※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中で上の子どうしてますか?検診に連れて行くときの対処法が知りたいです。診察中に上の子が動いて困っています。ベビーカーと抱っこどちらがいいでしょうか?

妊娠中で上のお子さんがまだ小さい方は、妊婦検診の時上の子どうしてますか?
今、妊娠中で妊婦検診に上の子連れで行ってますが、診察の時動きまわってしまい困ってます(´・ω・`)この間は内診台が動いてる時に触ろうとしてひやっとしました💦気の利く助産師さんだと抱っこしてくれる方もいますが、放置のこともあります💦ベビーカーで行くには診察室がせまいかなあと思ってましたが、やっぱりベビーカーのが安全ですがね…(ベビーカー嫌いなので泣き叫びそうですが…)皆さんどうされてたか教えて下さい。

コメント

waka

うちのところは保育士さんが居ましたねー(^-^)

  • ぴよ

    ぴよ

    保育士さんいるといいですね❗総合病院なので保育士さんいなくて…💦

    • 1月28日
瓔

検診の時は、旦那と車で行って
総合病院なので
子供と旦那には
車の中で待ってもらってます!

一度、初回の検診で
上の子と二人だけで
ベビーカーで個人病院にて
検診行った時
すごく不便で無理だと思ったので
それっきり
旦那の休みを検診に合わしてます!

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱりベビーカーも身動きとりづらいですよね💦旦那は出産の時休んでもらいたいので、有休節約してて😞悩みます💦

    • 1月28日
  • 瓔

    検尿とかすごいやりにくくて
    さすがにきついなと感じました(>_<)
    他に付き添いしてもらえる方は居ませんか?
    (実親とか)

    • 1月28日
  • ぴよ

    ぴよ

    母に頼めるといいんですけど、父が闘病中のため余裕がなくて😥
    実家が遠い方とかはどうしてるのかなあと思ってたんですけど、やっぱり旦那しかないですかね😓

    • 1月28日
haru

旦那が休みの時に上の子見てもらってました(^^)家で留守番だったり、病院の近くの公園で遊んでたり、一緒に来たり...
でもやっぱり飽きちゃうので大変でした💦

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり旦那にみててもらえるのが1番いいですよね💦でも毎回有休取ってもらうのも悪いし…悩みます💦

    • 1月28日
yu🐱ri

うちはベビーカーに乗せて連れて行ってます(*´ω`*)
病院着いたらキッズルームですね!!
呼ばれたら一緒に中に入って抱っこやったりですよー⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ぴよ

    ぴよ

    キッズルームあるといいですね~診察室での問診の時は私も抱っこしてますが、膣内エコーの時は内診台にあがるので、子どもをおろさないといけないので、困ります😞

    • 1月28日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    娘は遊んでても名前呼ばれたら着いてくるので一緒に入るしかないんですけど抱っことか何しても無理な時はアンパンマンのラムネ渡して椅子です笑

    • 1月28日
deleted user

はじめの頃は息子と2人で行っていて
内診の時は抱っこしてました!
でもそれでもお腹の上でモゾモゾ動くし、
初期の採血のとき看護師さんに
ご迷惑おかけしちゃって
今後腹部エコーの時は?とか
後期にはNSTもあるし…
結局土曜に実母に
付き合ってもらってます(∵`)

旦那は日曜日しか休みないので
検診に付き合ってもらうことは
できないので( .. )

  • ぴよ

    ぴよ

    内診の時も抱っこされてたのですね❗でもやっぱり大変ですよね💦母に頼めればいいんですけど、父が闘病中のため余裕がなく…悩みます😞

    • 1月28日
にこたん

検診が時間かかるとき以外は、1人で連れて行ってます。
キッズスペースがあるので、待ち時間はそこで遊ばせて、エコーのときは診察台に一緒に座ってます😊
内診のときは助産師さんが抱っこしてくれますよ✨
基本的にスタッフさんが優しいのでなんとかなってます😀

  • ぴよ

    ぴよ

    助産師さんがみてくれると助かりますよね💦でも、上の子の面倒まで頼むのは業務外かな~とか思えてしまって、なかなかこちらからは頼めませんね(´・ω・`)

    • 1月28日
deleted user

うちは今上の子が2歳です。
検査などが沢山あって時間がかかりそうな日は主人が有休を取ってくれますが

その他、通常の健診なら
一緒に連れて行ってます!!

膣内エコーなどの時は
私と手を繋いでいればその場にいますし

最近は腹部エコーなので
一緒に診察台に乗せてもらって
エコー画面見てますよ( ¨̮⋆)

手を繋いだり、話しかけていてもダメですか??

  • ぴよ

    ぴよ

    内診台は上にあがってくので、手を繋いでるのは難しく…一応お気に入りのおもちゃを持たせて、声はずっとかけてたんですけど、見慣れない機械とかが気になるらしく、うろうろいろいろ触ろうとしてました💦もう少し聞き分けよくなるまで旦那にみててもらうのが無難ですかね😓

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主人は公務員なのですが
    職場がとても優遇がよくて
    私が妊娠した当初から
    私の体調不良や、子どものことで何かある時は

    どうしても外せない仕事が無い限りは
    優先的にお休みをとってもいいよ、と言ってもらえていて

    私は最初、毎回主人に頼んでいたんですが

    産院で、先生に、

    年子のママさんとかだと
    もっと小さい子を連れて来てるママも沢山いるし

    ご主人にわざわざお仕事休んでもらうと申し訳ないから、上の子も連れておいで!
    と言われました!!

    それから上の子も連れて行ってるんですけど
    確かに、シングルのママさんもいらっしゃるし

    子沢山のママさんも
    多分1人で連れて行ってるんだろうから

    お子さんが動き回っちゃうとかいうのは
    あまり気にしなくてもいいかもしれないです!!

    危険なことをしてたら
    先生や看護師さんも声かけしてくれるだろうし!!!

    • 1月28日
  • ぴよ

    ぴよ

    素敵な産院ですね❤
    多少動きまわっちゃうのはしょうがないですよね💦優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 1月28日
まあ

私は下の子2人を連れて毎回検診に行ってます!
検診終わるのに2時間はかかり子供達飽きたりするので本持って行ったりお絵描きさせたりします!
内診やエコーの時は大人しくしててくれますが待ってる間はやっぱりウロウロします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ぴよ

1歳と3歳のお子さんを連れていってるのですね!私は1人でもわたわたしてしまうので尊敬します✨2人目になると、1人目の時の検診は気楽だったなあと思っちゃいます😅