※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資方法について相談です。少額で簡単に始められる方法を教えてください。

投資している方いらっしゃいますか??

お恥ずかしながら、投資の話が難しくてやり方も分からず…
旦那さんも転職して月収は増える予定で、わたしはパート勤務で時給はあがりましたが(夫婦で話し合って子供がある程度大きくなるまではパート勤務の予定です。)うちは本当に貯金がなくて…
少額で無理なくできる簡単な物で、お金が増えていけばいいなと思っています。

最初にお話した通り、難しくて分からないので、オススメの投資方法と簡単な説明をしていただけるとありがたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

あくまでも余剰資金出やるものなので、まずは半年〜1年分くらいの生活防衛費を現金で貯めることが先ですよ。それからのお話です。

  • ママリ

    ママリ

    わかりました。
    ありがとうございます。

    • 5月16日
deleted user

貯金がないなら投資するべきじゃないです🥺

理解できないなら、貯金が貯まって余裕が出てから無難に積立ニーサがいいと思いますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    わかりました。
    ありがとうございます。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は夫もわたしも働かずに不動産投資や株式投資等の利益だけで生活しています。なので投資の良さは身をもって知っています。

    今は理解できなくても、沢山勉強してから余剰資金で始めたら老後への安心材料にはなると思います。
    頑張ってください!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    勉強する時間が確保なかなか出来ないのでこちらで質問させてもらいました!!
    ありがとうございます。

    • 5月16日
A

こんにちは😃
銀行に置いておいても増えませんよね😅
私は投資信託と私募債、個人年金などをやっています。
初めて始めるなら毎月1万円などを積立ていく積立型投資信託がいいのかなぁと思います。
銀行によって購入できる銘柄が違うので種類がたくさんある銀行で取引始めるのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!!
    そうなんです!!
    銀行に置いても増えず💦
    投資信託よく聞くのですが、初歩的な事というか的はずれな質問していたらすみません💦
    Aさんのされている投資信託は、メインバンクにしている銀行でされているのですか??

    • 5月16日
  • A

    いえいえ、最初はわからないですよね💦
    私、もともと信用金庫で働いていまして、自分の勉強の為に始めたんですけど。😅
    働いていた信用金庫の口座でお給料を受け取ったり何かの引き落としで使うメインバンクだったんですが、投資信託に関しては取り扱う銘柄が少なかったので、他の銀行でもやり始めました😊

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    他の銀行にしたら、その都度毎月多めに投資信託用にメインバンクからうつす感じでしょうか??🤔

    • 5月16日
  • A

    私は面倒なので、ある程度の金額をメインバンクからうつしておいて積立されています😃
    うちの方の銀行は積立金額が、残高不足になっちゃうと引き落とされなくて積立できないままだったんですよね😅
    メインバンクじゃないのですっかり忘れてできてませんでした💡

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにメインバンクじゃないと忘れちゃいますよね😂
    ちなみに、いつ頃から始められてどれだけ貯まりましたか??
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥺

    • 5月16日
  • A

    投資信託はかれこれ10年以上やっていますが、利益は100万位かなぁって感じです。
    投資信託は少額を長期で運用しているので、すごい儲かった!って感じがあまりしません😅
    時にはマイナスにもなるので、やめるタイミングも考えないといけませんよね💡

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    マイナスになる事もあるんですか😭
    すごく慎重になりますね…
    でも銀行に普通に置いておくよりは利益になりますね!!

    • 5月16日
  • A

    預金とは違うものなので、運用の仕方によってはマイナスになることもあります💦
    全て自己責任なので、ある程度知識をつけていかないと難しいですね🙄
    リスクあるものなので、なるべく分散投資をしてリスクを少なくしてます😅

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    わぁなかなか難しいですね😭
    一筋縄ではいかない…

    • 5月16日
  • A

    なかなか難しいですけど、やりようによっては増やせるので自分に知識と経験を増やしていけるといいですよね😊
    投資信託の他にも個人年金や私募債、FXなどたくさんありますし、自分に見合った商品を探せればいいですよね💡

    隙間時間にでも銀行で話を聞いてくるのもいいかもしれません😃

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに話を聞きにくのはいいかもです!!
    たくさん教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    地道に勉強から始めていきたいと思います!!

