※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🐬
お金・保険

子供が産まれてから生活見直し、貯金できる方いますか?産休まで働く予定で、旦那の収入だけでは厳しく、実父から借金しています。不安です。

子供が産まれる前は生活カツカツで苦しかったけど、
産まれてから生活見直して貯金できてる方いますか?🥺

つわりが落ち着けば私も産休取るまで働くつもりですが、
旦那の月23.4万で暮らすには正直きつく、
実父にお金を借りなんとか生活しています。

これからのことを思うと不安でしかありません。。
批判コメントしないでいただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

不安を煽るようで申し訳ないですが、見直ししても結局貯金できていません😭💦
なんだかんだでお金かかりますし、単純に2人だけの時と比べて生活費はプラスになってますし、家も2人だけの時とは手狭になり戸建てに引っ越したりです😅

• 🫧🐬

🫧🐬

やはりそうですよね…。旦那の給料が低すぎてどうにもこうにも😵💦引っ越しにもお金がかかるのでなかなか…😂💦

• 5月15日
まる

私の場合ミルクも飲ませていたのでミルク、オムツ代や何かと買うものがあるし、育休手当もらえてても額はもちろん少ないし貯金なんて出来ませんでした😭

けど1万でも、児童手当入った時だけでも絶対使わないお金を作っておいたほうがいいです🥲

• 🫧🐬

🫧🐬

初産なのでおっぱいが出るかどうかも分からないのでミルクになったら結構出費ですよね😵😵
    コツコツ使わないお金を貯めようと思います( i _ i )

• 5月15日
なぴこんぶ

全然回答になってないですが、私も生活カツカツです😅何でちゃんともっと貯金しなかったんだろうって毎日不安です😥
今更ですが、産休中の今かなり節約頑張っていて以前より支出を半分程度に減らせました✋あまり考えてもストレスになるので何とかなる精神で頑張ってます😁

• 🫧🐬

🫧🐬

ほんとにわかります😂💦なんで妊娠してない時あんなに稼いでたのに貯金しなかったんだろう🥺🥺節約すごいです。なんとかなる精神生きていく中で必要ですよね😂💦

• 5月15日