※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が子育てについて事細かく聞いてきて、めんどくさいと感じています。自分が冷たいのか気になります。周りの友達はどうですか?

私の友達についてなのですが

その友達には、私の息子と6ヶ月差の女の子がいます。(友達の子の方が下)
友達が妊娠中から今もずっと、
この時はどうだったのか
出産準備何を持っていったのか
何を使ってるのか(子供用品など)
寝る時間やミルクの時間、
保育園や離乳食についてなど
事細かくLINEで聞いてきます。

正直めんどくさいなと思ってしまいます。ネットで調べればたくさんの情報があるのに、何でいちいち聞いてくるんだと思っています。

私が冷たいんでしょうか。皆様の周りとお友達はどんな感じですか??

コメント

ママリ

私もめんどくさいと思います😅
同じようになんでも聞いてくる友達が居て、これはあくまでも私の子供に合った物、やり方だからあんまり参考にならないと思うよを何度か伝えたら落ち着きました。

けー

参考までに時折聞いてくれるのは構わないですが、毎回いろんなこと事細かくは疲れますね💦
そういう友人はいませんが、そりゃ面倒ですよ。
ネットにもたくさん情報あるし、自分で取捨択一していくしかないよ〜
それに子育てに正解はないから、誰かがしてたから間違いないってことないと思うよ!って伝えてその後はこの前も伝えたけど〜って同じことを伝え続けるで良いんじゃないでしょうかね?
色々不安だから月齢近いお子さん持つ方に聞いておきたいんでしょうね💦

がーこ

ネットは情報が溢れているし、何が正解が分からずできっと不安なんでしょうね😅
寝る時間やミルクなどは個人差もあるし、参考にならないよーって適当に終わらせてはどうでしょう☺️
保育園も同じ地域ならまだしも、違う地域なら本当になんの参考にもならないし😅
なんでもかんでも聞かれたらそりゃ面倒だと思いますよ💦💦冷たくないと思います😊

はじめてのママリ🔰

ママリ紹介しましょう😆ここで質問すれば同じ月齢の人が教えてくれるよ!!って😆
初めてのお子さんで不安なのかもしれないですね😅サイトによって書いている情報も違うので😅

ねこ

同じですーー
私の場合、お友達というほど仲が良いわけでもなく知り合い程度の仲です。
子供なんて人それぞれなのでうちはこんな感じなのであくまで参考程度に聞いてくださいねとか、同じくらいのママさんと赤ちゃんの集まりとかあるからそこで相談がてら話すのとかどうかな?とかいろいろ提案してますがそのことになると既読スルーです。笑