※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後に母乳やミルクをあげるべきかどうかについて相談しています。

夜寝ぐずりから、次の授乳まで(3時間後)起きず、無理矢理起こして4時間後に母乳とミルク(40ミリリットル)あげました。そのあともずぅっと寝て起きなかったので無理矢理起こして授乳+ミルク(30~40ミリリットル)をあげました。3回の授乳で2回吐きました。たぶん欲しがってないのに無理にあげたので、吐いたんだと思うのですが、吐いた後また普通に母乳かミルクをあげてますか?

コメント

よぅ

あげないほうがいいと思います💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼

• 1月28日
すうす

吐いたのですか?多めのいつにゅうですか?
泣いたらでいいけど、4時間はあけないでといわれていましたが、退院後早速夜5時間くらいのあけちゃいました(寝てて自分も起きなかった)。夜間はミルク作るのも大変だし、ミルク無しじゃ寝なそうですか?
入院中は夜中もミルク足してましたが、退院後、自分が寝室に入ったあとは母乳だけで、夕方とか寝る前だけミルクにしてました

母乳だけで十分かもですね

• コキンちゃん

コキンちゃん

吐いたって言うよりしばらくしてから吐き出してきたという感じです。夜中の12時ごろに母乳を片方5分あげたら戻し、そのあとミルクを40ミリリットル飲みました。7時ごろに母乳を左右それぞれ5分ずつあげミルクを30ミリリットルあげたらミルクを戻しました。

産まれて2週間ぐらいまでは左右10分ずつぐらいと+ミルクも飲んでいたんですが、最近左右5分ずつぐらいとミルクは飲むときと飲まないときとあります。

母乳を勢いよく飲んでるのは飲んでるんですが…『はぁはぁ』と息をきらして飲んでます。
    母乳だけで足りてるんですかね?母乳が飲んでる時間が短い気もして(>_<)
    ミルク作るの大変です(>_<)夜中寒いしですし💦

もうすぐ1ヶ月検診なので、相談してみます。ありがとうございます🎵

• 1月28日
  • すうす

すうす

片方5分は短い印象です
    私の場合かなり長くあげていたのですが、
    もう乳首から顔を自分から離していらないっていうまであげててもいいんじゃないでしょうか…?
    ゲップさせてたら出ちゃったって感じですかね?
    一気に飲ませてからだとうちの子もすんごいゲップで「こんなにたくさん空気溜め込んでたらちょっと苦しいんじゃないかな?」って最近思って片方飲んだらゲップ、反対飲んだらまたゲップってしてます。あと、反対むけたりなんだりしてる時に頭が下がっちゃったりすると気持ち悪いかなって思って頭が下がり過ぎないようにも注意してました

• 1月28日
  • すうす

すうす

5-5でミルク飲まないなら十分足りてるんじゃないでしょうか?
    私はミルクを足すか足さないかは赤ちゃんの様子を見て決めていました。
    お口ツンツンしてパクパクしたり顔を左右に振って乳首探す感じなら足してたし、ぽわーっとパカっと開けるくらいならそこそこ満腹かな?
    って勝手に決めてました。

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

片方あげたらゲップ!!!!試してみます⤴⤴
    本当は左右それぞれ10分を目標にしてたんですけど、最初の2週間ぐらいはそれくらい吸ってたんですが、最近は片方10分もう片方5分が限界みたいです。飲ませようとするとイヤがるのでいらないのかなぁ?って…そのあとミルクを飲むときと飲まないときと💦
    夜は寝ながらでも哺乳瓶からは飲む子なので、今はとりあえずつくって、口にツンツンしてみてます。

• 1月28日
  • すうす

すうす

哺乳瓶は簡単に飲めちゃうから「飲めちゃうから飲んでる」のであって「飲みたいから飲んでる」んじゃないかもですねそれ…
    夜、授乳の後寝てるならそのまま寝かせちゃって良さそうですが…

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼
    飲みたいっていうより、飲まされてるって感じかもしれないです。ぐずってるときにミルク飲んですぐ寝るので…
    1ヶ月たったら完母にしたいですが、検診終わるまで怖くて💦
    今日の夜から母乳だけで様子見てみよーかなぁ?母乳も長く飲んでもらえるように試行錯誤してみます(*´∀`)

• 1月28日
  • すうす

すうす

ちなみに体重は増えてますか?
    体重増えてれば、ママが楽なリズムに変えて行っても良さそうです
    今日試しにミルク無しにしてみてそれからまた様子みても良さそうですね
    明日は日曜日だし旦那さんの仕事もお休みだから少々泣いても問題無しって事で

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

体重増えてました⤴3週間で590グラムです。助産師さんはこのままのペースで問題ないと言ってくれてたんですが💦1日250ミリリットル~300ミリリットル、ミルクを飲んでるですが、一応今のペースであげてみてるんです😅
    そうですね✨おもいっきって、そうしてみます‼夜中は授乳だけで様子見てみます!

