※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

園での子供の扱いや自身の立ち位置について悩んでいます。保護者からの圧力や褒められの対応に困惑し、親子遠足のお弁当も気になっています。

場違いな園に入園させてしまい、後悔してます。
やはり私達親子格下に思ってるママさん達にとっては
園の先生からお褒めの言葉や、誘い、子供達が◯◯ちゃん(娘)凄いんだよ〜、みたいのがあるとおもしろくないものなんでしょうか

私には子供が3人、下の娘がいまの園年中クラスに入って約1カ月、心当たりはありませんが私が出だしに失敗してしまったようで😰
入園&進級式早々に質問攻めあんマウントにあってしまいました

実家というものがない私が、シングルなったのをきっかけに、心機一転するにはいいところだと思って、今の土地に越してきました。

ですが、園はどこもいっぱいで、唯一わずかに空き枠があった
お受験を目指してる子が多くいる園に入れるしかなく

園の先生方や、方針は魅力的で
カリキュラムの充実&子供らしい自然な姿が見られる自由時間との絶妙なバランス、娘は今のところ楽しく登園していますが

周りは専業主婦で、教育熱心な保護者が大半なので受験対策?の塾や、音楽や語学塾などに通ってる方がほとんど
役員積極的に候補し、全力で子育てに向き合い頑張ってられる方ばかりです。

私は受験を考えてはないので、いたって普通🤔の習い事と

私自身が日本とカナダのハーフで英語話せることや
元旦那も私と異なる海外出身な事
子供たちも元旦那の仕事柄海外に少し前までいたのもあって
子供もお友達や
家の中では私&元旦那
と喋る時の言葉を使い分けて喋って、その国の読み書きもできてるので、子供達の語学は自然な流れで覚えたものくらいです。

そんな中、あるママさんのお子さんが、ジャングルジムから足を踏み外してしまい、足を捻挫する怪我をしました。
すぐ近くにいた先生が対応したらしいのですが、その場での応急処置を
海保や救急隊員、救命士などの体験型イベントで、何度か目利きしてた私の娘もやりたがり、もちろん実際やるのは先生ですが、アドバイスが適切であった事、そのお友達を気遣う様子を、お迎えの時に褒めていただき

英会話の授業でも、会話が成立してる事、読み書きもできてる事
しっかり挨拶&人の話をしっかり聞く姿、お箸や鉛筆の使い方、服のたたみ方など、ほぼ出来上がってて、何かと褒めていただきます。

基本、褒め育?される先生なのか、私の子だけに限ったことではないようですが
褒めていただけるのは、とても嬉しくその場で娘を褒める私がいるのですが、他の保護者なら、どう対応するものでしょうか?
大きな声で話したりは決してしてません。

お迎えも私が行く時は、そのまま塾に行かれる方ばかりで
教室の前中央にあるプレイルームに子供を遊ばせ、雑談してるママさんもいますが
迎えたら私はすぐ帰ってしまうので、保護者との関わりはあまりありません。

ただ私の子が褒められる事、一部保護者よく思わない方がいて
上に兄弟いるなら、当然よね〜
親が生粋の日本人じゃないなら、できて当然
子供にそんな事させるなんて、ご自身が楽したいだけじゃない
(洗濯物自分のものは自分でたたませてます)
など、すれ違いざまに聞こえるように言ってる😡ってことがちらほらあります。

先週、園長先生から、塾や受験受けてみないか、と言うお話を園長室でありました。
その事誰にも話してないのに
今朝、よくしてくださってる保護者から
凄いじゃない、実際受験するしない関係なく、とりあえず塾行ってみましょうよ〜っと、話をふられました

チクチク小言を言う保護者は本当ごく一部のママグループで
私のようなズボラ庶民にも、分け隔てなくよくしてくださる方も数人いますが
けど進級&入園早々にあった洗礼が、少しトラウマにもなってて、よくしてくださる方々も、表向きいい顔して化けの皮剥がしたら、この人達と同じ部類の人間なんじゃないか・・・と思ってしまう自分がいます。

これまで通ってたた園でも
万が一の保護者とのトラブルが嫌で、子供が絡む園や学校では、ママ友積極的には作らず
当たり障りない挨拶&その場限りの会話をする仲の方はいても、プライベートでまで会ったり、頻繁に話す固定のママは作らずにいました。
けど、それで困った事はなく、新たな園でもそうするつもりでいましたし

変な言い方になりますが、保護者の質が上がれば、しっかり場をわきまえられる方々が多いのかな?と思ってましたが
そうではない方どこにでもいるんだなぁ〜
むしろ露骨にいろいろありすぎて、今の園の方が保護者との関わり厄介だなぁと思う私がいます。

今度の金曜日、親子遠足があります。
キャラ弁はNG園です。
富裕層のかたがのお弁当ってどんな感じなんでしょうか?
気合い入れすぎるのもなんか言われそうだし、料理は苦手なので、そこそこの物しか作れません。
変ないじりをされない無難なお弁当の中身ってなんですか?

