※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今まで旦那を持ち上げて家事や育児、仕事等頑張ってもらってましたが、…

今まで旦那を持ち上げて家事や育児、仕事等頑張ってもらってましたが、
産後イライラしすぎて、持ち上げるどころか粗探しをしてしまいます。

共働きで、旦那は営業職
私は自営業です。

自営業のため産休育休もなく、入院中から仕事は再開しています。

休みという休みもないので、常に気を張っていて、深夜に連絡が入ることもあるので、それと授乳間隔が合わないとなかなか眠れません。

収入は私の方が少し上ですが、自営業だからこそ安定はしていません。

私の仕事内容は主に在宅でできることにはなるので、旦那にはいつも、
外でいっぱい歩き回ってくれてありがとう、疲れるよね、いつもお疲れ様と伝えていました。
私が自営業ができるのも、旦那が安定している職についているからなのでいつも感謝の気持ちを伝えていました。

家事育児は基本的には私です。
子供が熱出した時のお迎え等は私の担当です。

旦那は帰宅後上の子をお風呂に入れてくれたり下の子が生まれてからは下の子のお風呂も入れてくれます。
洗濯物も気が向けば干してくれます、
家事をやってくれた時は褒めちぎって次もやってもらえるようにししてます。

ですが、最近は、
寝不足もあり、
旦那が寝かしつけの最中に寝てるとめちゃくちゃイライラして、寝る暇あるなら他のこと手伝って、、いいね。数十分でも寝れて。
と言ってしまったり、
家事も、私任せなので
ちょっとくらい手伝って。
と強い口調で言ってしまいます。
また、
パパは仕事から帰ってきたら仕事は終わりだけど私は四六時中仕事なの、仕事が終わったと思ったら家事育児って仕事もあるの。
と嫌味も言ってしまいます。

仕事もちょっとずつ安定してるからこそ今は休めないし、ただ体は限界でとても辛いです。

自分で選んだ仕事ですが、
四六時中対応しなくてはいけないので正直楽ではないのに、旦那に
俺は外で歩き回って疲れてる。
と言われると尚更腹立ちます。

今までも正直そういうことに関してはイライラしてましたが、実質外で歩き回ってくれてるのに変わりはないし、2人で助け合って家計をやりくりしている手前、相手を蹴落としたり、貶したりする必要はないし、お互い誉めてやる気出した方がいいんじゃいかという考えだったので、我慢してました。

コメント

ぽんこ

我が家も私側が自営業、旦那側がサラリーマンで収入は私のほうが上ですが相手をそれほどまで労えるのすごいなと思いました!
我が家は全ての費用完全なる折半で運用してるので家事育児も半分やってもらってます。
それが当たり前だと思ってるので手抜きされたら怒ります…
ママリさんの中で自分の方が頑張ってるって気持ちがストレスに繋がってそうですよね。
実際そうなっているのなら、旦那さんに負担を話してある程度家庭内のタスクを分配する方向がいい気がします。