• 1月28日
  • すうす

すうす

きっと多くはないけど、足りない!!!ってほどじゃなさそうですよね
    検診も順調だと良いですね〜
    夜授乳だけにしたからって増加が止まるわけじゃないですし✨

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

色々相談にのってくださってありがとうございます‼

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

昨日、19時半にミルクだけにしてあとは今日の8時まで母乳にしてみました😆
    その方が私に余裕もあって、寝ぐずりして3時間ぐらい寝てなくても母乳をその間に飲んで寝てくれたし、『早く飲ませて寝ないとぉー』って気持ちにならず、余裕ができました⤴⤴
    相変わらず両乳で10分ぐらいしか飲まないですが(^^;
    張って乳がそのあとすっかり柔らかくなったので、飲めてるのかなぁ?と…

色々試行錯誤してましたが、夜母乳だけっていうのが私達親孝にあってるかもしれません。
    あっ!!!!片方ずつゲップもさせてみまたした。ゲップ出てないですけど、途中で寝る防止になりました‼
    長文失礼しました。つい嬉しくて

• 1月29日
  • すうす

すうす

やったぁ^_^
    よかったですその後どうだったかなぁと思っていました!!
    今日一度の成功がずっと続かないのが育児なんでしょうけど(私も昨日はよかったのに…がたくさんありました。)、良いリズムがつかめると良いですね^_^
    私も色々模索中です
    うちの子はすごくたくさんゲップをするのですがSOさんのお子さんは飲むのがきっと上手なんですね^_^

ちなみに「3時間ぐらい寝てなくても母乳をその間に飲んで寝てくれた」とは…?
    寝ぐずりで19:30-8:00の間に3時間寝ぐずってねないじかんがあったのですか?
    うちの子は今の所寝ぐずりがあまりなくて、3時間もグズグズしちゃうのって辛いなぁΣ(゚д゚lll)って思いまして…
    グズグズしてて自分も眠くなって来たらいつも添い乳で寝ちゃってたので…😅

• 1月29日
  • すうす

すうす

あ、胸が張っていたとのことですが、張りが取りきれない感じがあるなら寝る前も赤ちゃんが眠くならない程度には短めに飲ませた方がいいかもですね。
    お胸張って痛くなったりトラブルになるといけないし、こまめに吸わせた方が母乳の出が良くなりますし^ ^

我が家は夜
    母乳
    私入浴30分くらい
    赤ちゃん入浴
    母乳とミルク もしくは ミルクのみ
    寝かせる

と言うかんじでしたので入浴前の母乳から寝る前の母乳までの時間が1時間弱なので母乳出なそうな時はミルクだけで、出そうでもミルクたくさん飲んで私の睡眠時間確保したいので早め切り上げとかにしてました。
    最近はミルク作るのが面倒で母乳頑張っちゃう時もありますが…

soさんの体とも良く相談してくださいね

• 1月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです。最近だいたい19時~23時の間で寝ぐずりが3時間程度あって、ずぅっと抱っこなんです。私の抱きかたが悪いのか抱っこしてもギャン泣きなんです(>_<)

ありがとうございます🎵
    色々勉強になります!!
    乳腺炎になるといけないですもんね❗
    試行錯誤しながら子供と一緒に成長していきます💦
    また相談にのってください。

• 1月29日
  • すうす

すうす

はわわーΣ(゚д゚lll)
    3時間ギャン泣き!!こっちが泣きたいですねΣ(゚д゚lll 大変ですね…
    だんだん減るといいですね

私も色々迷って母乳外来や赤ちゃん訪問で助産師さんに教えてもらいました!
    今日もうまくいきますように〜

• 1月29日
ままり

母乳なら欲しがったらあげてもいいと思います。ミルクだと胃腸に負担がかかるからあげない方がいいかと思います。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼
    時間をあけてあげてみます。

• 1月28日