コメント

ままん

何にも悪いことしてないし、お子さんも優秀で園の先生も認めているのに、意地悪ママの顔色を伺って生活するのはもったいない気がします😢

そういう方々は冷食を入れようが全部手作りだろうが悪く言うはずです。よそはよそ、うちはうちで気にしない方がいいんじゃないかなぁと思いました。

受験等で小学校も別になって、早く縁を切りたいですね💦

• ゆず

ゆず

こんばんは
    遅くなってしまい、すみません。
    コメントありがとうございます😊

確かに、何をどうやっても言う人は言うかもしれないですね😥

明日、どうにかやり過ごします。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

社会的レベルの低い他の親ですね。

さっさと受験してどっか行けとは思いますが、2年後なので、可能なら小学区内の保育園に転園申請した方がいいかもですね。

とはいえ私も庶民派なので、実は周りは熱心なのかもですがママ友が今の地にはほぼいなくて分からず。

• ゆず

ゆず

こんばんは
    遅くなってしまい、すみません。

園&先生方は、気に入って子供も今のところいい園生活できて入るけど、卒園まで私が持ちそうにないので
    空きが出たらすぐにでも転園したいです😭
    前の園ではそのような露骨に、態度に出る方いなかったので、残念です😥

• 5月18日
みー

富裕層の方々のお弁当は想像もつきませんが…

無難なお弁当は、
・卵焼き
・ウインナー
・ミートボール
・ミニトマト
・茹でたブロッコリー
・ふりかけご飯
ですかね😄

足りなければ、私なら
・ナゲット
・フルーツ
を足します。

遠足楽しめますように☺️

• ゆず

ゆず

こんばんは
    遅くなってしまって、すみません。
    今日買出しの時に、参考になりました。

ありがとうございます😊
    明日どうにか乗り切ります

• 5月18日
ままり

ブロッコリー
ミニトマト(窒息しないようにカット)
卵焼き
唐揚げ(冷凍)
ミニハンバーグ(冷凍)
ミートボール(市販)
ウインナー
お料理苦手ならこんな感じのオカズをチョイスしたら楽かなと思います✨

卵焼き難しければ卵焼きも冷凍のやつ売ってますよ!
子供にお米とサンドイッチどっちがいいか聞いてあげると喜ぶかもしれません👍

あと季節のフルーツを別の容器に入れて保冷剤と一緒に保冷バッグに入れれば完璧かなと思います🍓🍊

インスタ見ると凄く参考になりますよ☺️

• ゆず

ゆず

こんばんは
    昨日インスタ、私にもできそうなのないか覗いて

今日買出しの時に、参考に買い物してきました。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月18日
  • ままり

ままり

ママもお子さんもとても素敵です👏💓 
    園で嫌なことを言われて傷付く事もあるかと思いますが何も悪い事なんてしていないのですから堂々と胸張ってくださいね🥰
    毎日お疲れ様です🙌✨

• 5月19日
mm

お弁当ですが、頑張れる余裕があれば頑張って作ってもいいんじゃないですか??😊
それはお子さんの為に。
親子遠足なんだし、他のお母さん気にせずお子さんのリクエストでお弁当作って楽しく食べたらいいんじゃないですか😆💕
別に手作りに拘らなくても冷食でも全然いいでしょう👍

嫌味を言うしかない人は貴方のこれまでの育児も知らないし、頑張りの全てを見てないから妬ましい気持ちなんだと思います😅
嫉妬されるぐらいよく出来たお子さんなのでしょう!貴方の育て方が素晴らしいんだと思います。

私は保育園にしか通わせてないのでそんなお母さん方目の当たりにした事ないのですが。
色々努力した上で色々な面で敵わない相手が出来たと嫉妬されての幼稚な行動だと思います。
あまり気にしないで伸び伸びと過ごしてください!

• ゆず

ゆず

こんばんは

今までは親なしでの遠足だったり、月1で弁当の日しか作った事なくて
    親子遠足での弁当ってのが、イマイチどんな感じなのかわからなくて😰

明日どうにか乗り切ります😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

嫌な人たちですね…
でもそう言う小言いうママ達はママ自身が育った教育環境や学歴がさほど良くなくて、子どもも微妙みたいな事がほとんどなので、嫌味を言ってるだけですよ!
弱い犬ほどよく吠えるって言葉通りだなと思います😂

そして本題のお弁当ですが、
お金持ちがどうかは分かりませんがお受験でよく言われているのは
・色とりどりなこと
・栄養満点なこと
・自分で箸で綺麗に食べれること
がポイントと言われています。

ミニトマトなどはツルッとしていて、子どもは箸で掴みづらいので入れません…

お受験される方が多いのであれば、もう年中なのでこの辺りを知ってる方も多く気にして作っていると思います!

