※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが行き詰まっています。2歳8ヶ月の子供がトイレに座らず、おしっこを我慢しています。工夫しても改善せず、子供はトイレの音が怖いと感じています。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月、トイトレに行き詰まりました。
アドバイスなどください😭
トイトレ初めて15日程です。
自宅保育です。
最初は楽しくて3時間前後で誘ったら来てくれて
座ってくれましたが、ここ二日間は行く?って
聴くと、行かない!って言うのでトイレに
一度も座れてません😭
それどころかパンツは大好きで履きたい!と
言うので履かせてますが濡れるのが嫌なのか
4時間程でもおしっこせず我慢してる感じです…
年子育児で下の子がまだ手がかかるのでいつも
朝ご飯終わったらトイレ!でパンツ履かせるスタイル
にしてるのですが朝8時起きてオムツが濡れてて交換。
お昼寝の13時くらいまでおしっこが出ません。
歯磨き終わってもうすぐお昼寝だから
オムツ履こうか!と言ってしばらくしたら
おむつが濡れてる感じです。
トイレには10分くらい座ってくれる時もあるし
出そうなのが怖いのか、急にお部屋戻る!といって
立ち上がります…
トイレが楽しくなる様に踏み台、補助便座シート?
シールなど工夫はしてるつもりです。
いい香りのする消臭剤も置いてみたり
集合住宅なので古い感じのトイレではあって、
オレンジの電気だったのを、昼白色?の電球に
明るく変えてみたりもしました。
娘曰く、上の階の人が水を流したらトイレに
配管?があるのですが、そこに水の音が流れるのが
少し怖い、トイレのジャーって流すのが怖い、と
感じると言われましたか、中々改善方法が見当たらず…

でもおしっこが出る感覚はわかるみたいで
オムツでおしっこでたら、出た!とは必ず
事後報告てすが伝えてくれます。

なにかアドバイスあれは教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるか、分かりませんが、我が家も去年同じ月齢で、トイトレやりはじめました。

トイトレやりはじめてからは、寝るとき漏れることがほぼなかったので、まだ少し早いのかなーとも思いますが🤔
ちなみに、我が家もパンツはきたがって、トイレに誘うのもほぼしなくて毎回パンツびしゃびしゃ、床もびしゃびしゃでした😅
頻繁に誘うと行く気がなくなるかなと思ってびしゃびしゃで学ばせてみようと思って💦

ちなみに、私は、比較的かなり早くおしっこはできるようになったのですが、うんちはおもちゃで釣りました🤣
ご褒美見せといて、トイレでできるようになったらこれやろうかーとパッケージだけ見せてやる気にさせてました。

ただ、年子育児されてるとのことですし、色々と大変ですよね💦💦
お疲れ様です。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、ちょうど去年同じ月齢ではじめたので💦

ユウキ

おまる試されてますか?
試されてなければ、おまるでテレビなど好きなものを見せながら試してみてもいいのかなと思いました😊

おまるは使いたくないとかでしたらすみません😅