※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士の会話にショックを受けました。息子の入園も心配です。他の先生に相談しますか?

保育士さんの心無い会話を聞いてしまいました。

次女のお迎えに行った時にたまたまトイレタイムだったので帰り支度をしながら待っていたのですが、トイレの会話が聞こえてしまい「うわー…、またたってるよ(笑)◯◯せんせ〜代わりにやってよ!笑」「いやー!むりむり笑」「向き変えて!!笑」みたいな会話で何かな?とチラ見したら男の子のおトイレ中でオムツを履かせようとしているようで、その時はよく分からなかったのですが、後々考えたら自然現象で🐘がたってるって事だったのかな?と…。
言い方もちょっと馬鹿にするような言い方だったし、笑ものにするような感じで…。
男の子はまだ2歳ですし気にしてる様子もなかったですが何だかとても可哀想で…。
感じが良く優しい先生だと思っていたのでショックです。
もうすぐ生まれる息子も同じ保育園に入れる予定でしたが今日の会話を聞いて心配になりました。
私の考えすぎでしょうか…。
いくら言葉がわからない子供でも自分が笑いものにされてる事は分かるだろうし、いい歳した大人が2歳児にそんな事いいます?

自分の子供ではないし私が園長先生に相談ってのも変ですかね。
でも来年から0歳クラスで入園予定の息子も心配です…
皆さんなら他の先生に相談しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー嫌ですね…
最近やってるニュースのこども園みたい😢
わたしなら入れたくないですね💦

• ママリ

ママリ

これも虐待の一種ですよね…。
    信頼していた先生だったのでとてもショックでした…。
    以前娘がウンチをお漏らしした報告を受けた時も娘がなんだかいつもより元気がなくて、家でウンチをした時も申し訳なさそうに私に報告してきてもしかして娘も何か言われたのかな…と心配になりました💦

• 5月15日

めちゃくちゃ嫌ですね😭
私なら転園考えます、、

• ママリ

ママリ

すごくショックですし先生が怖かったです…。
    近くの保育園は満員なので遠くになってしまいますが息子が生まれるまでに転園考えます💦

• 5月15日

退会ユーザー

私、保育園の虐待のニュース
    見ただけでも悲しくて
    1日中頭から離れないんですが
    目の前でそんなこと話してたの
    聞いたらショックすぎますよね、、

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

最近は本当に悲しいニュースが多いですよね…。
    保育士さんも大変なのは分かりますが大切な我が子を預ける親の気持ちも考えて頂きたいです…。
    もちろんほとんどの保育士さんは子供を大切にして下さる方ばかりだと思いますが💦
    まさか我が子の園でこんな事が起こってるとは思いませんでした。
    転園先でもきちんと園や先生の様子を見ないといけないな、と感じさせられました…。

• 5月15日
ぷく

入園考えてるなら園長先生に報告します。
自然に起きる事を言われても直せないし、例え子供でも異性にしか解決出来ない部分を笑いながら対応するのは良くないと思います。

• ママリ

ママリ

本当ですよね。
    自然現象を笑うなんてありえないですよね。
    今までも「ん?」と思う事はたまにあったのですが親の前ではとても感じのいい先生だったので気にしてませんでした。
    改めて考えると娘も心配なので転園を考えます💦

• 5月15日
ももこ

こんばんは!
ありえない会話だと思います。
保育士してましたがそういう会話聞いたことなんてないですよ😥
他の先生に相談、、もしかしたら園全体がそういう会話に違和感がないというか普通にされてる園なのかな、と思っちゃいました。私も息子がいますが預けるの考えるかもです。

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメント嬉しいです!
    やっぱりあり得ないですよね。
    園全体がそういう会話に違和感ない、その通りかもしれませんね…。
    少なくとも次女の担任2人は日常的にそういう会話をしているんだろうなと思いました。
    なんだか預けるのが怖くなってきました…💦
    生まれてくる息子も心配なので早めに転園を考えます。

• 5月15日
はるま

こんばんは😊

今ニュースになってる様な
内容ですよね……。
嫌な感じになります。
私は園長先生に「そんな会話を
聞いてしまいましが
正直不愉快に感じました。」
と、さらっと言ってしまうかも。

• ママリ

ママリ

まさか我が子の園でこのような事が起こっているとは思いませんでした…。
    そうですね💦
    次女の担任が園の主任で園長先生と仲が良いので少し不安ですが💦
    皆さんの意見を聞いて転園を決意したので拗れてもいいや!って覚悟で言ってみます!

• 5月15日
なっちょ

嫌ですね。。
すごーく好意的に考えてみて、昔息子で経験したことなのですが、
オムツ履かせるときに🐘がピョコンとしてたから位置を直そうとしたら、オシッコ発射されたことがあります😅
なのでその子もその前の履き替えの時に先生に発射してしまって、それを笑い話しながらまたかもって警戒している?会話かなという気もしました。

でもそうだとしても、オシッコの失敗を笑わられたら悲しい子もいるだろうし、保育士さんにやってほしくはないですね😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに実際どういう状況か見たわけではないのでそういう可能性もありますよね💦
    今日転園の話を聞く為に市役所に行ったついでに先日の話をしたら念の為保育園に確認して下さるそうです。
    悪意がなかったとしても子供が傷付くような笑い方だったので…(泣)
    他の保育園が埋まってしまっているようで転園するのも時間がかかりそうなので市役所からの報告で改善される事を願います…🥲

• 5月16日
うめ

読んでて悲しくなりますね…
普段からそういう会話してるんでしょうね。

保護者がいるかもしれないスペースでよくそんな事言えますよね💧
担任2人がこの調子だと預けるの怖いですね。
いつまでも悪ノリのつもりで止める人いないだろうな…って。

園長がどれくらい信頼できる人かにもよりますが、私だったら、役所にも相談します。一件だと動きがなくても、他にもモヤモヤして相談した人がいるかもしれないから。おかしいなって思ってる声が少しでも届いてれば何かあった時すぐ動いてくれるかもしれないですし。

• ママリ

ママリ

本当に男の子の気持ちを考えたら泣きそうになりました。
    先生からは私がいたのが見えない位置だったにしろ、保護者のお迎えラッシュの時間に普通言わないですよね…💦

実は今日転園の相談をするついでに先日の事を報告したのですが、匿名で保育園側に確認して下さるそうです。
    保育園に空きがなくて転園も時間がかかりそうなので、市役所からの報告で少しでも改善するといいなと思っています…💦

• 5月16日