※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取や排泄について不安があります。ミルクの摂取量が少ないように感じ、便の色も気になるようです。病院に相談することを検討しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを
育ててるのですが完ミなのですが、
今日4時間寝て90のんでから
6時間また寝てしまい先程90のんで
また寝てしまいました。
6時間も空いてしまったのは初めてでビックリしてます
私まで寝てしまい起こすことができなくて申し訳ないです。。
一回あたりのときが
50〜90っていうのが多いです。
他の子をみてると同じ月齢のこは
120-160っていうのをみて
私の子は完ミなのにかなり少ない気がしました💦

大丈夫なのでしょうか…
病院に電話した方がいいのか…

最近ミルク途中になると
バタバタ動きだしてのませずらいので
ちくび嫌なのかなとおもい、
Sサイズからえむサイズにしてみたら
タラタラでてしまってます(´;ω;`)
どうしたらいいのか…
温度も大丈夫なはず…
Yタイプにしても同じでこまってます

ミルクははぐくみつかってます
この間ほほえみにかえてみても同じ。
どうしたらいいのでしょう…
不安です、

ちなみにうんちは2、3日に一回ですが
濃い緑便です。。
おしっこはちゃんとでてます

コメント

yuri

具合が悪くないなら、特に心配することないのでは?^ ^体重の増えはどうですか?ちゃんと増えてるなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。一回に飲める量が少ないのでしたら、3時間後にまた飲ませてあげたらいいと思います。6時間あく時があってもいいじゃないでしょうか?

mopiy🍼

体重ふえてるなら大丈夫ですよ!
1ヶ月すぎたし6時間くらいなら大丈夫です。

nonちょん

お腹すいたら自分で起きるかなぁと思うので大丈夫な気もします(^^)
うちも一回量はいつもそれくらいでした!
120㍉飲めるようになったのは2ヶ月すぎてからだったかと思います☆

らすく

混合ではあるのですが、うちもかなりミルクの量が少なくて悩んでます(>_<)必ず毎回ミルクを飲み残し、もったいないけど半分は捨ててます😢(少なくて20、多くて60弱しか飲みません。出てる母乳の量によって左右されるみたいです💦)
ベビースケールをレンタル中なのですが、母乳の量とミルクの量を足しても、一回分の目安には届くはずもなく…💦
今は、だいたい平均70(母乳+ミルク)を8回なので、560しか飲めてないことになりますが、ミルク缶の目安では、720~840です😢
ミルクを頑張って飲ませようとすると、げっぷとともに盛大に吐き戻してたので、今はこれで様子を見てますが、便もおしっこも問題ないし、体重は退院時からは一日50g増えてるので、胃袋が小さいこということで今は自分を納得させてます。
そのかわり、少ししか飲まないので、3時間は開けずに、2時間半で授乳してます。

わたしは退院時にかなり体重が減ってしまった(母乳推進の産院で、退院日にしかミルクを出してくれなかったので)ので、産院から定期的に体重測定に来るように言われ、通ってました。
少しずつしか飲めないのなら、2時間半おきくらいであげるように、といわれ、どうしてももたないとき(夜の寝ぐずりとあわさってあやしても泣き止まないとき)は、2時間で授乳にしています。

一度、産院に相談にいかれたらいいと思いますが、おしっこ、うんこがちゃんと出ていて、本人の顔色や機嫌も良くて、体重が増えていってるなら、わたしはとりあえず大丈夫だと思います😊
というか、わたしも自分にそう言い聞かせてます😅

全然量が飲めてないと心配になりますよね!
わたしは上の子も混合でしたが、やればやるだけミルク飲めちゃう子だったので、飲み残したり吐き戻したりするなんてあり得ないと思ってただけに、ここ最近は授乳の時間が苦痛になるほどに頭を抱えてました💦

先日、ようやく産院の医師に、この調子なら体重も生後1か月では700から800は増えてるだろうから、まぁいいでしょうと及第点をもらえ、飲める量が増えたわけではありませんが、ほっとしたところです。

なので、胃袋が小さい+質問者さんのお子さんの場合は燃費もいい?(うちは3時間もたないので😅)ということで、それが個性なのかな、と思います😊

ちい

初めまして⋆*
私も生後1ヶ月の赤ちゃんを
完ミで育ててます‪☺︎‬
うちの子も1回に飲む量が100行きません。
50~90で終わってしまいます。
缶には120とか160って書いてて
周りの話は,少ないんぢゃない?って
言われて不安に思ってました。

育児相談に電話しようかなって
思ったりもしたんですが
友達に相談したら
友達の子も赤ちゃんだった時
その位しか飲まなくて
2時間起きとかだったよ〜って話を
聞いて,気持ちが楽になったんです!
うちだけぢゃないんだー୨୧*。って思って
この子のペースなんだなって
考える様になりました❤︎.*

いつかいっぱい飲める日が来る‪☺︎‬って思いながら今は飲めるだけ飲ませて足りない様だったら足してあげてます( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

バタバタ動くのも一緒!(笑)
落ち着いて飲もうね⋆*って話かけたり
体勢を直してあげながら飲ませてました
乳首はSにしてます‪☺︎‬

ゆんぽぽ

赤ちゃんの出生体重から考えた方がいいですよ👌
3000g以上と3000g未満では哺乳力もだいぶ違います。

私の子は上が3300g超、下が3400g超でした。
上の子は1回辺り100〜120、下の子は1回辺り120〜140(基本140)でしたよ🤔
上はとにかく寝ない子でほぼ3時間ごとにミルク飲ませてましたが、下は短くて3時間半、長くて8時間近く寝る事があります。

90飲んで寝ちゃうのは吸うことが疲れちゃうのも理由の1つだと思います😊
うんちの回数が極端に減ったのであればミルクが足りていない証拠なんですよね😥
100に増やしても、多分飲むと思いますよ?😊

ちなみにミルクは、はぐくみです👌
飲ませてる時にバタバタしだしたら、一度哺乳瓶を離して、落ち着かせてから再度飲ませて下さい。
私の子もまだSサイズなので、生後1ヶ月ならまだSサイズで大丈夫な気もします。