※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、食事が困難です。他の子どもの食事事情や対処法について知りたいと相談しています。

生後8ヶ月の男の子がいます。
まったく離乳食食べてくれないんですが、同じような方いますか?🥲
うちの子は、ミルク以外の食べ物が全部嫌いなようで、スプーンを近付けると口を閉じて首を横にぶんぶん振り、その後泣き始めます。
仕方なく泣いた隙に口にすっと入れるんですが、そうするとおええっと言いながら、食材を乗せたまま舌を出してきます。
その後も引き続きあげようとするとギャン泣きになり、咳をするように口から食材をばらまいたり(汚くてすみません)、スプーンを掴んで投げたり、反り返って椅子から落ちるように抜け出します…。

もう8ヶ月で食べさせないわけにもいかないので、あやしたり抱っこしたり1回中断しながら食べさせようとするんですが、一度泣き始めると止まらなくて、仕方なく両手を押さえつけて口に入れてしまってます…。

ここまでやっても、主食1品、野菜2品、それぞれ離乳食スプーン1〜2杯くらいで限界です。
みなさんとっくに2回食の段階だと思いますが、これを日に2回やるのが可哀想で1回しかできてません🥲

こんな感じなので、いつまでもサラサラペーストからステップアップできず…。
いろんな食材混ぜた離乳食作ってあげよう♪という気にもなれなくて、しかもお米アレルギーなので、市販のベビーフードはほとんど食べられません…。

ミルクは大好きなので、最近は始めにスプーンでミルクをあげて、その後サラサラのミルクパン粥をあげると食べてくれるようになりましたが、次に野菜をあげるとギャン泣きです…。

ママリでも離乳食苦戦されてる方の質問は見るんですが、他の子の「食べてくれない」ってどんな状況なんでしょうか?
みなさん無理やり口に入れちゃってましたか?🥲
もう毎日離乳食の時間が拷問のようで、子も私もすごく疲れます…。

ステップアップの仕方も分からないし…いつか食べてくれる日が来るんでしょうか🥲

コメント

かめ

それはたいへんそうですね、お疲れ様です。
地域の保健師さんに相談されてはどうですか?
うちも、排泄の件で悩んでいたとき市のはぐくみ室に連絡して、話聞いてもらってます。
少しは気持ちが、楽になるかもわかりませんよ。

• みすず

みすず

ありがとうございます😭✨
    一度、離乳食教室に参加して相談したんですが、お米アレルギーで大量嘔吐したことがあって、その記憶があるから嫌がるのかも…その場合はこの状態長引くかもねと言われました。
    でも離乳食初めてからお米アレルギー出るまで1ヶ月間あったんですが、その間も嫌がってたので…?😂笑
    でも聞いてもらえるとやっぱり楽になりますよね、ありがとうございます😭✨

• 5月15日
  • かめ

かめ

あ、そういえば離乳食の進め方はひよこクラブの雑誌の付録で離乳食の冊子が頻繁に付いてくるので、それを参考にしていました。
    参考になりましたよ!

• 5月15日
  • みすず

みすず

ひよこクラブですね!😳
    今度参考に買ってみますー!☺️✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今月で十ヶ月ですが
全然食べません、、笑

普通は三回食に進まないといけない月例だと思いますが
一回食が精一杯でそれでも一口二口で終わる日もあります🥲

椅子から降りて逃げ出します、。

お菓子は食べるし大人のご飯も欲しがるのでやらないご飯が嫌なのかな〜いつか食べるやろうってもう少し諦めてます😭

• みすず

みすず

逃げ出すのわかります😭
    エプロンも自分で取っちゃったり、まず始めるまでも一苦労です…笑

お菓子は食べてくれるんですね!
    うちはまだドロドロとサラサラの中間くらいのペーストなので、お菓子なんて食べれるのかな?と思ってしまうんですが、どんなのあげてますか?😳

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
    エプロンも引きちぎるのでつけてないです😭😭笑

上の子女の子でやりやすい子だったので
    力強すぎてびっくりしてます爆笑🤣

歯がまだ下二本出てきたかな?くらいなんですが
    普通に七ヶ月から食べれるアンパンマンの煎餅やハイハインあげてます😳
    歯茎で割って食べてます😂

• 5月15日
  • みすず

みすず

引きちぎるんですか…!?それはすごいですね🤣

歯茎でも食べられるんですね!😳
    うちはもう歯が7本生えてるので、普通に食べられるかもです😂
    でもうるち米使ってるのばかりなので、あげられるの探してみます💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯茎から血でてました爆笑

