※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3歳の息子と生後2ヶ月の娘が風邪症状で悩んでいます。RS検査を受けるべきか悩んでいます。

3歳の息子が木曜日に目のかゆみと目やにが出てきました。金曜日に私も目やにが出てきたので2人で眼科受診。
明らかに私は息子のがうつってる感じなのに、息子はアレルギーで私は細菌かウイルスと診断され別の目薬。
私は1日で治り息子は治らず、金曜日の夜からずっと37〜39.5度の熱。
生後2ヶ月の娘も金曜日の夜から目やに。
出産した病院でもらった目薬さして目やには少しおさまり、日曜日の夜くらいから咳、と鼻詰まり。
月曜日に町の小児科受診。
何も検査されず、ただの風邪じゃない?と言われるだけで納得いかず、目やにが出ていたのでアデノ検査してもらいましたが陰性。
今日、火曜日ですが息子は5日間高熱。
娘は咳と鼻詰まりがひどくてしんどそうです。
私も咳が出てきました。

調べていたらRSかな?と思ってきたんですが、この場合、総合病院で小児科受診して、RS検査してもらった方がいいんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

診断の言い方はどうなの?と思いますが、たとえコロナであっても処方される薬は風邪薬で全部一緒なのでわざわざ総合病院まで行かなくていいかと思います💦
アデノウイルス専用とかRS専用の薬はないので😢

何のウイルスか名前が知りたいという理由なら行ってもいいかと☺️

うちも『風邪』というたぶんアデノウイルスにGWからかかって今も幼稚園休んでます😭

YSK

つい最近の話ですが
土曜日から目やにでててだんだん時間たつにつれ目やにふえ寝起き目があかなくなるほど!本人は目いたい、痒いといってて
日曜日朝も目やにであかずやってる眼科いこうとしてたのですが顔のほてりありホテルに止まってて検温せずでしたが顔みてあきらか発熱してるっぽく眼科あきらめ月曜咳もあったのでかかりつけ小児科いきました
アデノかなーとおもってましたがなにも検査されず7.5〜8.2くらいの発熱でした!いまやっと目の腫れ、目やに落ち着いてきてます!熱も今日あがることなく平熱であとは咳だけって感じです!

原因しりたいなら検査してくれるとこいくのが一番です
私もほかの小児科いこうとおもったけどやめました!時間なくて!

とも

アデノが陰性なら鼻水が多くて目やにが出てるのかもしれないですね💦RSだったとしても風邪と薬は同じなので、わざわざ痛い思いして検査する必要はないと思います(1歳超えてると検査しないことがほとんど)が、下の子はもしかしたらするかもしれないです!

y

まとめてすみません🙇‍♀️
娘も発熱して2人ともRSでした。
息子はRSからの細菌感染と酸素低下、娘はまだ2ヶ月で39度出て酸素低下で2人とも入院になりました💦