※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が離乳食を急に嫌がるようになりました。鼻風邪をひいている可能性も。無理に食べさせるべきか、嫌がったらやめるべきかアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイス下さい。
6ヶ月半の男の子です。順調に食べてくれていたのですが、3日ほど前から急に嫌がるようになりました。5口くらい食べたあと、仰け反って大泣きして嫌がります。口に入ってしまえば吐き出すことはありませんが、無理やり詰め込むのも…と思いミルクに切り替えるのですが、怒っているせいなのか、こうなってしまうとミルクも飲みません。
たまたまかもしれませんが、3日ほど前から鼻風邪をひいてます。あと、昨日の夕方あげたサツマイモはよく食べていました。
風邪のせいなのか、味が嫌なのか…
また、多少無理にでも口に入れたほうがいいのか、嫌がった時はその時点でやめたほうがいいのか…
アドバイスお願いします。

コメント

s。💓

無理に入れようとするとかえって食べること自体嫌いになってしまうこともあるので無理にあげるのはやめた方がいいですよ!
嫌がったら食べたくないんねっていって下げます。
んで時間変えたり、膝の上すわらせて食べさせたりしてると食べてくれたりします♪

• るるう

るるう

やっぱり無理にあげるのはやめたほうがいいですよね。大人が食べてるのと同じ時間にしたり、色々試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月29日
なめ

うちもです!
初日から順調に食べてくれてたのにある日急に食べなくなっちゃって(;_;)
量を減らして何とか食べさせてましたがイヤイヤされて残すというのが2週間くらい続きました。
昨日からまた普通に食べてくれるようになりました。
味や食材は変えてないので何が原因かわかりませんが😞
イヤイヤされたら中断してもいいと思います!
私はきっとまた食べたくなる時がくるよね、と思ってのんびりやってました😌

• るるう

るるう

また食べてくれるようになったんですね!うちも自然とそうなってくれるといいなーと思います。私ものんびりやっていきます!ありがとうございます😊

• 1月29日
原fam

7ヶ月の女の子です( *ˊᵕˋ)
4ヶ月後半から早々と離乳食開始!
現在昼夜と2回食です♪
今も途中で嫌がる事あります!

うちは
お話しながら食べさせたり、
笑わせながら食べさせたり、
あまりにも拒否すれば、
抱っこして食べさせ、
それでもダメだったら
少し母乳飲ませてから再開♪

色んな手を使って
完食させてます(笑)😣

ヨーグルトは嫌いみたいで、
口に入れると必ずオエッ!と
なります😱
その場合は食べさせません!

• るるう

るるう

うちも全く食べないわけではないので、ちょっとずつ試行錯誤しながら進めたいと思います!なんとか完食させてるのですね!7ヶ月の目安量あげてるんですか?

• 1月29日
  • 原fam

原fam

計ってません😊
    機嫌がよければ足し、
    機嫌悪くてもほぼ完食させてます!
    食事量も個人差があるので、
    その子その子に合わせてが
    ベストかと♪

• 1月29日
  • るるう

るるう

私も適当にあげてたんですけど、ちょっと少ないかな〜〜と思っていたんですが、そうですよね!個人差ありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日