そんなに生えてるんですね😳
    ならおやきとかはどうなんですかね😭
    お米ダメなんですか?💦
    いいのがあるといいですね😭

• 5月15日
  • みすず

みすず

血が!あんまり固いとやっぱ傷付いちゃうんですかね?難しいですね😂

おやきは考えてなかったです😳
    お米入ってないみたいだし、今度作り方調べてみます!✨
    重度のお米アレルギーでいろいろ食べられなくて…😭
    ちょっと早いかもですが、9ヶ月からのお菓子もいいのがあれば試してみたいと思います!😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯がないのに頑張ってました爆笑

つかみ食べやと食べてくれたりしたらいいんですが😭

それは大変ですね💦
    よくなっていくといいですね😭
    息子も牛乳アレルギーで離乳食制限あるなと思ってたんですがお米やともっと大変ですよね😢

歯がそんな毛生えてたら全然いけるとおもいます!!🥰

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちも似たような状況なのでコメントしてしまいました。
うちの8ヶ月の娘も5口食べるともうごちそうさま。それ以上は口を開いてくれず、無理に与えようとすると椅子の背もたれに頭を打ちつけて怒り泣きます。笑
血液検査で小麦と卵のアレルギー数値が高く、様子を見るため少しずつ食べさせないといけないのに、全然食べないので困り果てています😞
一応2回食にしていますが、まぁ食べないので捨てるだけ。同じく離乳食作りも楽しめません🥲
お米アレルギーとのことなので参考にはならないかもしれませんが、うちは赤ちゃんせんべいには興味があるようで、せんべいを与えると舐めます。舐めようとして口が開いた瞬間にスプーンを入れると、騙されるのか?せんべいなしの時より多少食べてくれています。
歯も生えているとのことなので、茹でた野菜なんかを掴み食べさせてみるとかどうでしょうか?
お互い頑張りましょう😭

• みすず

みすず

お返事遅くなってすみません💦
    同じような状況の方にコメントもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨
    うちも背もたれに頭打ち付けます😂
    離乳食作り楽しもうなんて思えないですよね…。
    でも2回食にされてるのすごいです!
    お菓子や野菜スティックは9ヶ月からと書かれていたのであげる発想がありませんでした😳
    アドバイスどおりくたくたに茹でた野菜スティックをあげてみたんですが、やっぱり味が嫌なようで舐めた後投げ捨てられました😂
    でもウエハースあげたら食べてくれて!
    甘いものなら食べるんだということがわかりました笑
    お互い地道にがんばりましょう😭✨

• 5月24日
もちょ

皆さんひとくちふたくち食べてるのがすごいです!うちはひとくちも拒否です(ToT)!

固形から食べるタイプの子なんだと信じてます( T_T)

• みすず

みすず

お礼が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!😊
    うちも無理やり押さえて口に入れてるだけで1口目から拒否です…😂
    最近野菜スティックあげてみたんですが、うちは固形でもやっぱりダメでした😭
    でもお菓子は食べてくれたので、もちょさんのお子さんもこれなら!ってものが見つかるといいですね😢✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😢毎日お疲れ様です。

BLWとか試されましたでしょうか?もし固形を好む子なら手で掴んで食べたりしないかな…?

• みすず

みすず

返信遅くなりすみません💦
    恥ずかしながら今までBLWという言葉を知りませんでした😳
    赤ちゃんの意思に任せるって方法もあるんですね…!
    確かに、食べたくないのに無理やり口に入れられたら嫌ですよね。
    親としてはどうしても焦ってしまうんですが、息子が食べたいと思えるタイミングまでゆっくり待ってみるのも良いかもしれないですね…!
    ここで質問してみて、いろんな意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございます😢✨

• 5月24日
空飛ぶうさぎ

うちの子は食べる子だったのですが一時期嫌がるようになり、主さんの子と同じような状況になりました🥲

無理矢理食べさせると離乳食=辛い時間になってしまうんじゃないかと思って
思い切って離乳食休みました、こっちも楽ですしいいですよ🤔

2週間くらいしたらまた食べたがるようになったのであげましたが、食べたがるようにならなかったら1〜2ヶ月休んじゃえ!と思ってました
友達の子は2人目で親が面倒くさくて離乳食あげず、その子も食べたがらなかったので1歳まで特に何もあげなくて突然食べたがったのであげたらうどんをガツガツ食べたそうです(笑)
そんな人もいるんだから休んでも大丈夫ーって気楽に構えてました😂