• ゆず

ゆず

こんばんは
    遅くなってしまってすみません。

弱い犬ほどよく吠える・・・なんだか納得しちゃいました😅

お弁当の件、ママリさんのコメントを見て、私なりに調べても見ました。
    私にもできそうなお弁当作り、参考になるのもあったので、夜な夜な下ごしらえがんばります💪

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

感じ悪い人がいるんですね💦
場違いとか格下に思われてるんじゃなくて、羨ましがられてるんじゃないかなと思いました!

ママ自身がハーフってかっこいいですし、お子さんが多言語理解しているのも、生活面がしっかりしているのも、
なかなかできることではありません。
生まれ持った環境もあるかとは思いますが、何より、ゆずさんが今まで子育てに向き合ってきた結果だと思いますよ!

そういうのを、妬んでるんじゃないでしょうか🤔

お弁当は、周りのことは気にせずお子さんが好きなものを入れたらいいと思います😊
お弁当はマウントの道具ではなく、
お子さんのお腹を満たすものです😊

• ゆず

ゆず

こんばんは

確かに妬みも混ざってるかも知れません。
    受験望んでるわけでもないなら、もっとのびのびさせてあげたら?

みたいな事言われた事あります。
    お箸&鉛筆はクレヨンなど使い始めた頃から、早めに修正できるように、こまめに注意してたくらいで
    語学だったり洗濯物にしても、お手伝い挨拶などは、強要した事はないんですけどね😰

親同伴での遠足は初めてで、子供のお腹を満たす物、でハッとしました。

他の方のコメントも、アドバイスも参考にしつつ、明日は娘といい遠足になるようにしてこようと思います。

• 5月18日
まま🌻

めっちゃ僻まれてますね😂
きっとお子さんがしっかりしてるのが羨ましいんですよ。

富裕層のお弁当はわからないですが、
私だったら娘のリクエストと自分の食べたいの入れます🥰

その人達が食べるわけじゃないので😂

親子遠足でもっと良さそうなママさんと出会えたらいいですね🥲❤️

はじめてのママリ🔰

嫌になりますね…
子供たくさん褒めてもらってることがただ羨ましいとか僻んでるんだと思います。

お弁当のことですが、
あの人たちになにかつっこまれないお弁当を作るより
子供が好きなものを入れたり、
喜んで食べれるものを考えて作った方が気が楽ですよ👀
お弁当みせて〜なんて言われないと思いますし🫣
楽しんでくださいね♡

ママリ

娘が幼稚園児の時にそんな感じでした!
お勉強系の私立で、専業主婦が多かったです😅
娘が賞を何度も頂いたり、
クラス代表に選ばれたりした時に
「また○○ちゃん?」
みたいな感じで一部の親に言われてましたがそんなの無視でした😂
だって娘が頑張った結果なので❣️
本人に頑張ってるつもりはなくても、素晴らしい行動は褒めてます💕

周りの事なんて気にせず、めちゃくちゃ褒めてあげてくださいね💕

お弁当も、お子さんの好きな物でいいのではないでしょうか?✨
周りはいわゆる普通のお弁当でしたが、私は娘の希望を優先してましたよ😊

遠足、楽しめますように💕

オトッペ♪

私もシングルで私立幼稚園に
通わせています。
娘の希望で園を決めましたが、
専業主婦多めなのかな?と
いう感じです。

うちの子も比較的しっかりタイプで、私の親が躾、行儀作法に厳しいタイプだったので、
必然的に私も同じように育てているので、自立が早いタイプで先生にはしっかりしていてとお褒め頂くので、
(家では反動か甘えが多いですが💦)時々、嫌味のように他のママさんから何か言われますが、聞き流しています。

子ども同士でトラブルが無いならスルーで良いのでは?と思いますよ。

先生はそういうのは気がついていると思いますし、
今子どもが楽しめているなら
そのまま頑張るかなーと思います😅

でも民度が低いと、疲れちゃいますよね💦

moony mama

あくまで、私の偏見ですが…
本当に階級の高い方は、見下したりせずどなたにも分け隔てなく優しい方だと思います😊
マウントとってくる人は、中途半端なのに上だと思われたくて、必死な人💦

なので、悪いことしていないなら気にすることありません。
年中クラスなら、むしろ自分のことは自分でさせても良いと思いますし。お受験を考えるくらいなら、それくらいできるようにさないとなのでは?と思いますけどね😆

はじめてのママリ🔰

全然気にしないで過ごしていいと思います!ごく一部の人なら無視しときます!!
お弁当は普通のお弁当にします!
ウインナーとか卵焼きとかサンドイッチとか定番で行きます!

はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスでもないですが、つい最近TVerで見たマザーゲームっていうドラマみたいですね…
シングルマザーが離婚をきに引っ越して、保育園がいっぱいで富裕層のお受験する子ばっかの幼稚園に入り、子供が意外にも優秀でマウントを受ける、というドラマ😅

私もシンママです。
暇な主婦のストレス発散のための妬み恨みですよっ負けずと頑張って下さい!

えいこ

変な言い方かもしれませんが、文章から、ゆずさんがとても頭の良いお母さんのように思えました。

どこの地区か知りませんが、富裕層といっても、生粋の富裕層が多い地域もあれば、いわゆる成り上がりのや小金持ちの多い地域もあります😂

本当に裕福な人って心広くて相手のこと気にしてない(けど、鈍感なわけでもなく)マイペースな印象なんですが💦

ようするに、そんな一部のママなんてまったく気にしなくてよいと思います。

よくしてくれる人も外面だけいい可能性もあるので、こころ許し過ぎず、表面だけ合わせておけばいいと思います。

お弁当はお子さんが好きなものたくさん入れてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

マウント取りは、自分に特化した能力はないけど運良く金持ちと結婚できた暇な女性がするもんだと思っています😂ほっといても損はしないですよ✨

私自身子どものメンタル面や学業面でいっぱいいっぱいなので、他人の家に聞き耳立てる余裕ないですし😂w
マウント取るほど暇って羨ましいですよね🥰

もう終わってしまった事だとは思いますが、個人的にお勧めなお弁当の具材はキッシュ(卵の中にベーコンや好きな野菜を入れてカップに入れてで焼くだけ)です✨
普通の卵焼きより凝って見えますし彩りが綺麗になりますし、お野菜もタンパク質も摂れるので、粗探しする人がいる環境ではお勧めです✨

姉妹ママ

自信を持って褒めてあげてください!
他のママさんにどう思われようがすごいことはすごいし、自分のことがしっかりできるのは誇らしいことです!
嫌味言われても別にいいと思います!
ただ投稿者様の、なるべく関わらないようにするという価値観は
私も共感しますが逆に接しづらい人という雰囲気を作ってしまっているかもしれません。
日本人は特にですが、よく知らないものとか、よく分からない人に対して攻撃的になる習性があります。
ただ娘さんが自信を持っていられるように、あなたは素晴らしいということが伝わるように、自信を持っていてください!

姉妹ママ

すみませんお弁当ですよね笑
間食できる量で、好きなものばっかり入れてあげるのが一番いいと思います!

はじめてのママリ⭐️

よその子が目立つと無視したり陰口言ったりするママっているんですね😰

日本とカナダのハーフのママ、お子さんもしっかりしていて良い子なら、子どもと一緒に仲良くなりたいと思います。陰口ばかりで残念な方々ですね😢

自身持って堂々としていてほしいです✊応援しています‼️

あき

きっとハーフだし、親子で、目立つ綺麗な方なんじゃないでしょうか?!さらに、わざわざ園長にお受験しませんか?って言われるなんて、かなり賢いんだと思います!更に更に、ママは他人とあまりか変わらないスタイル!それはもう妬まれますよね!きっとどこに行っても一定数の人に妬まれると思った方がいいと思います🥹なので、お弁当もどんなのつくっても、妬んでる人は何かしら言うのではないでしょうか?!
ちゅ。かわいくてごめん。さらに賢くてごめん。(可愛くてごめん。の歌にのせて読んでください!笑)とひらきなおるか、目立つけど、なるべく矢面にたたない生き方を身につけるか。どちらかかなぁと思いました!勝手な想像ですみません!

ゆう

全然回答になってないんですが、、、、

全てにおいてハイレベルすぎて同じ日本の話に思えなかった凡人な母です。笑

お受験、、、英語、、、
そんなワードとは、かけ離れた生活をしています😅

英語が話せる。
もうそれって最高じゃん!
ハイレベルな園への入園。
それもすごい!

もう自信持って
突き進め〜って思っちゃいました😅

うちの子なんて、
英語じゃく、方言を話しながら鼻ほじって👃走り回ってますよ〜(笑)

マママ

ありのままでいてください🥰🥰

お弁当はお子さんが食べるものですしお子さんが好きなものでいいと思いますよ!!

私の園は保護者のコミュニケーションもかなり活発で母親のクラブ活動もあるくらい密な関わりがありますが、海外勤務で英語ペラペラの保護者の方がいらしてその方はいつも凛としている方でした。
やりたくないことにはNO
送り迎えもサラッとしていて
めんどくさいことなんてやらなくていいのよ?っていう方で
私は大好きでした。(卒園されて今はちょこちょこ連絡とってます)
周りは群れたりずっと立ち話して噂もするような保護者もいますが全然気にせず、自分らしくいたらいいと思います!