※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が下痢になりました。水分補給はスープでも良いでしょうか?ミルクを変えた方がいいか、タンパク質はどうするか悩んでいます。他のお子さんが下痢の時に気をつけていることを教えてください。

下痢のときの食事💦
1歳3ヶ月の息子なんですが昨日から下痢になってしまいました。
ミルクはまだ朝と夜に飲んでいるのですが昨日寝る前に飲ませたら夜中結構水下痢っぽい感じになってしまいまして…。
この場合の水分補給は水やお茶になるかと思いますが、普段ほんの少ししか飲みません🥲
野菜スープなどは好きなので沢山飲んでくれるのですがスープで補ってもいいでしょうか?
ちなみに以前下痢したときは8ヶ月だったのですがノンラクトというミルク代替品を飲んだら治りました。
朝と夜のミルクはこちらに切り替えたほうがいいでしょうか?
また、色々調べたところ乳製品やタンパク質、食物繊維のものはやめたほうがいいとの情報もあったのですが、これら全てとらないとなるとメニュー的になかなか難しいなと…。
体力や体重も落ちそうな気がします。
乳製品、食物繊維は控えるとしてもタンパク質はあげたいなと思うのですが治るまではやはりやめたほうがいいのでしょうか?
下痢は今までに何回か経験あるのですが薬飲んでも全然治らない上に一回なると1ヶ月くらい普通に続きます。
お子さんが下痢のとき食事で気をつけていることはありましたら教えてください。

コメント

りり

我が子が1歳4ヶ月の時に胃腸炎をやりましたが、タンパク質をメインに食べさせてあげてくださいね😊

・野菜果物は一切なし、タンパク質をいつもの倍ぐらい食べる(タンパク質はうんちを硬くする作用がある)
・嫌がらなければ特別におかゆにしなくていい
・うどん、パン、ご飯、卵、豆腐、鶏肉をしっかり食べさせる
・下痢の時は栄養面を考えないで

と言うアドバイスを先生からもらったので実践すると、本当に早く治りました🌸

この場合の水分補給はミルクはやめた方がいいです!
と言うのも一時的な乳糖不耐症になりやすいので、経口補水液がおすすめです🌱
卒ミしてなかったら、ノンラクトにした方が安心ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いてくださりありがとうございます!とても勉強になります🙏😭✨
    野菜全くとらなくても大丈夫なんですね!?野菜多めにあげてましたー💦
    あとタンパク質はむしろいっぱいあげたほうがいいとのことですが豆腐、卵、鶏肉メインでお魚はあまりあげないほうがいいでしょうか?
    経口補水液飲むか分からないのですが飲ませてみます!

• 5月16日
  • りり

りり

お魚も食べて大丈夫です🙌🏻
    白身魚がいいみたいですよ😊

野菜は食物繊維が豊富な分、お腹が緩くなるからダメだそうです!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お魚と鶏肉買ったばっかりでタンパク質だめなのか…どうしよう…💦ってなってたんですが消費できそうでよかったです🥹
    そうなんですね!野菜も結構余ってるんですが大人用にします😅
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 5月16日