で望んで産んだ子なのに。

同じような経験ある方、またはしている方いらっしゃいますか?
もっとおおらかな気持ちで育児をしたいです。
アドバイスをください😭

コメント

睡眠は取れてますか?
検索ばっかりして寝れていないのでは??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにここ2、3日は睡眠不足かもしれないです、、、

• 5月16日

退会ユーザー

寝た方がいいですよ!
    私はそれが続いて眠れなくなって産後うつになりました
    6年たっても治療中です
    睡眠大事ですよ!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

自分で望んだ大事な大事な子だから余計なことまで考えてしまうんですよね。
私自身、2人目は気楽にいこうと思ってましたがやっぱり心配や不安が大きかったです。

1歳になればまた心配が…ってのもありますが、意思疎通出来るようになってくるし、無駄に不安や心配って感じは減ってくるかと思いますよ!!

心配や不安に思うことって別に罪悪感とか持たなくていいと思います。
だって大事だから心配になるんですもん🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも実際に点頭てんかんだとしても、こうやって心配で色々調べてしまうからこそ、子供の変化にも早く気付いたり出来るだろうし、早期発見が出来ると思います!!

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    そうですよね!大事だからこそ心配になりますよね。
    検索魔も、そうやってプラスに捉えたいです!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ありましたうちにもそんな時期。( ; ; )
心配になってついつい検索魔になって、色んな動画見て当てはめてしまいますよね。。
私も今更後悔して赤ちゃん期を不安な目で見ながら過ごしてました。今思うと、すごい不甲斐ないです。
ネットって便利やけど不安に陥れられる時も多々ありますよね。
一歳になったらなったでこの子発達大丈夫かな?って思う事もあるけど考えた所で何もならないから楽しく過ごそうって思って毎日過ごしてます。
すいませんアドバイスになってなくて。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    私も、このままいくと後悔しそうです😭
    確かに、起こってもいないことをいくら考えても無駄ですよね……分かってはいるんですが、毎日不安です😭

• 5月16日
みいな

とっても愛情深い方なんですね。
なかなか難しいことですが、数日でもスマホ断ちすると落ち着くと思いますよ。
気候もいいので、少し外に出たり、きれいなお花を見せてあげたり。
お子さんにとって良さそうなことをしてあげよう!という方向にエネルギーを向けてみるのもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    スマホがあると永遠に調べてしまいますもんね……!明日は天気もいいので、息子と外出してみたいと思います☺️

• 5月16日
いち

ほどほどに、が難しいですよね。  
でも診断はお医者さんが決めること、といつだか聞いてそうだよねと思って検索するのをやめた経緯があります。

でも、病気のことや、ヒヤリハットのこと、地震や災害のこと、最近の子供への事件のこと、性犯罪など、、、そういったことを知ってると知らないとじゃ、子供への危機管理が違うと思います💡 
だから情報こそ持ってて良いんです😊 
予防もできる、初期対応できる、早期発見できる、いいんです!! 

だから 
いっぱいいっぱい調べた後は 
しばらく検索はやめて 
少しの間だけでもフィルターかけずにただ可愛い時期を堪能してください❤️
そんな感じをほどよく繰り返してるうちに、1歳になりまた悩み、2歳になりもっと悩み、3歳になり違う悩み、どんどんアップデートしてきます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですね、気が済むまで調べつくしたらめいっぱい息子のことを可愛がりたいと思います🥺💓

• 5月16日
ぽん

心配ですよね。
私も長男が赤ちゃんの頃、寝なくて病院駆け込んだこともあります笑
今は目の前にいる大切な我が子一点集中になってしまうのも仕方ないです。
やりたいだけやっていいと私は思いますよ。
いつか必ず気が抜けてくる日がきますよ~
ただ必ず睡眠は取って下さいね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事も育休中だし、昼間はワンオペで他に話せる人も居ないので、どうしても不安な時間が多くなってしまうんですよね🥲
    ありがとうございます!息子が寝ている時は私も休みたいと思います😴

• 5月16日
☦️霧島零亜☦️

コメント失礼します。
あれ??私これ悩み投稿したっけ、??と思えるほど悩み共感です😭妊娠中からめっちゃくちゃ心配になりますよね😭😭😭
私は妊娠する前から仕事のことや将来のことですぐ不安になります😭😭
特に今は赤ちゃんとずっと一緒で言い方悪いですけど中々気を紛らわす方法がないですよね、、、。
YouTubeみようにも結局検索魔になってしまうし、、。 
アドバイスでなくてすいません。。ここに一人仲間がいると思って頑張りましょう。。😭😭私も同じ悩みを持つママさんがいるんだなと思えて少しホッとしました。。(言い方悪くてすいません。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、元々の性格がかなり心配性なのに出産してから拍車がかかりました😔
    検索魔になってしまうの、分かりますよ〜🥲
    ダメと分かっていてもやってしまうんですよね、、。
    お子さん新生児さんでしょうか?
    私もまだまだ新米ですが、新生児の時は確かに1番しんどかったです😭
    ちょっとでも外出できるようになれば気分転換になるんですけどね、、、。

• 5月21日
  • ☦️霧島零亜☦️

☦️霧島零亜☦️

心配症もちろんメリットもあるとは思うんですが中々しんどい部分もありますよね😭

新生児です😭😭毎日この動きは揺さぶられっこ症候群にならないかな?とかこの動きはモロー反射??新生児から便秘?大丈夫??と挙げたらキリがないですが中々ママになるのも大変だなと感じます😹😹笑

本当息抜きじゃないですけど肩の力抜きながら子育てできたらいいですよね😭💖

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の先輩ママに聞くと、百発百中でみんな1人目の時、特に月齢の低いうちは検索魔だった!って言ってました🥺
    きっと誰もが通る道なのだと思います、そうやって親も成長させてもらってるんでしょうね😌
    分かります!私も揺さぶられっことモローはしょっちゅう検索してました😂
    私はもう心配性は性分なので諦めてます🥲
    おっしゃるように心配性なりのメリットはありますし☺️
    甘いものや美味しいもの食べて頑張ってる自分にご褒美あげながら、お互い頑張りましょうね🥹💓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても痛感します😭
私も産後からずっと心配性で旦那からも心配されるほどでした。大事だからこそとても守りたいって気持ちが強くなって、ニュースやネット良くない情報があれば、想像してしまい検索魔になって余計自分を追い詰めてしまいますよね💦
今の貴重な時間を楽しみながら過ごしたいのにって思うのに。。。
最近は、外に出る機会を増やし、また友だちや人と話す機会を増やして不安を考えない時間増やしてみてます☺️💓
不安は耐えないかもしれないですが、やっぱり我が子の笑顔見ると元気もらえますよね😭
追い込み過ぎずお互いに今の時間と向き合っていきましよう☺️🙌