    • 5月16日
  • A

    銀行マンなら知識もあるだろうし、販売しているから説明もわかりやすいとおもいますよ😊
    お互いに頑張りましょう♪

    • 5月16日
みんてぃ

投資は、お金を貯める手段ではないです。
貯めたお金を増やすものです。
なので投資したらお金は貯められると思わないほうがいいです。
開始するとしたら勉強のつもりで、つみたてnisaで1000円からがいいと思います。
あと楽天ポイントがあるならポイント運用やポイント投資もいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    楽天あります!!
    ポイントはスーパーとかでよく貯まるのでまずはそこからしてみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 5月16日
アンパンメーン!

もしかしてママリさんもデイデイ観てましたか?😂

今わたしも同じこと考えてました😂!!
始めてみたいけどやり方がまったくわからない🙅
そしてうちも貯金ないです😱
とりあえず貯金貯めてからの話みたいですね…😭

  • ママリ

    ママリ

    見てました!!
    デイデイ観て、やってみたいと思いました🥹
    同じことを考えていらっしゃる方いて嬉しいです☺️
    貯金みたいですね😭
    ママリにいる方、何千万もあるみたいですが、そんなの雲の上のような存在です😂

    • 5月16日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!

    わーやっぱり😂
    私も同じことを思いとりあえずママリで検索かけてみたらママリさんの投稿を見つけました!笑
    とりあえず始めるのが大事!と書いてあったり…投資は過剰分でやるもの!と書いてあったり…どっちなのー!ってなりますよね🥺
    まず勉強してからって言われてもどうやって?!ってかんじだし…😂
    第一歩がなかなかでません🥺

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    勉強もどこから??ってなるのと、なかなか話を聞きに行く時間もなく…
    余剰金はあっても、リスクがあるかもと考えたらなかなか1歩が踏み出せないですよね😂

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにわたしもデイデイ観て、すぐに質問しちゃいました🤣笑

    • 5月16日
ねこ茶

投資してます。
もっと早くからやればよかったと後悔しています💦

もちろん、投資なのでマイナスになることもあります。
ただ、国がNISAを押し出してる以上、銀行預金だけでは増えない。自分で財産を増やしましょう。という考え方なので、
投資=ギャンブル
という時代ではないと思います。

私が、
投資=ギャンブルだという認識がずっと抜けなくて、はじめるのに時間がかかってしまいました。。


毎月1万を20年間貯めても240万のままです。
毎月1万を20年間運用に回すとすると、年利3%で329万
年利5%で410万になります。
複利電卓で計算するとすぐに出るのでやってみてください。

YouTubeだと、
両学長 リベラルアーツ大学
中田敦彦のYouTube大学
が参考になると思います。

楽天証券を開設
インデックスファンドの、
全米オールカントリー
S&P500
あたりを購入するのが無難だと思います。
今はS&P500は良くないので、オールカントリーの方が良いかと思います。
これも、中田敦彦さんが仰ってるので、みてみてください

  • ママリ

    ママリ

    わたしも投資=ギャンブルのイメージが強くて…
    NISAもよく聞きますが、それも勉強が必要と聞きますね…
    細かく教えていただいてありがとうございます🥺
    YouTubeからまずは勉強してみたいと思います!!

    • 5月16日
ままり

ベストセラーにもなった3000円投資生活という本をおすすめします。
1円だって減るリスクとりたくない!コツコツ稼いだ分増えればそれで十分!と思っていた私が投資はじめるきっかけになった本です😊

ざっくりいうと、まずは家計の把握をして黒字化させること、最初は3000円でも良いから余剰金を作り、それで投資信託の積立購入をする…というのをはじめての投資方法としておすすめしてます。
つみたてNISAでやれば利益も非課税です👍
投資信託の選び方とか、なぜ積立がよいのかなども説明されていて読みやすいです。

  • ママリ

    ママリ

    そんな素晴らしい本があるのですね!!
    とりあえず食費や日用品、小遣い等1ヶ月分はほぼ毎月一緒なので、余剰金はできています🤔
    リスクはできるだけ避けたい所です😂

    • 5月16日