※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
家事・料理

1歳、離乳食完了期になりました。野菜の量多くないですか?!大人の自分…

1歳、離乳食完了期になりました。

野菜の量多くないですか?!
大人の自分達が今まで食べてた量が少なかったことに気付かされます😅
そして結構食べるので食費かさみます😣

栄養も取れて、経済的で、っていう食材やレシピ教えてください🥲

コメント

さ🦖

しっかり食べるとなると
かなり量、多いですよね🤣

栄養も摂れてだと、やはり
緑黄色野菜かなと‼︎

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    しっかり食べてくれるのでかなり多いです😂

緑黄色野菜、特に人参やカボチャ、ほうれん草を積極的に食べさせていたらお肌が黄色っぽくなってきた時期があって怖くて💦
    とは言いつつトマト、ブロッコリーばかりに頼りがちになってしまって😥
    ベータカロテンの取りすぎで黄色くなるみたいなのですが、気にしなくても大丈夫なのでしょうか😢?

• 5月16日
  • さ🦖

さ🦖

人参、かぼちゃは食べさせ過ぎると柑皮症になりますね🤣
    うちも野菜ジュースあげてたら、なりました😂
    柑皮症は、過剰摂取が原因なので
    バランスよくって言うのは、そういう事なんだなって思いました🤣

そのまま出せるってなると
    トマトやブロッコリーになりがちですが
    野菜が好きであれば
    温野菜って考えると色々試せるかなと‼︎
    きゅうりとかもそのまま出せますし‼︎
    あとは、葉物野菜ですよね‼︎
    食感が大事なのには、不向きですが
    スープとかなら、冷凍したの使っても問題ないですし😆

• 5月16日
  • スーパーママ

スーパーママ

その柑皮症ってやつだと思います!
    バランスって難しいですよね💦

野菜は大好きです!(アスパラは嫌い)
    まだ味をつけずただ蒸した野菜をあげるのでも良いのでしょうか🤔?
    保育園で味のついているものにも慣れさせるように指導があったわりに、私が味付けが苦手なのもあって😢

• 5月16日
  • さ🦖

さ🦖

難しいですね💦
    うちは、野菜ジュース飲む日は、緑の野菜を料理に使うとか、1週間で使う種類考えてました‼︎

全然そのままで良いと思いますが、保育園で味のついた物って事なら
    保育園での献立を聞いて真似したりするのが、園と家での
    ギャップも少なく、味付けもやりやすいのかな⁇って思います🤔

• 5月16日
mari

嬉しいけど食材の値段も上がってくると厳しいですよね😂

野菜スープとかにしてスープごと飲んでもらうのはいかがでしょう?🤔
栄養も余すことなく摂れますし、少し味を濃くすればそのまま大人の食卓にも出せます😋

トマトやブロッコリーって食べたい分ずつ食べられるし栄養もあって使いやすいけど、食べ終わるのも早いですもんね🥲

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    よく食べてくれる分、食材の高騰は痛いです🥲

スープ試してみます!

トマトブロッコリーすぐなくなります😭

インスタの見過ぎ?のせいか、みなさん凝ったご飯作っていて毎日こんなに違うの作れなくない?!とか、キャベツや大根を1つ買えば使いまわせるのですが、同じ食材ばかりでいいのか?と思ってしまって😓

• 5月16日
  • mari

mari

わかりますわかります!
    インスタ参考にすると本当に凝ったものとか可愛いもの作ってますもんね😂

でも価格的にも近所のスーパーの品揃え的にも、どうしても似たような食材の繰り返しになりますよね🤔

うちもその頃は同じものばかり食べてましたよ😚
    あとはベビーフードとかで変化を出したりもしてました!

成長した今は割とどんな食べ物も食べてくれる方で給食とかもおかわりしてるそうです☺️
    今そこまで色々心配されなくても全然問題ないと思います🙆‍♀️

幼稚園のお友達はママから話を聞くとずーっと偏食でここまで来た子もたくさんいますが、みんな元気です❤︎笑

• 5月16日