※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんのげっぷについて、縦抱きでの方法が苦手で、太ももに横向きに座らせてトントンする方法が一番効果的だったが、そのやり方がお腹や胃に圧迫を感じるか心配。他の方法を知りたいです。

生後9日目の赤ちゃんがいます👶🏻✨
みなさん、生後すぐの赤ちゃんにげっぷをさせるとき、どのようなやり方でされていましたか?
縦抱きにして肩でげっぷさせるやり方が苦手で、げっぷもなかなか出してくれません💦
もっと簡単で、げっぷの出やすいやり方が知りたいのですが、みなさんの経験を聞かせてください😭💦
ちなみに今までやってみた中では、太ももに横向きに座らせて、すこし前かがみの体勢(沐浴のときのように腕に顔をもたれかけて)にしてトントンするやり方が一番げっぷが出やすかったのですが、これってお腹?胃?の辺りが圧迫されて苦しかったりするのでしょうか?

コメント

canaria

うちは肩でゲップでしか、した事ないですね😂w
難しいなら肩じゃなく方自分の片腕においてトントンでもいいかと😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    肩で上手にできるのうらやましいです😭
    そのやり方でげっぷがでたことが一度もないので…笑

• 1月29日
  • canaria

canaria

体制にも寄ります😂出なかった場合は、もう少し高めにあげると出たりしますね😂

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

ちょっとの高さの違いで出やすい出にくいがあるんですね🙌私も、高さ変えたらうまく出せるのかな〜💦高く上げるとそのまま落としてしまいそうで、ついつい低めの態勢になってしまっているのかもです😭

• 1月30日
  • canaria

canaria

最初は怖いかもしれないですね💦落とさないよう気をつけてやるといいです💦

• 1月30日
なつみ

お子さんも出やすい体勢があるので、そのやり方でいいと思います!!うちの子もゲップ下手くそでよく吐き戻します(笑)なので、色んな体勢でゲップ出してあげてます☺️
苦しかったら嫌がったり泣いたりするので大丈夫です👍

• ゆう

ゆう

そのやり方で泣いたりはしてないです👶🏻!てことは、苦しくはなさそうですかね😊
    うちもげっぷがでても、何時間後とかに吐き戻すことがあるので、げっぷが足りてないのか?と思ったり😳

• 1月29日
  • なつみ

なつみ

ゲップが出ても、その後また口をモゴモゴしだして抱っこしてトントンすると、げっふぅー!と大きいの出したりするので1回でだしきれない下手くそです😂💦時間たってまた抱っこしてトントンしてあげるのもいいと思いますよ✨

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

げっぷって何回出るか分からないから困りますよね😂
    なつみさんのように、まだげっぷ出したいサインを見つけるために、よく観察してみたいと思います👍💦

• 1月30日

沐浴の様に脇を持って腕のうえに顎を乗せてトントン

人差し指と親指の付け根で顎を支えて、座らせてトントン

肩でトントン

胸でトントン

ですm(_ _)m

• ゆう

ゆう

いろんなやり方されてるんですね👏
    2つ目のやり方は初めて聞きました🙏!

• 1月29日

退会ユーザー

最近は担ぐと腰にすごい来るので(笑)左ももに座らせて、右膝で支えてサスサストントンしてますよw

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

確かに赤ちゃんの体重が増えてくると、げっぷも余計大変になりそうですね😭
    ちなみに、そのやり方は首がすわる前でもできますか🙆?

• 1月29日

退会ユーザー

出来ますよ左足はあぐらのようにして、右足は高さをおさえて膝立てます
    右足の膝上で支えて頭をこてんと寝かせれば大丈夫だと思いますよ
    ウチの子は月齢のわりにかなり小さめですけど大丈夫でした^^

• 1月29日
なーな♪

うちの子も、ゆうさんと同じやり方での方がゲップよく出ます。

前は背中をトントンしてましたが、下から上に向かって背中を撫でてあげるとゲップがすぐ出るような気がします。
空気を押し出すように撫で上げる感じです。試してみてください(^-^)

• ゆう

ゆう

一緒ですね〜😂
    なるほど!確かに、入院中看護師さんに教わったときも、トントンする人と、撫で上げてる人といました!
    撫で上げるほうも試してみたいと思います✨

• 1月29日
mama☺︎

ワタシも ゆうさんと同じやり方でやってましたよ。
背中をトントンしたりさすったりして それでも出ない場合は無理にせず 少し顔を横向きにしたりしていました。
ゲップが出なくてもオナラが出ていれば大丈夫みたいですよ(^^)

• ゆう

ゆう

そういえば、げっぷがちゃんとでないときが多々あるせいか、オナラはよくしてるような気がします😂
    げっぷは吐き戻し防止のためもあると思うんですが、ひとまずお腹に空気?ガス?がたまってなければそれで大丈夫なんですかね?

• 1月29日
  • mama☺︎

mama☺︎

オナラが出ているんでしたら大丈夫ですよ(^^)
    もし それでも出ない場合は寝かせる時に顔を少し横にしてあげて寝かせるともし吐き戻しした時に 喉に詰まらせる心配が無いので安心ですよ(^^)

あと 吐き戻し枕も売っていますので利用してもいいかもしれません。
    ウチの子も 使っていましたよ〜(^^)

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

わあー!こんな枕があるんですね✨
    顔を横向きにしても自力で向きを変えるので、気付いたら上向いて寝てたりしてちょっと不安だったんですけど、この枕やったら上向いて寝てても大丈夫ってことですよね👏!早速ネットで探してみたいと思います😍画像までありがとうございます🙇✨

• 1月29日
♡Maimama♡

あたしも同じやり方で1ヶ月はゲップさせてました!!今は縦抱きです!!なかなか出ない時はちょっと横抱きしてまたチャレンジ☆*。ずっと出るまで同じ体勢にしなければ大丈夫だと思います☆*。赤ちゃんにベストなゲップの出し方で大丈夫だと思います(❁´ω`❁)

• ゆう

ゆう

何十分も同じ体勢にさせてるわけじゃなければ大丈夫なんですね😭✨
    ちなみに、このげっぷのやり方のとき、体はくの字になってる感じで合ってるんですかね?💦もうちょっと背筋伸ばしてるほうがいいのかなーとか、角度がいまいちよくわからなくて😫

• 1月29日
  • ♡Maimama♡

♡Maimama♡

合ってます②☆*。お子さんの出しやすいゲップの体勢だと思うので、出にくいなって思ったら頭を支えて縦抱きにして背中をさすったりトントンすると出たりします☆*。どんなにしても出なかったら横向きに寝かせてます!!
    育児楽しみましょうね(❁´ω`❁)

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます💓角度がどのくらいがベストなのかよくわからなかったんですけど、くの字で大丈夫ということで安心しました🙏✨
    げっぷが出るまでちょこちょこ体勢変えながら研究してみます😂

• 1月29日