※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーchan
ココロ・悩み

4月から仕事復帰後、育児と仕事の両立が不安。保育園からの通勤時間は1時間半。正社員条件。2〜3ヶ月で退職した方、理由を教えてください。

悩みを聞いてください。

4月から仕事復帰になります。保育園が決まればの話ですが。旦那は月の半分以上が夜勤で家にいません。お互いの両親も近くにいません。飛行機じゃないと帰れません。4月から仕事復帰したら育児と仕事の両立ができるかが不安です。保育園から仕事場までは片道1時間半ぐらいかかります。復帰後は正社員が条件なんです。

復帰して2〜3ヶ月で退職された方いますか?
理由も教えてください。

コメント

suzu

わたしは復帰せず、育休明けると同時に退職します。今住んでいるところから近くて保育所も付いている職場に今度面接予定です。

• リーchan

リーchan

ありがとうございます。
    そうなんですか。
    保育園かついてるとかいいですね

• 1月28日

回答じゃないんですが私も両実家ともに遠方で、、旦那は帰り終電、出張ありです💦
4月ではありませんが私も育休中で復帰予定です>_<
平日1人で育児家事仕事できるのか不安で復帰しても辞める気しかしません。。
本当不安ですよね(T_T)

• リーchan

リーchan

そうなんです。
    育休取得の時は復帰するって会社にも伝えましたが出産をすると考え方も変わららます。

• 1月28日
マカロニ

こんにちは、私も今の産休育休中でいずれ元いた職場へ職場復帰する予定です。
私も近くに親はおらず頼らる人もいません😅
職場復帰し、育休貰った人は約半年は暗黙のルールで辞められないと聞いてます。また育休もらって退職は止むお得ない場合は仕方ないのですが、最初から育休もらって退職するとなると育休手当返金とも聞きました。
市町村などで、保育園終了後預かってくれるサービスなどあるみたいです、1度検索してみてはいかがですか?

みう

旦那が週2回夜勤、2人の子供を預けて片道2時間通いました。(時短勤務)
まぁ無理ゲーだったので、復帰から1年後に退職、片道30分くらいのとこに転職しました。

遠いの体力的にしんどいし、時短でお給料も少なかったのが理由です。
あとは、保育園から熱出しましたと連絡が来ても迎えに行けるのに2時間かかるのは子供達もしんどいので、、、

• リーchan

リーchan

ありがとうございます

• 1月28日
soumi

私も主人が主張が多く、海外に行くと3週間いない事もよくあります。
復帰する前に正直な気持ちを上司に相談し退職したいとも伝えましたがどうしてもと言われ、辞めるかもしれない事を前提での復帰となりました。
4月から保育園に行き始めると、やはり体調を崩す事も多く、子供の祖母は2人とも亡くなっており、実家はとおく。義父は仕事があるので頼れません。
私も体調崩したりで、復帰から4ヶ月で退職となりました。

• リーchan

リーchan

ありがとうございます。
    復帰して2ヶ月してから考えようと思います。1回やってみないとわからないですよね。
    soumiさんは辞めて新しい仕事見つけたんですか?

• 1月28日
  • soumi

soumi

復帰してみて、やっぱり仕事好きだな〜。とか、外に出てパリッとして気持ちいいな〜。と気づく事もあったので、復帰も意味ありました^ - ^
    今は在宅で仕事しています。

• 1月28日
  • リーchan

リーchan

ありがとうございます。
    在宅でなんのお仕事してるんですか?

• 1月28日
  • soumi

soumi

図面をかく仕事をしています。

• 1月28日
みーにゃ

私も職場まで片道2時間通勤でかかります。

正社員ですが、保育園の送り迎えの時間には間に合わせるためには通勤時間が長いため、時短でなければ復帰不可能だったので、
時短勤務で復帰しました!(正社員のままです)

義実家がありますが、義母も仕事をしていて、義父は持病があるため、基本的に誰にも頼らずにやっています。
うちの旦那は3交替勤務のため、どの時間帯であっても送り迎えの協力も得られないし、基本家事育児も平日は頼ってないです。

でもなんとかなりますよ(^ ^)
最初は疲れますけど、それ以上に子供が慣れない保育園に一生懸命通っている姿を見ていて、弱音なんて吐く気になれませんでした!笑
子供の方がよっぽど小さな体で頑張ってますからね♪

時短勤務の予定はありますか?
産後は3歳までだったかな?小さな子供を育ててる人には時短勤務を許可しないといけない法律があったと思いますよ。
それを利用して、まずは3ヶ月、復帰して見てから考えればいいことだと思います⑅◡̈*

不安だから辞めることを考えるんじゃなくて、まずはやってみて、自分と子供にとってプラスのことマイナスのことをしっかり整理した上で、
どうしても続けられないとなれば、そこは正直に話して辞めるしかないですよね!

個人的には保育園に預けて良かったし、仕事復帰して良かったなぁって思ってますよ(^^)

ぴろり

ウチは主人の帰りが24時近くなので、お迎え〜寝かしつけまで一人でやっています。義実家は県外で、実母は他界している為、祖父母には頼らずなんとかやっています。
通勤に一時間ちょいかかるので、毎日時間との戦いですが、慣れちゃえば案外平気です。
家事を手抜きしたり、病児保育を利用したり。みんな色々工夫してます、先輩ママさんとかに相談してみるのもアリですよ!!