※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

一軒家を売却した方いませんか?築7年の家を売却しようと思っています。S…

一軒家を売却した方いませんか??

築7年の家を売却しようと思っています。
SUUMO、アットホームなどで査定して貰おうと
思いますが 比較してどこが1番高く買い取って
くれましたか??

あと、売るときのこつなどもあれば終えてください

コメント

いろは

去年、築5年の家を売却しました!

何社か見積もり頂きましたが、最終的には大手ではなく地域密着のところを選びました!

ちなみに次に住む家はお決まりですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    地域密着ですね!

まだ決まっておらず、離婚するとかではないのですが家を売って違う場所へ立て直しという形になりそうです🤔
    築10年以内に売って、いい土地が見つかるまではアパートかマンション暮らしをしようと思っています!
    いろは様は売った後はアパートでしたか??

• 5月16日
  • いろは

いろは

我が家は住み替えだったので、売るタイミングと家が建つタイミングを合わせないといけなかったので、同じハウスメーカーさんに頼みました!

一度別の住まいの予定があるのでしたら、急ぎとかではないんですね!

売るコツって程では無いですが、エアコン、カーテン、照明は付けたままお譲りしました!
    築浅の方が売れやすいので早めの方がいいです!
    あとは内覧の件数と値段の調整が難しいところですね💦

• 5月16日
  • まま

まま

なるほど!そうなのですね!

頭金を出したいので一回売ってからと考えてます🤔
    ちなみに売却時のお手続きは結構大変でしたか?😱

• 5月16日
  • いろは

いろは

売却のみなら契約関係で2、3回ほどハウスメーカーの会社に行ったくらいです!
    用意する書類が多いので少し大変でした💦

• 5月16日
  • まま

まま

ハウスメーカーにいくんですね😱!

すみません質問ばかりで💦
    ちなみに、家の中に傷など水回りなどは目立つところあると結構金額下げられちゃったりとかありましたか?😭

• 5月16日
  • いろは

いろは

我が家は1回目だけ自宅で、2、3回目はハウスメーカーの本社でした!

かなり大きな傷でない以外はそこまで変わらないですよ!

うちは犬が自宅で出産し、最大7匹いたことがあり、3畳のお部屋の巾木を全てボロボロにしました。
    他にも上の子が1歳半頃にクロスに落書きをしたり、私が仕事で使ってる部屋は床が傷だらけでした😂

それでも査定には響かないと言われました!

• 5月17日