※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

5歳男子です。家でご飯を食べません…好きなものはパン、麺、人参、さつ…

5歳男子です。家でご飯を食べません…

好きなものはパン、麺、人参、さつまいも、ゆで卵だと白身だけ。

食べないものはご飯、味噌汁、肉魚、他色々

おやつはいくらでも入る!タイプです。
おやつはご飯しっかり食べてから!となっていますが、胃も小さいのかすぐお腹いっぱい⇨後で食べる⇨ちょろっと食べ直す⇨歯ブラシ後、「おなかすいた」

今朝はピザトースト、メロンジュース、ヨーグルト置いていましたが「足りない」と文句。いつも残すので、全部食べたら何か出そうか〜と言うと、ヨーグルトは食べ切り、ピザトーストは1/3食べてごちそうさま(これまた後で食べると…)

その後パパが食べてた菓子パンが欲しい欲しい〜!になり、私イライラ…

昨日は私が先に布団に入っていると冷蔵庫からこそこそとゼリーを持ち出していました。。

コソコソされると悲しいし、厳しくしたいわけではないのに…

その後コソコソとゲームをトイレに持って行く音が。流石にトイレは汚いからダメよね?やっちゃダメとは言ってないから声かけてねとは言いその後一緒にゲームをやりました。

コソコソするのは私の怒りすぎ?怒ると言うか注意というかそういうのは増えた気がしますが、だからと言ってやりたい放題させても。。

モヤモヤ、イライラ、罪悪感と悲しいきもちです。

ちなみにご飯は保育園ではよく食べている模様。

麺が好きなのはわかるけど、夕食で2日に一回とか。休日は外食したら大体スパゲッティとかだし…

もう食べればなんでもいいや!てなれば良いのでしょうがそうともいかず

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう朝ごはんは、なんでもどんどん食べるのですが食べたいものが日によって変わることもあるので、、、

とりあえず常にストックしてるものは、バナナ、コーンフレーク、トースト(大体マヨネーズとケチャップかけて焼く)、ヨーグルト(三種類くらい)です。

一つずつ聞いて出します。何食べる?バナナ、食べ終わったらまだ欲しい?ときいてどんどん与えてロスがないようにしてます。食べ切らないと他のものは出さないよ、と常日頃から言ってます!汗

偏食が少しあっても園でたべてるならいいとおもいますよ。うちも保育園ではたべるのに、家では食べないものたくさんあります!1日のトータルで栄養とれてたら一週間に2回レトルトカレー(ちいかわカレー)でもいいや〜と思ってますw

• みー

みー

お礼が遅くなりました。申し訳ありません💦

食べるものってある程度決まってますよね…うちは米を食べたがらないので、うーん、と言った感じです。保育園では食べてるんですもんね、と割り切りたいんですがなかなか😞
    確かに、少しずつ盛って、まだいる?まだいる?と確認してみるの良いかもしれません。でもうちの子は超少食?なので、ちょこっと食べてお腹いっぱい、なのですごーーく小盛りにしていますが、食べたな〜と思ったらお腹すいた〜と来るので、もう少し盛っておけば良いのか?それとももうこれはOKとしておやつOKにするのか?という感じです。おやつは無限に入るんで困っちゃいます…

• 6月2日