※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉市若葉区で家を建てたいと思っています。あまり土地勘がないので、…

千葉市若葉区で家を建てたいと思っています。
あまり土地勘がないので、おすすめの地域を知りたいです。
若葉区以外にも千葉市付近で良いところがあれば、教えていただきたいです。
治安の良さ、小中学校の評判などが気になります☺️
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆか

緑区鎌取、おゆみ野あたりおすすめです!
実家が若葉区で結婚しておゆみ野に住んでいますが治安悪くないし生活に不便は感じません🙂
ただ値段が高いです💦

若葉区は治安悪いですよ😓
全国区のニュースで流れるような事件がたびたび起きています。
大宮あたりは児童が少ない、車がないと生活は不便。
千城台〜都賀あたりは治安が悪い。
小児科も少ない。
千城台南中は最近どうかわかりませんが悪い話しか聞きませんでした。
加曽利中は少し落ち着いたとか聞いたような…
都町辺りは道が狭くごちゃごちゃしている割に交通量が多いと思います。
そんな感じなのでおゆみ野に比べて値段は安いです!
千葉駅から都賀までは電車、
千城台まではモノレール、
他にバスもあるので公共機関を使う方で駅近でしたら不便は感じないかもしれないですね!

値段をとるか生活水準を取るかみたいな話で知り合いは悩んでいました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    鎌取が良かったのですが、高くて断念しました😔
    若葉区の治安の悪さはどのような点で感じますか?😣
    小倉台あたりが良いかなと思ったんですが、治安が悪いとなると悩みます…
    小中学校も荒れてるところが多いんですかね💦
    出来れば落ち着いた学校に通わせたいと思っていて…

私も値段か生活水準かで悩み、ほんとは生活水準をとりたいんですが、なかなか難しいです。
    もしあればでいいんですが、鎌取以外で治安が良さそうな子育てしやすい地域などご存知ですか?😢

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

上にも書きましたがやはり全国ニュースがたびたびあることです、
    千葉市が全国ニュースに出ることはありますが大体事件は若葉区です。
    『事故』じゃなくて『事件』が多いというのが治安が悪いなと思うところです。
    これは数年前なので今はわかりませんが夜のコンビニはヤンチャ系の若い子達が集まる場所のイメージしかないですし。(もちろん場所によるでしょうが)
    学校が荒れているかは私が学生だった頃とは変わっているかもしれないし仲の良い友達は若葉区を離れていて情報がないのでなんとも言えません💦
    生徒が減って統合された学校もあるようですが。
    治安以外では小児科専門でやっている病院が少ない気がします。

実際に住んだことのある地域が若葉区とまだ数年しか経っていない緑区なので他の地域はわかりません、
    すみません😓

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事件が多いのは確かに怖いですね😣
    学校が荒れてないと良いのですが…
    もう少し色々考えてみたいと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月17日
まぁちゃん

若葉区の大宮です♪
車あれば特に問題なしですし、バスもあるし、スーパーもドラッグストアも小学校も保育所もあります😃

小学校の登校時間は地域の方が防犯のために立ってくれていていいところだなぁって思います😳

静かな街ですが、私は気に入っています。
ちなみに小さなお子さんも増えていますし、分譲はすぐに埋まったり、新しく立派な新築をどんどん立てていたりします。(現在進行形で)

治安が悪いというのはどこからどこまでかは分かりませんが、千葉駅周辺よりかは断然おすすめです😌
大宮が増えているのは事実ですので🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防犯のために立ってくれるのは良いですね☺️
    静かな街でお子さんが増えてるというのは理想的です!
    ただ、私は車を持っていないため、少し厳しいのかな😔と思いました。
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 5月16日
ままり

稲毛区〜西千葉あたりは人気ですよ。治安もそんなに悪いように聞いたことないです。

学区も小仲台、小中台南、稲丘、緑町、あたりが人気です。国立附属も近いので小学校受験する子も多いです。
今子どもが少ないみたいで、附属幼稚園が定員割れし始めたらしいので狙い目ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    狙い目なんですね!
    稲毛区〜西千葉見てみます✨

• 5月17日
  • ままり

ままり

稲毛区でも四街道寄りだったり、モノレール沿線なら多少さがりますが、JR沿いは若葉区よりお高めです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お高めですね😢
    四街道よりも見てみます!

• 5月17日