※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆流性食道炎の激痛改善方法について相談です。入院中、食事調整や水分摂取、姿勢などの対策を取っているが、他に改善策はあるでしょうか?

入院中、逆流性食道炎の食道の激痛はどうすれば改善されるでしょうか😭?
自宅では食事量、時間を自分で決めれていたので、小分けにして食べれてました。薬も飲んで痛みを感じることはほぼなかったです。
でも入院してから徐々に痛くなり薬も全く効かずで、もう激痛に悩まされるのがキツイです😭

ずっと安静にしておかないといけなかったり、1回分の量が多かったり、栄養面がメインで胃に優しいメニューではないことが原因です💦

今は痛くなる前になるべく水を飲んで胃液を薄める、食事を下げられる前になるべく小分けにして食べる、30分は横にならないくらいです💦

他に何か痛くならない対策はないでしょうか😭?

コメント

ママリ

病院に伝えて食事を変更できないでしょうか?💦
立派な事情ですから病院としても対応すべきだと思います…
お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

食事量を減らす様にお願いはしたのですが、1日だけ減って翌日からは何故か普通の量に戻ってました😭💦
    痛くてあまり食べれないことは伝えてるんですが、食事内容は変更できるかどうかまでは確認できていません😔
    でもたぶんできなさそうな感じです💔
    一度聞いてみます!!

• 5月15日
ふな

看護師さんに相談はされましたか?💦
私が勤めている病院では、希望があれば一回の食事を少なくしたり、間食(10時と15時など)出したりいろいろできるのですが、、😖

相談した上で、何もできないとなってたらすみません😭

• ママリ

ママリ

相談はしたのですが、量を減らしてくれるとのことで1日は減りましたが翌日から普通の量に戻りました😭😭
    食事回数は変えられなさそうで、食事内容をどうにかできないか確認してみようと思います💦
    でも何度か伝えているので、たぶんできない感じがします😭

• 5月15日
  • ふな

ふな

1日だけ!?😨⚡️
    なぜそんなことに😭
    1日だけでもできるならずっとやってくれよって感じですよね、、

何度か伝えてそれならダメなのかもですが、、
    あとはもう別の痛み止めを処方してもらうとか、病院なんだから何とかしてほしいですよね😔

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

たぶん食事用意してくれている方が忘れてるんだろうなぁと😂💦
    先程優しそうな看護師さんにどうしても痛くて食べられないと伝えると、手術後用のご飯がある様で、お粥とか豆腐とか。。
    それで良いです!って食い気味に言ったら明日から適用してくれるみたいです😊🌸
    美味しくはないと思いますが、痛くなるより断然マシです✨

• 5月15日
  • ふな

ふな

わー😭!ひとまず良かった😭💕
    これで症状落ち着いてくるといいですね!
    良いアドバイスができずすみませんでした、、お大事にしてください😣

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!これであの激痛が緩和されるならありがたいです✨
    聞いて頂けるだけでも気分が楽になるので、とても助かります!!
    ありがとうございます🌸

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は喉や食道の痛みよりも胸焼けの方が酷かったのですが、逆流性食道炎用の枕?マットレス?を買いました!

あと柑橘類など胸焼けを起こしやすい食べ物は避けてました💦

• ママリ

ママリ

病院なので持ってくるのは厳しいかもしれません💦
    あと数日で退院できるかもなので、もし長期入院になりそうならそういった枕がないか調べてみたいと思います!!

柑橘類がダメな事も知っているのですが、切迫の点滴をしているとフルーツをどうしても摂らないといけないから、食べて!と看護師さんに言われるんです💦
    それで激痛我慢しなきゃいけないとか、理不尽すぎます😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫の点滴をしているとフルーツを摂らないといけないのですね😭

しかも柑橘類じゃないとダメな感じですか?😢
    苺とかならまだマシだと思うのですが、胃酸でやられた喉と食道に柑橘類は染みるし痛すぎですよね😱😱

私も胃酸でやられた時は飲み物ですら染みて痛かったので、そんな痛みに耐えさせる病院鬼過ぎます。。。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

日によって他のフルーツもでるのですが、私だけのためにフルーツを変えることはできないので結局出されたら食べなきゃいけなくて😂💦
    ほんと鬼畜すぎます。。妊娠前は食べる事が好きだったんですが、今は食事がストレスです💔

• 5月15日