※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーもり
妊活

基礎体温表を初めてつけています。排卵日や体調の変化について不安があります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

※基礎体温表あります※

こんにちは!
今まで性格的に一喜一憂しそうなので測ってなかったんですが、今月初めて基礎体温表をつけてみました。長文で読みづらいかもしれませんがコメントいただけると嬉しいです。

一応パッと見2層になっているかなという感じなのですが、高温期ガタガタですよね?
グラフ的に排卵日は3日かな〜と思っていますが(排卵検査薬は今月は使っていません)、4日に急激に上がった日は布団をスッポリ被って寝ていて、暑くて汗かいて目が覚めました。
1回目にガクッと下がった高温期7日目と思われる日は、主人が「息子が汗かいてたから」と扇風機を付けて寝ていて、朝寒くて目が覚めてます。
高温期11日目と思われる14日にまた低温期並にガクッと下がったので、「2・3日で生理予定日だしなー」と思ってたら、12日目・13日目はまた体温が高めに。

高温期12日目と思われる日の朝に、乳腺の定期検診があったためフライングしましたが陰性。(でも一応マンモはせずエコーだけにしてもらいました)
ここから陽性になることもあるのでしょうか?
皆さんフライングでかなり反応出ているのでどうなのかなと。

いつもと違う点は、
・いつもは生理1週間前から胸が張り始め、分かりやすく1〜2日前にフニャフニャになって生理が来るのですが、今回はずっと張ってるような張ってないような?な感じ
・生理前の腹痛はいつもはないですが、今回は1週間前くらいからなんとなく下腹部がしくしく痛む。足の付け根もたまに痛む。
・いつもは生理前ベタおりが増えてくるのですが、今回はカラカラなくらい出ない。たまにペーパーについてもヌルッとした質感のものがほんの少量つくくらい。
・生理前はいつもは便秘で生理が来ると快便になるんですが、今回は1週間前から快便〜ゆるめ(汚くてすみません)

同じような方の体験談、お話等伺いたいです!

コメント

みーち

きちんと二層になってます。
こんな感じで妊娠してましたよ。36.7から下になることほとんどなかったです。

• てぃーもり

てぃーもり

コメントありがとうございます!
    一年半前に稽留流産し、そこから生理後に答え合わせするとタイミングはバッチリなはずなのに全く妊娠せず。
    もともと一喜一憂しやすい性格なのでわざと基礎体温を測らないようにしていたんですが、いよいよ不妊治療を考えて今回初めて測ってみました。
    高温期がガタガタなのが気になって、調べると『高温を一定に保っていられないのは黄体機能不全の可能性があって、不妊の原因』と見たので、同じような基礎体温だった方のお話聞けて嬉しかったです!今度病院で相談してみようと思います☺️

• 5月17日
はじめてのままり

きちんと二層にはなってるな、と思います!

• てぃーもり

てぃーもり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。きちんと二層にはなっているなと自分でも少し意外だったんですが(笑)高温期がかなりガタガタしてるのが気になって。稽留流産から一年半、タイミングは合ってるはずなのに妊娠できていないので同じような基礎体温の方のお話が伺えればなぁと。生理予定日の今日また36.65℃でボーダーより下にガクッと下がったのでこのまま生理が来るのかなという感じです。つけないと不妊治療もできないのは分かっているんですが、なかなか一喜一憂しやすい自分の性格に合わないなと感じました(笑)早めに病院行ってみようと思います☺️

• 5月17日