※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の小2のお兄ちゃんが夜遅くまでドラムを練習しており、低音が響いて煩わしい。どう対処すべきか悩んでいる。

お隣のドラム音について🥁

お隣の小2のお兄ちゃんが、ほぼ毎晩ドラムの練習をしています。前のお家の方はあまり聞こえないといってましたが、うちは真隣でしかも距離が近いからかよく聴こえます。

大体夜8時には練習を終えるようにしてるようですが、最近は8時半くらいまで練習してることがあります。

全部は聴こえてきてないので防音対策はされてると思うのですが低音が響いてきて・・正直煩いんです😅テレビみてても、ドラムの練習タイムになるとずーーーっとドンドン聴こえてるんです😞

多分1番近くて音が聴こえてるのは我が家です。
一言言ってもいいかな、どうかなって悩みます。
ママさんとは顔見知りですがドラム音がうるさいかなど聴かれたことないんで、うちに響いてること自体知らないのかもしれません。

夫は自分がパーカッションをしていた人だからか(自宅では練習してないですけど)あまり注意したくないといってます。夫自身はちょうどドラム練習タイムの時はイヤホンしながら仕事してるんで気にならないみたいです。

引っ越してきて2年、どんどん気になってしまいます。
持ち家です。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

早いうちに8時まででお願いしますって言った方が良いと思います💦
これから大きくなるにつれて夢中になればどんどん練習時間伸びるかもしれませんよ😱
持ち家なのに毎日それ気になるとかノイローゼになります😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、せめて8時までですよね😞
    我が家は子供が8時〜9時くらいに寝るので、基本的には19時半すぎにはもうテレビも消して静かな時間にしたいんですが、ずーっとドラムがリズムを刻んでるんですよ。。

    • 5月15日
はじめてのママリ

8時半で終わるなら良いかなぁと思いました。
一度気になるとストレスになると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳児が8時〜9時に寝るので、19時半すぎにはテレビとかも消して静かな時間にしてるんですが、ずーっとドラムがリズムを刻んでてて。。

    • 5月15日
みー

ほぼ毎晩夜8時半まではしんどいですね。
段々イライラ度が増してきますよね。
聴こえるってことは電子ドラムじゃなくて生ドラムですよね?
防音してるとはいえ、夜に生ドラムはだいぶ非常識だと思います。
でも顔見知りだと言いにくいですよね。

「夜遅くまで頑張られてるんですね。ドラムですか?」と言ってみるのはどうでしょうか。
そこから色々と話すキッカケになるかもと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の一年は恐らく電子ドラムでしたが床下の防音は多分されてなくて、ドラムセットのバスドラムを叩く(踏むかな?)音がすごく響いてる感じでしたが、最近低音以外も聞こえるので生ドラム解禁してるのか、ヘッドホンしてないのかわかりませんが、聴こえてきます😅

    町内会が同じなんで知ってる程度です。うちの子は年中で学年も違いますし、お兄ちゃんと同じ小学校には行かないんで気を遣わなくてもいいかなとは思うんですけどね。
    イライラが増してくると、むしろ、うちにどれくらい聴こえてるかの確認や、一言いつもすみませんくらいの気遣いもないのかって、思ってしまいます😅

    • 5月15日
  • みー

    みー


    意を決して正式にお伝えするのが良いかも知れないですね。
    お隣さんは「苦情がこないってことは、音漏れしてない」と思ってるかも?と思いました。

    「いつもドラム頑張られていて偉いですね。ところで最近、ドラムの種類変わりましたか?ちょっとだけ、夜に聴こえるので…」みたいな感じでお伝えしてみるとか…

    うちも家族が楽器をやっていますが、演奏はスタジオでやっています。
    他人に配慮して迷惑かけないのがマナーですよね😥

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

20時半なら全然許容範囲です😊
深夜まで及ぶなら問題視しますが、その程度なら我が家でも注意したりはしません。

楽器は何でもそうですが、練習も必要ですし、20時台での練習くらいさせてあげたいです。
ちょっと厳しい気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が8時〜9時に寝るので、遅くとも19時半にはテレビなど消してますがずーっとドラムがリズムを刻んでて。。

    ママリさんもお互い様だと思わないで、お子さんの楽器の練習などはどれくらい響いてるかの確認したほうがいいですし、ご近所さんには一言キチンとお声がけされることをおススメしますよ。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人で考えたらなかなか21時に寝る方はいないですよね?
    大人感覚で言えば許容範囲だと思いますよ、お子さんが何時に寝るから近隣は静かにしてくれ!というのは子供主体になり過ぎている気がします。
    俗に言う母親様感覚がおありなのかな…と。

    我が家は楽器等していませんが、お気遣いありがとうございます😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

隣の方が常識人で、あぁごめんなさい💦気をつけます💦って言ってくれそうなら遠回しに言いますが、、後々拗れそうなタイプの方なら8時半はまだ我慢します😂

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントいただきまして、ありがとうございました。

あれから、別のご近所の方とお話ししてたら「びっくりするくらいうるさい」と仰っており、その方ではないようなのですがどなたかが指摘されたのか、ある日を境にピタッと音がほとんどしなくなりました。

今でもたまに聞こえてはいるのですが前とは比べ物にならないくらい小さくて、電子ドラムのイヤホンをつけたのか、本格的に防音対策されたのかもしれません😅(いや早くしろよって気持ちでいっぱいです)

このような形でしたがなんとか解決し、本当に安堵いたしました。そして自分の自宅も騒音などの原因になっていることがないか確認するなど、周りへのご配慮も忘れないよう心がけようと思いました。