※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在10週で悪阻で入院中。食事は5割食べられるようになり、点滴も減らす話。体力低下や清潔動作に不安。悪阻が終わり、普通の生活できるか不安。

7週から悪阻で入院しており現在10週です。
吐き気はあるものの嘔吐は数日に1回あるかないか、食事も5割は食べれるようになり、3本いってる点滴もそろそろ減らしてみようかと話が進んでいます。
日中寝たきりでえずいて歯磨きができず3日に1回位、シャワー浴も倦怠感が強く2日に1回程…
体力低下も感じるし家に帰った所できっと何も出来ない(入院前はひたすら嘔吐していて家事は一切出来ず夫に頼んでました)、看護師さん曰く、家に帰れる!って自信が出るまで無理しない方がいいよと…。
仕事は訪問看護ですが現在お休みさせてもらっていて、体調回復次第復帰予定です。
悪阻が重かった方、吐き気などがおさまればお風呂や歯磨きなどの清潔動作は出来るようになりましたか??
長女の時も悪阻が酷く2ヶ月休んだのは覚えてるんですがどんな風に悪阻が終わるのか思い出せず、ずっとこんな感じなのかなぁ、それとももっとスッキリして今までのように生活出来るのかなぁと毎日思い悩んでます、、

コメント

ぱぁぷぅ

入院とまではいかなかったのですが、嘔吐が激しく水すら飲めない日が続いて点滴一回打って少し回復しました😭

もう吐くものないよ。。。と胃液だったり、頑張って食べたものが出たりしてきつかったですが、気づいたらどんどん楽になって色んなものを食べれるようになったことを覚えてます😓😓😓

今はとても辛いと思いますが、赤ちゃんも頑張ってくれているので主さんも後少しの辛抱です🥰

そういえば、私は歯磨きはしないと気が済まなくて吐きながら歯磨きしてましたwww

みかん

11週〜13週まで入院してました。
入院前も入院中も嘔吐しまくってました💦
でも、病院食を5割ほど取れるようになった頃に退院しました。

また再入院もできるし、家で好きな物を食べた方が気分良くなるかも。ということだったので…

退院してからもしばらくは寝たきりでしたが、嘔吐の回数は激減して入院中よりかなり楽になりました😢

歯磨きはかるーく毎日、お風呂は安定期までは2日に1回でした。
私の場合は安定期に入ってから徐々に吐き気がなくなっていき、少しずつ動けるようなりました。
今は日常生活を送れてますが、食後は未だに口の中が気持ち悪いです😅1人目もそうだったのですが、産むまで続きそうです。

たまご

私は12週入ったらビックリするくらい動けるようになりました😂
朝から洗濯回してもキッチン立ってもつらくない…全然疲れない!!私動ける!!😆✨️と感動したの覚えてます🥹
「気持ち悪くない」のはもちろんですが、「動ける」も大事だと思います!

11週頃までは、気持ち悪くなくても動けない日もありました…

まだまだ日によって動けない日もありますが、いつかは終わるので、ほんとに無理せずでいてください😭🙏