※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子ども1人で満足しているが、2人目を考えると働き方に悩みがあります。子供との時間や将来を考えています。旦那は理解があるようです。

選択ひとりっ子に決めた方、理由など教えてください😢

24歳からゆるく妊活を始めましたがなかなか子どもができず、その後不妊治療専門のクリニックでタイミング法を半年くらいして授かりました。

27歳で第一子を出産して、いま4ヶ月になります。

もともと子どもはあまり好きではない方なのですが、自分の子どもは欲しかったし、産んでみて実際とても可愛いです!!

出産前はフルタイムで働いており、今は育休中です。

働くことが好きなのでフルタイムで復帰希望ですが、勤務時間的に 毎日延長保育確定です💦

子どもと関わる時間が少なくなる寂しさもありますが、もし2人目が産まれたら今と同じ勤務形態だと絶対パンクしてしまうので、パートにせざるを得ないなと思います。

田舎ということもあるのか、周りの友人は大体2.3人子供がいたり、2人目妊活中の子も多いです。

今は子育てしんどくても将来、家族が多い方が楽しいだろうと思いますし 息子に兄弟を作ってあげたい気持ちもあります😢

もし2人目を作るなら、年齢的にあまりゆっくりはできないし、また不妊治療クリニックへ行くことになると思うので、そうなると余計フルタイムで働くことが難しいかなと思います、、
(※不妊専門のクリニックなので、子連れで行ける雰囲気ではないし、通院は見通しが立たないので、保育園で預かってもらっている時間帯しか診察に行けません。。)

ひとりっ子で、金銭的にも余裕があり、たくさん旅行に行ったり外食したりできる生活もいいな、と思っていて、迷います。

旦那は子ども好きで、2人目欲しい気持ちもあるようですが、私の意見を尊重すると言ってくれています。

コメント

わたしも1人っ子希望でしたがこどもが最近やたら兄弟がほしいと言い出していま言う!?ってなって焦って妊活中ですがなかなか授かりません🥹
ですなでこうゆうパターンもあるとおもって聞いてくだされば幸いです😊
大人からじゃなくて子供からほしいと言うこともあるとおもうのでそれも含めて考えてもらったほうがいいかもしれません🥹

ママリ

私は体外で33で第一子を産みました。
その時の受精卵2個凍結してあるのですが、今年破棄する予定です。
旦那さんが一人っ子で満足しているのと今年家を買い経済的にきついし、あまり人に頼れる環境に無いので。

経済的に余裕があり、里帰りできる環境なら3人くらい子供欲しかったけど😌
息子1人にしっかり向き合って毎年旅行行きたいなーと思ってます✨